超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【コミケ94/コスプレインタビュー】男性、外国人、女装レイヤーに迫る! 表現の自由を尊重するボーダーレスなコミケにコスポリが潜入捜査 ~コミックマーケット94・中編

2018/8/15


 8月10~12日に開催された「コミックマーケット94」。世界最大の同人誌即売会として年々盛り上がり、来年は史上初の4日間の開催になるとのことです。今回、「超!アニメディア」コスプレインタビュアーのAzully(アズリー)は、コスプレポリスに扮し、コミケ94の初日に潜入捜査を決行しました。前編の巡回では4人のコスプレイヤーにルールの徹底が確認されました。続いての捜査はいかなる方向へ?

レディバード

……引き続き、夏コミの会場でイケないコスプレイヤーを追うコスプレポリス。人だかりの中にひときわ異彩を放つ人物を発見!いや、物体といったほうがいいのかもしれません。とにかく職質です!

■コージャ月村さん(@mugon001)/『?????』?????

コミケ_りゅうおうのおしごと!

――すみません……、何のキャラですか?

月村:ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』の作者の白鳥士郎さんが将棋の駒を模したコスプレをされて、写真集も出されていて、それをマネしてみたものになります。

――な、なるほど。すごいです!

月村:加えて言いますと、これは将棋の駒の飛車をひっくり返した状態なんですね!竜王の文字を簡略化した書体になります!

コミケ_りゅうおうのおしごと!

――またどうしてこれを?

月村:この作品は今年アニメ化されたのですが、僕は音楽を担当している方に興味がありましたので見てみましたら、これがまた熱いお話で……。ファンになりました。コスプレをする際はキャラクターに扮するのではなく、僕は作者のユーモアを表現したいと考え、このコスプレを選びました!

――たしかにユーモアにあふれていますね!今日は何回目のコミケですか?

月村:そうですね。数えきれないんですが、ここに移転してからもずっと来ていますので十数回は来ているかと!

――大御所ですね!いつもコスプレされているんですか?

月村:そうですね。前まではセガサターンの筐体を頭にかぶったりしてましたね。メディアさんにも何度か紹介されています(笑)。

――お顔は非公開とのことですが、有名人なんですね!初日だけでなく、2日目も3日目もいらっしゃいますか?

コミケ_りゅうおうのおしごと!

月村:はい!竜王の別のパターン、書体を変えたものなんかもすでに用意していますのでそれで来ようかなと!何日目で撮られた写真かわかるようにしたいなと!

――どんどんバージョンアップ……!? コミケ以外にも行かれるんですか?

月村:ジャンルオンリー(※作品限定のイベント)を主催しているところがあるのですが、それでスタッフとして行きますね!

――スタッフとしてもご活躍をされているなんて! お世話になっています……! 最後に、「超!アニメディア」読者にメッセージをお願いします。

月村:コスプレといえば、きれいな女の子であったり、造形にこだわったりしたものがメディアでも取り上げられていますが、「コミケ」ほどネタの濃さで勝負できるところはないので、こういったやり方もあるんだというところを周知していただきたいなと思います!

――熱い想いをメッセージでいただきました!捜査のご協力をありがとうございます!

コミケ_りゅうおうのおしごと!

コージャ月村さんの熱いメッセージ、しかと受け取りました。ネタを楽しむのは、コスプレの基本!ある意味で露出の多いコスチュームだったので大丈夫?と思いましたが、ちゃんと着衣ありで、袖を捲り上げていたパターンでした。こだわりや作者への敬意を忠実に表現されているということで、セーフとしましょう!

って、あれれ?軍人が歩いている!仮装ではなく、もしや武装!?

■Wylandさん(Instagram@majorrandom_man)/『メタルギアソリッドシリーズ』ネイキッド・スネーク

コミケ_ソリッドスネーク

――ホワットユアネーム?

Wyland:Wyland!

――オー?イニシャル?・・・スペル?ユアネーム?プリーズスペルプリーズ……

Wyland:What?Spell?? OH! W/Y/L/A/N/D OK?

コミケ_ソリッドスネーク

――オーケーオーケーサンキュー!ドゥユーハブトィッター?

