「未来を感じさせる曲をいまの7人で歌えるのがうれしい」エラバレシが8枚目のシングルリリースにかける想い【インタビュー】 | 超!アニメディア

「未来を感じさせる曲をいまの7人で歌えるのがうれしい」エラバレシが8枚目のシングルリリースにかける想い【インタビュー】

8枚目となるシングル「Ambitious」をリリースするエラバレシにインタビュー。

特集
注目記事
エラバレシ
  • エラバレシ
  • 「Ambitious」DVD付盤
  • 「Ambitious」コラボ盤 (C)2021 りゅうせんひろつぐ・藤ちょこ/マイクロマガジン社/わしかわいい製作委員会
  • 「Ambitious」朝倉ゆり盤
  • 「Ambitious」通常盤B
  • 「Ambitious」通常盤A

 アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。2022年3月号には、8枚目となるシングル「Ambitious」をリリースするエラバレシが登場。本稿では、本誌で紹介できなかった部分も含めたロングインタビューをお届けする。


「Ambitious」DVD付盤【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――「Ambitious」はテレビアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』(以下『賢でし』)のEDテーマです。作品には、どんな印象がありますか?

神崎 ゲームの世界からログアウトできなくなったプレイヤーの活躍を描く異世界転生ものですが、自分がプレイしていた時間から30年もの月日が経っているというところがすごくおもしろいなと感じました。私はかわいい女の子のキャラクターが好きなので、主人公のミラにキュンキュンしました。

――そんな作品のEDテーマを歌うことが決まった感想を教えてください。

朝倉 飛び跳ねるくらい幸せな気持ちになりました。エラバレシとしては、3回アニメのタイアップを歌っているのですが、いまの7人でタイアップ曲を歌うのは初めてなんですね。それから、これまでエラバレシを知らなかった方にもEDテーマをきっかけに知ってもらえることもうれしかったです。

本木 アニメのタイアップは久々ということもあって喜びいっぱいでした。私たちは『賢でし』が放映される東京 MXで『MIRAI系アイドルTV~未来に活躍するアイドルを創造・発掘・育成する新型未来系バラエティ番組~』にも出演しているので、同じ局のアニメの曲を歌えるのも幸せでしたし、相互作用でエラバレシの世界もアニメの世界も広がっていったらうれしいなと思いました。

――「Ambitious」は、かわいくポップな楽曲ですよね。

西 イントロから扉を開けて冒険に行く感じがするんです。メロディが跳ねているところも好きですし、パレードやカーニバルが始まるような間奏も素敵で、聞いていてワクワクしました。

もえの 私は「強い意思を持って前に進む」という気持ちを表現した歌詞がすごく好きなんです。毎週アニメの最後に「Ambitious」を聞いてもらうと、明るい気持ちになれるんじゃないかなと感じました。

――レコーディングの思い出は?

真田 じつは、最初の音源には、間奏のパレード部分がなかったんですね。レコーディング中に急にメロディが聞こえてきたので、すごくビックリしました。でも、その間奏があるからこそ、楽しさがたっぷり感じられる曲になっていて、私もその思いを素直にレコーディングにぶつけることができました。

小熊 全体的に高音が多くてレコーディングは難しかったですが、明るい曲調は歌っていても楽しかったです。レコーディング当時は、どんなアニメの主題歌になるのかは知らなかったので、勝手に想像しながら歌っていました。

朝倉 確かに、サビがとくに高かったよね。私はスタッフの方から「口角を上げて歌うといいよ」とアドバイスをもらって、笑顔で歌いきりました。サビは一番盛り上がるところなので、印象に残ってほしいという気持ちを込めました。

もえの 「明るく聞こえるように」というアドバイスはたくさんあったよね。私も、「冒険に行くんだ」という思いが伝わるようにがんばりました。

真田 アニメを見ている人が、見終わったあとに口ずさんじゃうような曲になったらうれしいなと思いながらのレコーディングでした。


「Ambitious」通常盤A【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――エラバレシのレコーディングは、基本的に全員全パート録るんですか?

朝倉 そうです。なので、実際にどのパートになるのかは完成した音源を聞くまでわからないんですよ。私は「Ambitious」だとかっこ書きのパートになっていたので、後方から応援しているような気持ちです。

もえの 完成音源を聞くと、ソロで録っていたときとは印象がガラッと変わるんですよ。自分たちでも毎回、こんなふうに聞こえ方が変わるんだとたくさん発見があります。

――「Ambitious」のエラバレシらしさといわれたら?

朝倉 明るく楽しい感じがするところですね。エラバレシって、女の子同士のギクシャクとかがなく、みんな家族みたいなんですよ。その和気藹々とした雰囲気が曲にも乗っていて、聞いていて楽しいなと思いますし、永遠の絆を感じます。

真田 絆や勇気について歌った歌詞の部分は、みんなで手を取って見つめ合う振り付けがついているんです。歌詞とグループの雰囲気がピッタリで、ライブで歌っていてもジーンと来ます。

――「Ambitious」の好きなポイントは?

