「ふたりとも人間として成長していると感じています」第7回アニラジアワード「ためになるラジオ賞」を受賞した富田美憂・前田佳織里にインタビュー | 超!アニメディア

「ふたりとも人間として成長していると感じています」第7回アニラジアワード「ためになるラジオ賞」を受賞した富田美憂・前田佳織里にインタビュー

「第7回アニラジアワード授賞式」に参加した富田美憂さん、前田佳織里さんにインタビュー

特集
注目記事
前田佳織里・富田美憂
  • 前田佳織里・富田美憂
  • 前田佳織里・富田美憂
  • 前田佳織里・富田美憂
  • 前田佳織里
  • 富田美憂
  • 前田佳織里・富田美憂
  • 前田佳織里
  • 富田美憂

 アニメ・ゲーム・声優に関連したラジオジャンル「アニラジ」を世に広く紹介することを目的として、2015年より開催されている『アニラジアワード』。そんな『アニラジアワード』にノミネートされたアニラジ番組の中から、2021年のベスト・アニラジを選出し、表彰する「第7回アニラジアワード授賞式」が、3月14日に開催された。

 超!アニメディアでは、授賞式に参加した各番組パーソナリティにインタビュー! 受賞の喜びやそれぞれが考える受賞の決め手などについてお話を聞いた。今回は、「BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞」を受賞した『富田美憂・前田佳織里の“調査のご依頼、お待ちしてます!”』のパーソナリティ・富田美憂さん、前田佳織里さんにインタビュー。


(左から)前田佳織里さん、富田美憂さん(撮影/小原聡太)【【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――まずは、受賞しての率直なお気持ちをお聞かせください。
富田 インターネットラジオ局の<音泉>さんで色々な番組をやってきましたが、これまで「アニラジアワード」で賞をいただいたことはなかったので、素直に嬉しかったです!

前田 こんな光栄な賞をいただけるとは思っていなかったので、感無量です。美憂ちゃん、そしてリスナーのみなさんに支えていただき、やってこられたラジオなので、リスナーのみなさんに心から「ありがとう」と伝えたいですね。

――今回受賞したのは「ためになるラジオ賞」でした。
富田 実は、もしこの番組で「アニラジアワード」の賞を獲るなら「ためになるラジオ賞」だよね、という話をしていたんです(笑)。ライバル番組が多いなか、こうやって受賞できたことが本当に嬉しいですね。気が引き締まりました。

前田 今回受賞したことに満足せず、これからも「ためにラジオといえば、<音泉>の“調査のご依頼、お待ちしてます!”」と言ってもらえるように、改めて頑張っていきます。

――おふたりは同じ事務所所属で、番組がスタートする前から仲が良かったというお話も聞いておりますが、番組が始まってからお互いの印象に変化はありましたか?
富田 かおりん(前田さん)はどんどん頼もしくなっています。このラジオ内はもちろん、ライブのMCなどの役回りも、ラジオで培ったスキルを活かしながらこなしていて、安心感があるんですよね。私も以前よりはMCが上達したと思うので、ふたりとも人間として成長しているのでは、と感じています。

前田 私はラジオでボケに走ることが多いのですが、それを美憂ちゃんがちゃんとツッコんでくれるんです。美憂ちゃんのおかげで自由にやれているのがありがたいですし、以前よりもコンビネーションに磨きがかかったとも感じています。私が忙しそうにしていたら美憂ちゃんがさりげなく話を聞いてくれるなど、仕事じゃない部分でも助けてもらえて……。感謝です!

――最後に、メッセージをお願いします。
富田 リスナーのみなさんが依頼を送ってくれたり、調査に協力してくれたりしないと、この番組は成り立ちません。みなさんに助けていただきながら、ふたりで成長していけたらと思います。今後もよろしくお願いします!

前田 最初はちょっとドキドキしながらラジオをやっていましたが、今では美憂ちゃんと阿吽の呼吸でお届けできています。私たちふたりがどんなことでも調査していく番組ですので、ちょっとでも気になっていることや悩みがあれば、ぜひメールを送ってください。応援、よろしくお願いします!


(左から)前田佳織里さん、富田美憂さん【【画像クリックでフォトギャラリーへ】

取材・文/M.TOKU

富田美憂・前田佳織里の“調査のご依頼、お待ちしてます!”
インターネットラジオ局<音泉>にて隔週月曜配信

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集