松井恵理子・五十嵐裕美・山崎はるかがいちばんハマったゲームとは!?『声優おた雑談』#3レポート | 超!アニメディア

松井恵理子・五十嵐裕美・山崎はるかがいちばんハマったゲームとは!?『声優おた雑談』#3レポート

ゲストを迎えて好きなことをゆるくまったり語る雑談番組『声優おた雑談』の#3が、2021年6月1日に、ニコニコチャンネル「ボイスラウンジチャンネル」にて配信された。

ニュース
注目記事
松井恵理子・山崎はるか・五十嵐裕美
  • 松井恵理子・山崎はるか・五十嵐裕美
 ゲストを迎えて好きなことをゆるくまったり語る雑談番組『声優おた雑談』の#3が、2021年6月1日に、ニコニコチャンネル「ボイスラウンジチャンネル」にて配信された。

『声優おた雑談』(略して『おた雑』)は、4月23日にスタートした番組。パーソナリティは声優の松井恵理子さん・松嵜麗さん・五十嵐裕美さん・高田憂希さんが務め、松井さんは固定、その他3人はローテーションで一人ずつ参加。今回は松井さん・五十嵐さんがパーソナリティを務め、声優の山崎はるかさんがゲストとして登場した。

「長くなりがち」だというオープニングトークもそこそこに、まずはそれぞれの関係性について語り始める3人。山崎さんと五十嵐さんはゲームを一緒にプレイしたりテーマパークへ一緒に行ったりする仲で、時には朝方まで遊ぶこともあるという。一方の山崎さんと松井さんは作品で共演することはあったものの、これまでは深く話す機会が少なかったようで、今回をきっかけにトークできるのが嬉しいことを露わにした。

 ゲストが事前に書いたアンケートを元に話を展開する「深堀りアンケートトーク」のコーナーでは、山崎さんが「ゾンビもの」が好きだけど、「ホラー・おばけやしき」は苦手と回答。その境界線については、姿が見えるものかどうか、突然驚かされたりするかどうかの違いと説明した。また、最近ハマっているマイブームとして「爬虫類の新しい餌探し」と挙げたことから、爬虫類トークへと発展。冷蔵庫のなかに爬虫類の餌が入っていること、元々爬虫類顔が好きだったこと、ヘビがいちばん飼いやすいことなど、爬虫類への愛を説いた。

 ゲストが好きなものや出演している作品などについて語るコーナー「おた雑談」では、人気ホラーゲーム『Dead by Daylight』を紹介。最近はプレイできていないという五十嵐さんに対して、『バイオハザード』とコラボすることなどを熱く語る山崎さんと松井さん。その後、3人で「『Dead by Daylight』をやろう会」を開きたい、声優仲間を交えて一緒にゲームをやりたいと、童心に帰ったかのように楽しく計画を立てていた。

 続けて山崎さんは、ゲーム『モンスターハンターワールド:アイスボーン』についてもノンストップで熱弁。元々は『ぷよぷよ』などみんなでワイワイ楽しめるゲームをよくプレイしていて、小さい頃は新しいハードが出るたびにおねだりをしていたとのこと。ちなみに、いちばんハマったタイトルについて、山崎さんは『モンスターハンター』、五十嵐さんは『ダブルキャスト』、松井さんは『ファイナルファンタジー IX』を悩みながらもピックアップ。さらに、「ネオロマンス」シリーズが好きという松井さんが『金色のコルダ』のタイトルを挙げるとオタ語りに拍車がかかり、番組終了間際まで3人のゲームトークは続いた。これぞ、まさに「おた雑談」。

 次回の『おた雑』は、6月15日に配信。春瀬なつみさんがゲストとして出演する。その他、今後の情報や新番組情報などは「ボイスラウンジチャンネル」公式Twitterをチェック。

■『声優おた雑談』
【配信情報】
ニコニコチャンネル「ボイスラウンジチャンネル」にて毎月第1・第3火曜21時~22時に配信
【次回配信】
6月15日(火)……ゲスト:春瀬なつみ
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集