「ミラキュラス」東京タワーで無料ギャラリー開催! 「私も家で正体を隠すのに必死」ゴー☆ジャス&山田ルイ53世が登壇したイベントレポ | 超!アニメディア

「ミラキュラス」東京タワーで無料ギャラリー開催! 「私も家で正体を隠すのに必死」ゴー☆ジャス&山田ルイ53世が登壇したイベントレポ

『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』と、東京タワーのコラボイベント「ミラキュラス ギャラリー」が、2022年8月23日よりスタート。本記事では、オープニングセレモニーのオフィシャルレポートをお届けする。

ニュース
注目記事
「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子(C)2022 ZAGTOON– METHOD – TOEI ANIMATION.(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.(C)BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.
  • 「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子(C)2022 ZAGTOON– METHOD – TOEI ANIMATION.(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.(C)BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.
  • 「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子(C)2022 ZAGTOON– METHOD – TOEI ANIMATION.(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.(C)BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.
  • 「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子(C)2022 ZAGTOON– METHOD – TOEI ANIMATION.(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.(C)BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.
  • 「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子(C)2022 ZAGTOON– METHOD – TOEI ANIMATION.(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.(C)BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.
テレビ東京系列で放送中のダブルヒーローアクションラブコメ『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』と、東京タワーのコラボイベント「ミラキュラス ギャラリー」が、2022年8月23日よりスタート。本記事では、“ミラキュラス応援船長”であるゴー☆ジャスと、ゲストの山田ルイ53世(髭男爵)が登壇したオープニングセレモニーのオフィシャルレポートをお届けする。

『ミラキュラス』は、フランス・韓国・日本が共同制作する3Dアニメーション。パリを舞台に、ごく普通の高校生2人が“レディバグ”と“シャノワール”に変身して邪悪な影から街を守る、ダブルヒーローのアクションラブコメディだ。
英語圏を中心に世界 120カ国で放送され、日本でも注目を集めつつある。

本イベント「ミラキュラス ギャラリー」は、観覧無料イベントとして日本で発売した商品の展示やシーズン1を振り返るコーナー、一緒に写真が取れるスタンディなどを展示。
オープニングセレモニーでは、『ミラキュラス』愛が強すぎるゴー☆ジャスの興奮した語りを、ゲストの山田ルイ53世が制止する場面が見受けられるなど、ハプニング多めのイベントとなった。

<以下、レポート>


ゴー☆ジャス改めての自己紹介ではございますが、わたくし“公認”のミラキュラス応援船長として就任致しました。この公式。という冠は重大なものだと受け止めております。

山田ルイ53世え、そうなの!?なんか色々なものに手を出しては…というイメージだけど!笑

ゴー☆ジャスではないんですよ!それだけ重要かつ私もミラキュラスにそれだけ思い入れが強いので、胸に「ミラキュラス」というタトゥーを入れようか真剣に検討しておりまして…

山田ルイ53世やめなさい!笑

――ゲストの山田ルイ53世さんの自己紹介をお願い致します。


「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子
山田ルイ53世このミラキュラスはパリが舞台という事で、僕、ちょっと前まではプロフィールに「パリシャンゼリゼ通り出身」と書いていたので、そんな御縁で…今日はなんと、耳と鈴がついてますー!これは、登場人物のシャノワールと貴族のコラボですね。

ゴー☆ジャスそして僕の方はですね…なんと、いつもの帽子と肩のオウムと色々なところにてんとう虫カラーが散りばめれて、なんか…?ラッキーチャームですかね、これ?

山田ルイ53世何を言ってるのよ!質問しちゃってるし!あなた応援船長でしょ!

――ギャラリーではシーズン1を振り返る全話紹介コーナーがあるのですが、お二人にミラキュラスの魅力と、特にお気に入りの回などをお聞かせ下さい。

ゴー☆ジャス僕は何といっても第1話です!冒頭から突然ヒーローとして主人公2人が現れて戦ってるんですよ!普通はもう少し、変身した理由や戦う理由などを解説するような導入部分が必要だと思うじゃないですか、でもこのミラキュラスは違うんです。突然見応えある戦闘シーンに心を掴まれてから、だんだんと謎が解かれて行くのが楽しいんですよ!主人公2人が変身した理由について明かされるのが、なんと12話からで、13話までの前後編に分かれて解き明かされるという。

山田ルイ53世普通のドラマならその辺でもう終わっちゃってるね!

ゴー☆ジャスそうなんですよ!その謎に突入するまでも充分に面白くて魅入ってしまうんですけど、また敵が“ちょうどいい悪さ”なんですよ!いい感じなんです!

山田ルイ53世ちょっと待ってよ!“ちょうどいい悪さ”ってどういう事よ?

ゴー☆ジャスなんていうか、悪すぎない感じのちょうどよさ。でも悪い!みたいな。敵が背負う悲しみ、恨み節もちょうどいい!そしてですね…これがミラキュラスの最大の見どころなんですけど…主人公2人の恋愛模様なんですね!