朝倉 2番のサビが終わったあと、扉を開いて飛び出していくような振り付けがあるところです。

本木 私は「賢者」というワードに合わせた賢者ポーズですね。7人それぞれが「いまから戦いに行くぞ」という気持ちでかっこよく決めているので、エラバレシの「最強の賢者姿」を見てほしいです。

西 私は落ちサビです。1列に並んで振り向いてから落ちサビを歌いながら前に進んでいくんですが、映画のワンシーンのような振りになっていて、オールスター感があります。全員で歌うパートでもかっこよくて大好きです。

神崎 2人組になってひとりが相手を支えるような振りの部分は歌詞ともピッタリ合っているので、そこに注目してほしいです。

真田 サビで指を銃に見立てて「バキューン」ポーズをやるんですが、すごく覚えやすいんですね。曲を聞いて気になかった方は、ぜひライブで一緒に踊ってもらいたいです。

小熊 みんなが踊っている間奏で、私と本木さんだけずっと行進しているんですよ。そこが個人的にはシュールでおもしろいなって思っています。

もえの 振り付けではないんですが、ミュージックビデオ(MV)ではケーキを食べるシーンもあって、素の表情も出ているんですね。また、衣装はブルーに白い布を纏って、アニメの世界観を意識したものになっているので、そこがお気に入りです。

本木 MVはすごく楽しみだよね。ひとりひとりの踊っているシーンや歌うシーン、お茶会のシーンもあって。ちょっと寒い時季の撮影だったんですが、すごく楽しく撮影できました。

朝倉 アニメとのコラボ盤のジャケットは、ミラちゃんがすごくかわいいのでオススメです! ぜひチェックしてください!


「Ambitious」コラボ盤【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――カップリングについても教えてください。

朝倉 「Harmony」は、12月まで行っていたツアーでのテーマソングです。いまのメンバーになってから初のソロパートがある楽曲なので、それぞれの声も楽しんでもらえるし、ハーモニーも楽しめる曲になっています。

もえの 新メンバーにとっては、人生で初のソロパートだよね?

西 そうなんです! レコーディングはなかなか声が出なくて苦戦したんですが、2番に入ってからスタッフの方に「覚醒したね」と褒めてもらって。ソロパートも2番の頭だったので、すごく思い出深い曲になりました。バラードなので、ちょっと落ち着いた歌い方を意識したのも印象に残っています。

真田 最初に完成音源をもらったとき、なかなか自分の声が聞こえてこなくて、もしかして忘れられたのかなって思ったんですよ(笑)。でも、落ちサビにソロパートがあって。落ちサビってとても大切な部分だったので、とにかくうれしくかったです。

小熊 私はバラードを歌うのがあまり得意じゃなくて、よくスタッフの方からも「途切れがち」といわれるんですね。なので、なめらかに歌うことを意識しました。今回、ソロパートがもらえるのか不安もありましたが、ちゃんとソロパートもあったので、がんばってよかったです。

――もう1曲のカップリング「未来トリロジー」はどんな曲ですか?

本木 かっこよくて疾走感のある曲です。「希望」をテーマにした歌詞なんですが、今回収録される3曲は、どれも未来を感じさせる曲なんですね。それをいまの7人で歌えるのがうれしいです。

神崎 「未来トリロジー」はキーが高くてレコーディングでは苦戦したんですが、すごくおしゃれで大好きな曲です。個人的にもがんばった曲なので、たくさんの方に聞いてもらえるのが楽しみです。

もえの トリロジーって「現在・過去・未来」の三部作という意味なんです。歌詞も過去といまがあるから未来に繋がるというメッセージも込められているので、まさにいまのエラバレシを表現しているような気がして。大切にライブで届けていきたい曲になりました。


「Ambitious」通常盤B【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――朝倉さんにとっては、これがラストCDになるんですね。

朝倉 日本中の人にエラバレシを知ってもらうまで卒業できないくらいの気持ちで活動しているので、「Ambitious」をたくさん歌って元気や希望を届けたいです。

――朝倉ゆり盤には、ソロ楽曲も収録されるそうですね。

朝倉 「Here we go!」という曲を歌いました。本来はメンバーと歌う曲なので、ひとりぶんの声しかないのがさびしくもありましたが、自分の色を存分に出せたと思います。


「Ambitious」朝倉ゆり盤【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――現在は「Ambitious」の発売記念イベントが続いています。

もえの エラバレシはアニメ・ゲームのタイアップ曲だけでなく、なりきりソングなど、いろんな世界観の曲を歌っているんです。イベントでは「Ambitious」以外の曲もたくさん歌っているので、一度聞きに来てもらいたいです。

小熊 メンバーはみんな個性的で、アニメのキャラみたいなんですよ。元気系とお姉さん系と大食い系と……。

もえの 確かに、大食いキャラって、よくいるよね(笑)。

小熊 セクシー担当もいるので、きっと誰かひとりは推しメンが見つかると思います。

朝倉 7人のメンバーの区別がつかないという方もいると思いますが、エラバレシにはCD1枚のご購入で参加できるランダムチェキがあるんです。それを引いて当たった子とチェキが取れるので、その子を推しにするという方もいらっしゃるくらい。メンバーの顔と名前が一致しなくても大丈夫なので、気軽に参加してほしいです。

――エラバレシにとっては、2022年最初のシングルです。今年の抱負を教えてください。

朝倉 じつは最近体調を崩しまして……。なので、今年は健康第一で生きていきたいです。あと、私たち7人で『賢でし』に登場するキャラクターのコスプレをしたいです!

