相羽あいなが“0thシングル”「Lead the way」をリリース!「相羽あいなにしかできない曲やステージが作れたらいいなと思っています」【インタビュー】 | 超!アニメディア

相羽あいなが“0thシングル”「Lead the way」をリリース!「相羽あいなにしかできない曲やステージが作れたらいいなと思っています」【インタビュー】

声優・相羽あいなが10月16日に「Lead the way」をリリース。アニメディア2019年11月号“0thシングル”と銘打たれた今回の楽曲について話を聞いた。「超!アニメディア」では、アニメディア本誌に掲載できなか …

ニュース
注目記事
【FIX】0th限定盤元データ
  • 【FIX】0th限定盤元データ
  • 相羽あいなが“0thシングル”「Lead the way」をリリース!「相羽あいなにしかできない曲やステージが作れたらいいなと思っています」【インタビュー】
  • 相羽あいなが“0thシングル”「Lead the way」をリリース!「相羽あいなにしかできない曲やステージが作れたらいいなと思っています」【インタビュー】
  • 通常盤

 声優・相羽あいなが10月16日に「Lead the way」をリリース。アニメディア2019年11月号“0thシングル”と銘打たれた今回の楽曲について話を聞いた。「超!アニメディア」では、アニメディア本誌に掲載できなかった分を含めたロング版を公開。


――「Lead the way」は「0thシングル」と銘打たれていますね。

 デビューシングル「夢のヒカリ君のミライ」から約3年間、いろんな経験を経て再デビューさせていただくことになりました。1stシングルをなかったことにするという意味ではなく、時間が経った今、リスタートの意味を込めて0thシングルを出すということになったんです。1stシングルのころに感じた気持ちを忘れていないからこそ、今があると思っています。

――全3曲収録されていますが、相羽さんから曲に関しての希望などは出されたのでしょうか?

 今まで私がお届けしたことのない楽曲! コールアンドレスポンスができる楽曲! いろんな顔が見える楽曲をお願いしました。

――「Lead the way」を最初に聴いたときの感想はどうでしたか?

 初めて聴いたとき、すぐ耳に残り、スーッと心に入ってきました。最初はとてもきれいなメロディーで、そこから疾走感あふれるエールソングになっていく。ゾクゾクしました!!


――今作の音楽プロデューサー、そして作曲はElements Garden・上松範康さん。上松さんの楽曲は『BanG Dream!』のRoseliaでもなじみがあると思いますが、今回の曲ではどんな部分が上松さんらしいなと感じましたか?

 歌っていて気持ちよくなれる高音部分です。私の歌声を知ってくださっている上松さんだからこそ、こんな気持ちで歌えるんだなと思いました。

――歌う際に心がけたことは?

 今、いろいろと迷っている人や不安な人もいると思います。そういう方にそっと寄り添えるような、背中を押せるような、そんな気持ちでレコーディングしました!! 最初は自分のためだったけれど、気づいたら人のためだった。そんな歌詞もあって、すごく素敵なエールソングだなと思いました♪

――カップリングの「Everyday’s Evidence」「ParadoX」についても、レコーディングの思い出などをお聞かせください。

「Everyday’s Evidence」は曲調に負けないように、パワフルに、3曲のなかでは一番の笑顔で歌いました!! コールアンドレスポンスが楽しめる曲だと思うので、ライブのことも想像してレコーディングしました♪「ParadoX」は、最初のセリフっぽいところは、もともと最後に付く予定だったんです。それが最初になっていてドキッとしましたね◇ 少しセクシーな曲は初挑戦だったので、どう表現したらいいかなと悩みました。あとは、どうしたら聴いていてドキッとするかな? と考えるのがとても楽しかったです……◇

――「Lead the way」のMVでは、赤、白、黒の衣装を着ていますね。

 それぞれのカラーでキャラクターを考えるのが楽しかったです♪ 同じ歌詞なのに、キャラクターによって捉え方や歌い方が違うんだなって、表情に注目していただけるとうれしいです。外での撮影は、晴れたことはよかったのですが、風が強くて少し大変でした。でも、そのおかげで赤のドレスがとてもきれいになびきました。結果的に、天気を味方にできたのかな◇(笑)

――ジャケットは、表情からはクールな雰囲気が感じられますね。

 かっこよさと繊細さが表情に出るように撮っていただきました。赤いドレスがジャケットになるのは決まっていたのですが、どの写真がジャケットになるかわからなかったので、どの写真が使われてもいいように、だいたい圧を強めにしたのを覚えています(笑)。

――今後、アーティスト・相羽あいなとして挑戦してみたいことは?

 相羽あいなにしかできない曲やステージが作れたらいいなと思っています。一度聴いただけで、「この曲って相羽あいなだね」って思ってもらえることって、とても大切なことだと思うんです。まずはそうなりたいです! 挑戦したいことはまだまだあるのですが、今は秘めておきます◇(笑)

――2020年4月30日には、千葉・舞浜アンフィシアターでの単独ライブも決定しました。

 私にしかできないステージとはなんなのか、それをしっかりと考えてお届けしたいです!! 2020年4月30日を相羽あいなに捧げてくださったすべてのみなさまを後悔させない! 最高の楽しい1日になることを約束します! 有言実行! 言うことは大切ですからね。約束した以上、やります!!

――最後に読者へメッセージをお願いします。

 デビュー当時から応援してくださっている方! 各コンテンツから応援してくださっている方! 私を好きになってくれたすべてのみなさま。本当にありがとうございます。正直に言うと、私はこんなふうに見えて自信がないタイプなのですが、みなさまの笑顔やお手紙などからパワーをいただいて、いろんなことができるようになりました!! 体力があるからと言われますが、そんなことはなく、本当にみなさまがくれるパワーのおかげです。最高の楽しい時間をみなさまと過ごせるように、これからも全力で走りますのでついてきていただけるとうれしいです。いつも本当に本当にありがとうございます! そして、これからも“圧い”応援をよろしくお願いします(笑)。あなたの2020年4月30日を私にください◇

※◇マークはハートマークが正しい表記となります。

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

PROFILE
【あいば・あいな】10月17日生まれ。大阪府出身。響所属。2016年5月にシングル「夢のヒカリ君のミライ」でソロデビュー。声優としての主な出演作は、『BanG Dream!』湊友希那役、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』西條クロディーヌ役など。

リリース情報
「Lead the way」
ブシロードミュージックより10月16日発売。
 前作からおよそ3年ぶりとなる相羽あいなのニューシングル。表題曲はTVアニメ『カードファイト!! ヴァンガード 新右衛門編』のOPで、疾走感のあるメロディーと力強い歌声が印象的な1曲。Blu-ray付生産限定盤には、同曲のMVを収録したBlu-rayを同梱する。

Blu-ray付生産限定盤:2,750円
通常盤:1,650円(各税抜)

※画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

相羽あいな アーティスト公式サイト
https://bushiroad-music.com/artists/aibaaina

相羽あいな 公式Twitter
https://twitter.com/aibaaiai

(C)bushiroad All Rights Reserved.

《超!アニメディア編集部》

編集部おすすめのニュース

特集