(※突然地球儀を山田ルイ53世に渡してゴー☆ジャス独自の解説がスタートする)


「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子
ゴー☆ジャスまず、これ、マリネット(左手の指)。アドリアンの事が好きなんですよ。で、こっちがアドリアン(右手の指)。マリネットがレディバグに変身するんですけど、片やアドリアンはシャノワールに変身するんですね。で、シャノワールはレディバグの事が好きなんですよ!でね、お互いに変身前の正体について知らないんですよ!だからね、お互いの好きがすれ違っちゃってるの!

山田ルイ53世いや、わかりにくいわー!その指の解説!!指で相関図やられてもわからんのよ!!

ゴー☆ジャスもう、おじさんはその若者の恋心にキュンキュンしちゃうわけですよ!これで僕の熱弁タイムは終わりです。満足しました。ありがとうございます。

山田ルイ53世ほら、やっぱりこういうガイドブックがあって相関図が書いてあるから。その指で解説するより最初からこれ使えばいいじゃない。実はこの相関図が書かれたガイドブック、最近出たキャラクターグッズです。

――この『ミラキュラス』は主人公の日常生活での姿とヒーローとしての姿の二面性がテーマになっておりますが、お二人の日常での二面性についてのエピソードはありますか?

山田ルイ53世僕はですね、10年間くらい娘達には自分が芸人である事を秘密にしていて「フレキシブルに働くサラリーマン」という嘘をついていたんですよ。作家の活動もしているので。家の中でパソコンをカタカタするという姿。という事では「フレキシブルに働くサラリーマン」感は出ていたと思うのよ。でも、幼かった娘も成長してくると「え、子供ってこんなに頭がいいの?」という面が現れるんですね。家の中に、衣装であるシルクハットをいくつか置いてあるんですけど、娘はその在庫を把握してるわけですよ。
「パパ、髭男爵なんでしょ?だって、パパがお仕事行くと必ずシルクハットが一つ減るもん!」
と。マルサの女のような手口で問い詰めて来るんですよ笑。で、結局観念して、この春に長女には僕が芸人である事を初めて告白しました。シルクハットを被って「ルネッサーンス」とやりましたよ。
「パパはね、実は髭男爵なんだよ」と言ったら、娘から「知ってたー」と返されました。そんな事がありましたね笑。

ゴー☆ジャス僕はですね…

山田ルイ53世あなたは白塗りだし、ガード固いでしょう。殆ど原型留めてないもん。

ゴー☆ジャスいや、それが…大汗をかくとジャケットを家の中で干さないといけない事があって…、それを娘に見られてしまったんですね。またそれが、テレビで悪者として登場していたのを娘が見てしまっていたんですよ。そしたら…
「家の中に悪者の服があるよ。これはパパの?」「いや、これはお母さんの服だよ」と苦しい言い訳をしています。
でも、僕の娘はもう小学1年生なんですね。山田さんの娘さんが4年生だから、まだ猶予があるんじゃないかな…とは思ってます。

山田ルイ53世いやー、もう1年生でしょ。うちの娘は幼稚園の年長さんの頃に僕が絵本の読み聞かせしてウトウトしている時にメガネを取られてしまって、ニヤニヤしながら
「ほらー、メガネ取ると髭男爵じゃん」って言うんですよ。背筋凍りましたよ笑。きっと気が付くの早いと思いますよ。
と、我々のような“キャラ芸人”と家での二面性については、バレそうでバレない感じはミラキュラスと共通しているかもしれませんね。こっちは娘にバレてますけど笑


「ミラキュラス ギャラリー」オープニングセレモニーの様子
【ギャラリー開催情報】
ミラキュラス ギャラリー
開催期間:8月23日(火)~9月4日(日)
開場時間:10:00 - 22:00(最終日20:00)※展望台の営業時間に準じて、変更の可能性があります。
開催場所:東京タワー3階 タワーギャラリー
入場料金:無料

「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」
■放送情報
【TV】
2022年4月2日よりテレビ東京系列にて毎週土曜あさ7時30分から放送スタート! ディズニー・チャンネル(シーズン1~4)にて好評放送中
BS11(2022年4月8日より毎週金曜18時30分~19時シーズン3放送)
【配信】
■シーズン1~3:Disney+(ディズニープラス)
■シーズン1~2:FOD、U-NEXT、dアニメストア、バンダイチャンネル、TSUTAYA TV、 Amazon プライムビデオ
■シーズン1:TELASA、auスマートパス
■キャスト
マリネット/レディバグ:奈波果林
アドリアン/シャノワール:逢坂良太
ティッキー:長縄まりあ
プラッグ:高坂宙

(C)2022 ZAGTOON- METHOD - TOEI ANIMATION.
(C)TV TOKYO Corporation All rights reserved.(C)BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.
《林洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集