本木 アイドルと歯科衛生士のお仕事を両立させながら、エラバレシのことをたくさんの人に知ってもらえる年にしたいです。プライベートでは、キャンプに行ったり、車の免許を取ったりしたいです。

西 今年は、挑戦したいことをきちんと言葉にしていけるような年にしたいですね。あと、体を動かすことが好きなので運動をがんばって、いつか『SASUKE』のような番組にも出てみたいです。

神崎 ツアーであいきゃん(西)が側転を披露したんですね。それがすごくカッコよかったので、私もアクロバットに挑戦したいです。あとは怖いものが好きなので、お化け屋敷に行ったりバンジージャンプをしたりしたいです。

もえの 今年は寅年なので、エラバレシで世界を喰ってやるというくらいの勢いで活動していきたいですね。世界征服をして“トラバレシ”になりたいです(笑)。あと、自称たこ焼き名人なので、家にメンバーを呼んでタコパ(たこ焼きパーティー)をして、本当にうまいんだぞとドヤりたいです。

真田 エラバレシってそれぞれにキャッチコピーがついているんですが、私は「小悪魔ガール」なんです。なので、その個性を伸ばして、推してくれる人を増やしたい! それから、料理が下手すぎてうどんを焦がしてしまったので、今年はうどんを焦がさない年にしたいです。

小熊 私はアニメが大好きなので、アニメに関わるようなイベント……具体的にはアニサマ(Animelo Summer Live)に出たいです! プライベートでは、イラストの色塗りがうまくなりたいです。

――では、最後に読者にメッセージをお願いします。

本木 エラバレシは、ライブやイベントもたくさん行っていますので、「Ambitious」で気になった方は、ぜひ一度遊びに来てください。きっと一回見てもらえたら、エラバレシの楽しさや個性的な部分をたくさん知ってもらえると思います。

西 エラバレシのライブでもアニメの雰囲気が感じられるライブをしたいと思っています。また、みんなSNSもやっていますので、ぜひチェックしてもらって、エラバレシを世界中に見ていただきたいです。

神崎 アニメでエラバレシを知ってくださった方と、『賢でし』について語り合いたいです。店舗(AKIHABARAバックステージpass)でも会える機会があるので、ぜひ好きなものについて語り合いましょう!

もえの YouTubeなどでMVを見るだけでもいいので、何か少しでもエラバレシに触れてもらえたらと思います。2022年が読者さんにとって素敵な一年になりますよう、お祈りしています。

真田 今回の記事でこんなグループが、アニメのタイプ歌っているんだと知ってもらえたらうれしいです。「Ambitious」から始まる、エラバレシの新たな一歩の見届け人になって、一緒に物語を作っていってください。

小熊 リリースイベントでは、衣装や髪形などにこだわったかわいいメンバーの姿が見られます。みんながハッピーになれますし、アニメが好きなメンバーも多いので、ぜひ会いに来てください。

朝倉 最後まで読んでいただきありがとうございます。読んでくれた方はエラバレシが気になったと思うので、CDをゲットして特典券を持って、エラバレシと触れ合い、私たちの虜になってください!

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

プロフィール
2016年に結成されたアイドルユニット。現在のメンバーは7人で、上段右から、神崎しほ、本木瞳、真田美璃、西愛花。下段右から、小熊めう、朝倉ゆり、もえのあずき。これまでにシングル7枚、アルバム1枚をリリース。

Information
現在、「Ambitious」発売記念リリースイベントを開催中。2月9日、10日は配信イベント、2月11日にも都内でのイベントを予定している。参加方法などの詳細は、公式webサイトをチェック。

「Ambitious」リリース情報
 エラバレシの8枚目となるシングル。表題曲は、テレビアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』のEDテーマで、明るくポップな仲間との絆を感じさせる1曲。卒業が決まっているリーダーの朝倉ゆりが参加する最後のシングルで、5形態での発売となる。

発売日:2022年2月8日(水)
レーベル:Stand-Up! Records
価格
DVD付盤2000円(税込)
通常盤A、B、朝倉ゆり盤、コラボ盤各1300円(各税込)

(C)2001 りゅうせんひろつぐ・藤ちょこ/マイクロマガジン社/わしかわいい製作委員会

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集