Wyland:スイカ?

――ノーノーアーン、Twitter?

Wyland:……Oh! Twitter?……No I have!

――オー!センキューセンキュー!

コミケ_ソリッドスネーク

・・・ということで、要約しますと、アメリカのカリフォルニアからやってきたWylandさん。『メタルギアソリッドシリーズ』のネイキッド・スネークに扮していて、実際のゲームもかなりやりこんでいるとのこと。今回、日本へはビジネスで来ているそうです。

凶器と思われた銃器は、発泡スチロール製で危険なものではないと判明したのでセーフです! それにしても、日本のコスプレ文化の国際化が進んでいるのは誇らしいこと。日本に訪れている外国人がコスプレすると逆輸入感が漂います。この調子で頑張れニッポン、です!

そしていよいよ、次の容疑者を探すコスプレポリスの前に、突如危険な香りがプンプンする人物が出現!ついに逮捕のときが!? しかし、またも外国人。しかも女装はしていますが、ひげ面で明らかに男性そのもの。捜査の行方は!?

■Ladybeard(レディービアード)さん(@ladybeard_japan)/『天元突破グレンラガン』ヨーコ・リットナー

レディバード

――今日のコスは?

Ladybeard:『天元突破グレンラガン』のヨーコさんでデスネ!バトルアニメの中で一番カワイイお嬢さんデス!私はそう思います!

――なぜこれを選びましたか?

Ladybeard:前からやってみたいと思っていました!ヨーコさんは絶対可愛いですしSEXYですし強いデス!すっとやりたかったのでここで披露できてとても嬉しいデス!

レディバード

――コミケは何回目ですか?

Ladybeard:4回目か5回目デス!明日からは北京に行きますネ!

――北京!?それはまたグローバル!

Ladybeard:でしょでしょ!グローバル!Globalbeardネ!だから今日、コミケ初日は絶対来たかったですネ!

――初日だけレディービアードさんに会えるチャンスだったとは。次に日本ではいつビアードさんに会えますか?

Ladybeardいい質問デス!Ladybeard.com(http://ladybeard.com/)を確認してみてください。Twitterもinstagramもありますので確認してみてください!

――宣伝上手ですね!最後に「超!アニメディア」の読者へメッセージをお願いします。

Ladybeard:「超!アニメディア」みてるミナサーン!いっぱいアニメやコス見て楽しんでネ~!自分でもコスプレしてみてね。SO楽しいヨ~!……(コスプレポリスへ対して)ところで、今日はアナタ何回目のコスプレですか?

――え、あ、今日で3回目くらいです、

Ladybeard:どうですか?コスプレは?

――は、はい、めちゃ開放的ですね。ってかレディービアードさんをこのまま逮捕しちゃおうかなって思うんですけど!

Ladybeard:えええーーーーー!!

レディバード

レディバード

なんと……、突然の逮捕劇となりました。容疑ははっきりしていませんが、とにかく初検挙です!ちなみにLadybeardさん、ご存知の方も多いはずの有名人です。「超!アニメディア」はみんなが仲良く楽しむめる健全なメディアを目指しています。有名人を追い落とすアニメディア砲なんて呼ばれるといけないのですが……。ご本人は楽しんでいるご様子だったのでOKとしましょう!コスプレポリス、お手柄ですね!

コスプレポリスの潜入捜査は、いよいよ大詰め。後半へ続きます。

前半の記事はこちら→
https://cho-animedia.jp/event/55654/コスプレ魔法つかいプリキュア

◆インタビュアー
Azully
【アズリー】タンバリンアーティスツ所属。社長グラドル。ITサービス会社を経営しながらグラビアモデルとして活動中。コスプレ初心者。コミックマーケット94で「超!アニメディア」コスプレポリスとしてコスプレイヤーへ潜入捜査を実施。過去に企業イベントで初音ミク役を経験。

Azully_コミケ

Azully 公式Twitter
https://twitter.com/azully_official

LINEスタンプ「社長グラドル・Azullyの独り言」販売中
https://store.line.me/stickershop/product/3738703/ja



PAGETOP