菊池勇成の趣味レーション!(33) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(33)

【第33回】   33回目……耳かきって気持ちいいよね さーて、今回のりょーりーはなんじゃろな? 材料はこちら! 玉ねぎ 長ネギ じゃがいも にんじん 白滝 牛肉 そうだね「肉じゃが」だね! 実は初めて作るんだ …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(33)
  • 菊地ブログ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(33)
  • 菊池


【第33回】

 

33回目……耳かきって気持ちいいよね

さーて、今回のりょーりーはなんじゃろな?

材料はこちら!

菊地ブログ
玉ねぎ
長ネギ
じゃがいも
にんじん
白滝
牛肉

そうだね「肉じゃが」だね!

実は初めて作るんだよね
ちょっと緊張( ̄▽ ̄;)

そんじゃいってみよー

具材はすでに切ってあるんだけど
一応じゃがいもは水にさらして水気も切ってあるよ
白滝も軽く茹でてます。

……なんでかはわからんけど←
レシピにそう書いてたから!!

ってそれじゃあ上達しないか(汗)

えっと何々?
じゃがいもを水にさらす理由は

①変色を防ぐ
②じゃがいも同士がくっつかないようにするため

なるほどなるほど
炒めものとかは特にしたほうがよいとな

さらす時間は10分でオーケーだそうです

んで?白滝は?

「下茹でしておくと、臭みが抜け味が染み込み易くなる」とな

ほうほうなるほど!
こりゃ勉強なるわ

さて、理由もわかったところで
続きじゃ!

玉ねぎ
長ネギ

を炒め、牛肉を加えて炒め、
さらに残りの具材を合わせて炒めます。


そんでもって

だし汁1と1/2カップを加え
醤油大さじ2
みりん大さじ3
砂糖大さじ1/2

加え煮詰めます。

そんでもって

完成じゃあああ!!

いざ実食!!

菊池
んー、ちょっとじゃがいも硬いかな?
でもまぁ美味しい♪

だけどちょっと量作り過ぎたな(汗)
フライパンにめっちゃ残ってる( ̄▽ ̄;)

慣れてくれば
分量とか、野菜の切り方とか、投入するタイミングとかわかってくるとは思うんだけど

これは数こなすしかないな(^^;

でもだんだん楽しくなってきたね
もう少し料理パート続くよ!
次は何作ろうかしら

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集