超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【レポート】TVアニメ新シリーズは5/5〜「カードファイト!! ヴァンガード」 新シリーズ制作発表会

2018/3/15


 3月14日(水)に「カードファイト!! ヴァンガード 新シリーズ制作発表会」が東京・六本木で行われた。超!アニメディアでは発表会の様子をレポートする。

 発表会では、5月からスタートするTVアニメ新シリーズ、TCG「カードファイト!! ヴァンガード」新シリーズについての新発表が多数行われた。

 会場には原作者の伊藤彰氏のほか、先導アイチ役の代永翼、櫂トシキ役の佐藤拓也、戸倉ミサキ役の橘田いずみ、葛木カムイ役の石川静、雀ヶ森レン役の阿部敦、新城テツ役の稲田徹、鳴海アサカ役の生天目仁美、森川カツミ役の杉山紀彰、井崎ユウタ役の山口隆行、新田シン役の森嶋秀太、先導エミ役の榎本温子、蒼龍レオン役の神原大地、大文字ナギサ役の広橋涼の13名ものキャストが登壇。最初の挨拶では、代永は開口一番「ただいま! 久しぶりでございます。再び帰ってまいりました!」と笑顔でコメント。再びアイチを演じられることへの嬉しさがあふれていた。

 今回のTVアニメ新シリーズは「先導者たちに再び出会う物語」ということで、先導アイチを主人公に、原作コミックをベースにしながら、オリジナル要素も交えた完全新作になるとのこと。

 キャラクターデザインも新しくなるそうで、スクリーンに映された新キャラクターデザインを見ながらキャストたちでトークすることに。ミサキがかわいいという話題になると、ミサキ役の橘田は「この(かわいい)見た目で『クズ!』って言うのが楽しみです(笑)」と衝撃発言を!? また、AL4のメンバーが映し出されると、レン役の阿部からは「我々が出たからにはコテンパンにやります!」と気合十分なコメントが飛び出すひと幕も。さらに、本作のオリジナル設定として、レオン、ナギサ、ゴウキ、ケンジが組んでチーム「Nagisa with Others」が登場することも発表され、どのような展開になるのか今後が楽しみだ。

 

 

 

 

 

 その後、本作のオープニング&エンディングテーマ情報も発表となり、オープニングテーマは「BanG Dream!」シリーズのRoseliaが歌う新曲「Legendary」、エンディングテーマは先導アイチ(CV:代永翼)&櫂トシキ(CV:佐藤拓也)が歌う「GIFT from THE FIGHT!!」に決定した。会場にはRoseliaの湊友希那役の相羽あいな、氷川紗夜役の工藤晴香が駆けつけ、「今回こうして歌わせてもらえるなんて思ってなかったので、嬉しいです!」(相羽)、「本当に嬉しいです。ありがとうございます!」(工藤)と笑顔で心境を語った。エンディングを歌う代永と佐藤は「今作の『今までとどこか似ているけど違う世界」をよく表現していると思います」(佐藤)、作品で重要な意味を持つ「GIFT」が曲の中でもキーワードになっています」(代永)と曲のポイントについて話した。

 

 アニメに関しての発表の最後に、原作者の伊藤氏は「前作の作り上げてきた世界観をもう一回遊んでもらうために今回アニメを作ることにしました。今まで一回寄り道しながらもう一回見ていただけたらと思います」と今回の作品への思いを語った。

 その後、発表会ではトレーディングカードゲームや今後のプロモーション展開方法に関する発表が行われた。新たなシステムを導入しつつ、アニメ同様ゲームも原点回帰したものになるそうで、これまでゲームを楽しんでいた人たちはもちろん、初心者にも挑戦してもらいやすい作りも考えられているとのこと。詳細は公式サイト等でチェックしてみよう!

 このほか、アニメ化記念キャンペーンや、ファミリーマート・サークルK・サンクスとタッグを組んでコラボ限定商品発売決定や、3月22日〜4月23 日にはこれまでのTVシリーズのイラストによる山手線ラッピングトレインが運行することも明らかになった。

 さらに、4月29日、30日に東京ビッグサイトで開催される「大ヴァンガ祭×大バディ祭」ではTVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」1話&2話特別上映が行われることも決定した。当日のステージには代永と佐藤の登壇も予定されているとのことなので、お楽しみに! 会場では先行販売の他、イベント限定商品などの販売も行われるそうなので、ぜひお見逃しなく。

 そして、ヴァンガード公式イメージキャラクターに、DAIGOが再び務めることも発表された。VTRで発表会に参加したDAIGOは、「アイチくんや櫂くん、レンに会えることが楽しみです。DAIGO出演のTVCMも進行中なので楽しみにしてください。これからもますますヴァンガっていきたいと思います!」と意気込みを語った。

