「ガンダム 水星の魔女」第2話までに浮上した“3つの謎”…学校に来た理由は復讐? 仮面の女性の正体は? OP・EDにも謎が!? | 超!アニメディア

「ガンダム 水星の魔女」第2話までに浮上した“3つの謎”…学校に来た理由は復讐? 仮面の女性の正体は? OP・EDにも謎が!?

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が2022年10月2日から放送を開始し、第2話まで放送されました。その放送において3つの謎が浮かび、話題になっています。

連載・ブログ
注目記事
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が2022年10月2日から放送を開始し、第2話まで放送されました。その放送において3つの謎が浮かび、話題になっています。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、ガンダムシリーズのTVアニメーションとして7年ぶりとなる最新作。数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代“A.S.(アド・ステラ)122”を舞台に、モビルスーツ産業最大手の「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科に、辺境の地・水星からスレッタ・マーキュリーという名の少女が編入してくるところから始まる物語が描かれます。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。


【謎1】主人公が学校にきた理由


第1話で主人公・スレッタは「水星を豊かな星にするために勉強してきなさい」という母の言葉に従いアスカティシア学園に編入してきます。しかし、OPテーマ「祝福」の原作小説『ゆりかごの星』を見ると、スレッタの母は、アスカティシア学園の理事長でありベネリットグループの総裁のデリング・レンブランに“復讐”するため、スレッタを送り込んだようで……。
学園には、モビルスーツの「決闘」の勝者が総裁の娘・ミオリネと結婚できるというルールがあり、第一話から「決闘」に勝利したスレッタ。スレッタの母は娘をミオリネと結婚させることで、どのような復讐をしようと考えているのでしょうか。

【謎2】仮面の女性の正体


第2回では、仮面の女性・プロスペラが登場しました。『ガンダム』シリーズお馴染みの“仮面枠”です。
彼女はベネリットグループ傘下の企業「シン・セー開発公社」のCEOで、ガンダム・エアリアルの開発責任者。顔の半分をヘッドギアで覆っており、素顔は見えません。しかし、前日譚『PROLOGUE』で襲撃された「ヴァナディース機関」の生き残りであるエルノラ・サマヤと同じように、右腕がGUND技術による義手となっており、担当声優も同じであるため、SNSでは「エルノラと同一人物ではないか」「あまりにわかりやすすぎる。ミスリードだ」と話題を呼んでいます。

【謎3】考察が捗るOP・ED


オープニングテーマはYOASOBIの「祝福」。
「祝福」には、シリーズ構成・脚本の大河内一楼が書き下ろした原作小説『ゆりかごの星』が用意されており、歌詞は小説と同様に、ガンダム・エアリアル視点で書かれているようにも読めます。エアリアルは心を持つガンダムなのでしょうか。OP映像にはスレッタとミオリネ、そして学園の生徒たちが登場し、そのほかにも『PROLOGUE』のエリクトやエルノラらしき姿も映っていました。スレッタとエリクト、スレッタの母とエルノラ、プロスペラの関係性が気になります。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニング映像(ノンクレジット)|YOASOBI「祝福」
そしてエンディングテーマは、これがデビューシングルとなるシユイの「君よ 気高くあれ」。supercellのryoが楽曲のサウンドプロデュースを手掛けています。
ED映像には、それぞれ何かの結晶に閉じ込められたスレッタとミオリネが映っています。スレッタが赤、ミオリネが青(透明?)な結晶の中にいて、スレッタが先に脱出し、最後には2人が同じ結晶の中に。これは、親に囚われた2人がその呪縛から解き放たれる様子なのか、あるいは……。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』エンディング映像(ノンクレジット)|シユイ「君よ 気高くあれ
謎が深まってきた『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。今後の展開が楽しみですね。

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
〈放送情報〉
2022年10月2日より毎週日曜午後5時~
MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

〈スタッフ〉※短縮表記
企画・制作:サンライズ、
原作:矢立 肇/富野由悠季
監督:小林 寛
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵/戸井田珠里/高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED/海老川兼武/稲田 航/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
音楽:大間々 昂

〈キャスト〉
スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn、
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川 慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂

(C)創通・サンライズ・MBS

PROLOGUE
¥220
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《umi》
【注目の記事】[PR]