 発表会の最後は「7年前に今日と同じ舞台で発表会に立たせていただいたときにすごく緊張していたのを覚えています。こうして再び帰ってくることができて、「ヴァンガードG」のクロノたちの想いも引き継いで、新たな思いで頑張っていきたいです。たくさんの方に楽しんでもらえるよう僕らも全身全霊で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」(代永)、「原点に戻って『やっぱりヴァンガード楽しいよね』と思ってくれるように今回準備してきました。皆さんにぜひ(『ヴァンガード』の)先導者になっていただき、楽しんで周りに広めていただくアイチくんのようになっていただきたいです」(島村匡俊プロデューサー)と熱いコメントで締めくくられた。

 その後、ブシロードTCGプロジェクト最高責任者・木谷高明氏が登壇し、サプライズ発表が行われた。まず、スマートフォンアプリ「ヴァンガードZERO」が2018年冬にリリース予定の情報。発表会当日の3月14日(水)より事前登録がスタートした。初心者も楽しめるカードゲーム「ヴァンガード」をよりシンプルにしたルールが設定されているほか、過去のアニメを振り返ったり、世界観やキャラクターを楽しめる仕掛けが用意されるとのことだ。(課金要素あり)

 また、本作で、海洋国家「メガラニカ」の深海で活動している、世界的に大人気のマーメイドアイドルグループ「バミューダ△」を描いた新作アニメが、2019年に放送されることも決定。ちなみに本作は、5月からスタートするアニメ新シリーズとは別のものとして、制作されるとのこと。さらに、2019年のアニメの放送に向けて、TCG「カードファイト!! ヴァンガード」でもバミューダ△限定の大会も実施することも明らかになった。

 そして、5月からのアニメ新シリーズは株式会社ブシロードの100%出資で制作されることも発表された。これにともない、放送当日深夜からのYouTubeチャンネルでの無料配信やAbemaTVでの世界最速配信、次回予告などの映像をSNSで配信など、現代に合ったスピーディーな展開が行うことが可能となり、日本のみならず世界中の人々が作品に触れる機会がより増えることとなりそうだ。

 なお、本発表会の模様は、YouTube公式チャンネル「ヴァンガードch」で視聴することができる。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみよう!

◆ヴァンガードch

<TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」情報>
2018年5月5日(土)より新シリーズ放送開始!
AbemaTVにて、毎週土曜21時から世界最速配信!
TV放送後、全話YouTubeチャンネルで視聴可能!

TOKYO MX
2018年5月5日から 毎週土曜22:30~
2018年5月6日から 毎週日曜11:00~
2018年5月9日から 毎週水曜19:00~

サンテレビ 2018年5月5日から 毎週土曜22:30~
KBS京都 2018年5月5日から 毎週土曜22:30~
BS11      2018年5月5日から   毎週土曜23時~
テレビ愛知   2018年5月6日から 毎週日曜25:05~
テレビ神奈川  2018年5月9日から 毎週水曜25:00~

<配信情報>
AbemaTV 2018年5月5日から 毎週土曜21:00~
YouTube 2018年5月5日から 毎週土曜24:00~
ヴァンガードch(読み:ヴァンガードちゃんねる)にて

<旧シリーズ再放送情報>
AbemaTV  毎週土曜7:30~ 1期シリーズ
TOKYO MX 毎週火曜7:30~ 2期シリーズ(2/26現在)終わり次第再度2期シリーズ放送

◯全体あらすじ
主人公「先導アイチ」は、気が弱く、クラスでも目立たない中学三年生の男の子。アイチが心の支えにしていたのは、子供の頃にもらった一枚のカード「ブラスター・ブレード」。架空の異世界「惑星クレイ」を舞台にしたカードゲーム、「ヴァンガード」の貴重なレアカードだった。そのカードをもらった相手「櫂トシキ」と再会した日から、アイチの日常は大きく変わり始める。さまざまなファイターと出会い、自分の世界を広げる中、アイチは、惑星クレイのユニットの声が聞こえる不思議な体験をする―――それは、フーファイターの当主「雀ヶ森レン」が持つ、PSYクオリア(サイクオリア)と呼ばれる力と酷似していた。ファイトを通じて自らの熱い心をぶつけ合う、ヴァンガードファイターたちの青春ストーリー。

原作 :ブシロード/伊藤彰
監督 :川崎逸朗
シリーズ構成 :赤星政尚
キャラクターデザイン :磯野智
美術監督 :丹伊田輝彦
音響監督 :今泉雄一
アニメーション制作 :オー・エル・エム
製作 :ヴァンガードプロジェクト

◯楽曲情報
オープニングテーマ「Legendary」
歌:Roselia

エンディングテーマ「GIFT from THE FIGHT‼」
歌:先導アイチ(CV:代永翼)&櫂トシキ(CV:佐藤拓也)
作詞:南野Emily  作曲:DogP  編曲:安岡洋一郎

アニメ公式サイト
https://anime.cf-vanguard.com/

「カードファイト!! ヴァンガード」公式ポータルサイト
http://cf-vanguard.com/

ヴァンガード ZERO公式サイト
https://vgzero.bushimo.jp/pre-register

カードファイト!! ヴァンガード宣伝Twitter
@cfvanguard_PR

ヴァンガード ZERO公式Twitter
@vanguard_zero_

©Project Vanguard2018



PAGETOP