「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」第25回目に紹介する作品は『夏目友人帳』! | 超!アニメディア

「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」第25回目に紹介する作品は『夏目友人帳』!

超!アニメディアにて連載中の企画「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」。第25回目は『夏目友人帳』についてお話いただきました。

ニュース
注目記事
大谷満理奈
  • 大谷満理奈
  • 大谷満理奈

超!アニメディアにて連載中の企画「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48の大谷満理奈さんにアニメやマンガについて語っていただきます。第25回目は『夏目友人帳』についてお話いただきました。



大谷満理奈

みなさんこんにちは STU48の大谷満理奈です!

肌寒い季節はやっぱりこたつですよね! 一度こたつに入ると抜け出せません! でも足を伸ばそうとすると誰かの足が邪魔でなかなかベストポジションがきまりません。笑

その中でもうちの愛犬はこたつに潜り寝ています! それが可愛くて可愛くて仕方がありません!!! おまえはねこか! かわいぃなあと親バカっぷりを家族に見せつけています!

ということで、今回紹介するアニメは『夏目友人帳』です! 『夏目友人帳』は2007年9月号からLaLaで連載中の作品です! ニャンコ先生が有名ですよね! 『夏目友人帳』の物語は、主人公「夏目貴志」が森で妖から逃げているシーンからはじまります! いつものように神社に入ればいなくなるはずなのですが、今回は必死に逃げ回るあまり、神社の中にある妖怪斑の封印を解いてしまいます! そこであらわれたのが、後にニャンコ先生と呼ばれる妖!!

ニャンコ先生は主人公の祖母「夏目レイコ」について話をしてくれます。そして、レイコが倒した妖たちの名前が記されている「友人帳」の存在を知ります。その「友人帳」に名前を書かれた妖は、夏目に逆らうことができません。そのため、「友人帳」を奪いにくるモノもいるんです。夏目は「友人帳」に名前が書かれた妖たちに名前を返すという、祖母のレイコができなかったことをニャンコ先生とともに実現していきます。名前を返すと、祖母の記憶が夏目に流れ込むのですが、その中で起こる祖母と妖による物語がなんとも不思議で見入ってしまう作品です! ふー、今回は、私にしては短くまとめれたような気がします!笑

『夏目友人帳』は小さい頃にテレビで流れていて見ていました! 小さい頃の記憶なのであやふやでしたが、改めて見ると懐かしく感じました! とくにオープニング! 喜多修平さんの「一斉の声」は懐かしすぎてえもえものえもでした! えもいって実際なにか分からないのですが、この時は分かった気がしました笑笑。というか、ニャンコ先生が可愛すぎるんですヨォお!!

可愛い可愛い! なんか抱いて寝ていたい! でも本当の姿になったときのかっこよさにギャプ萌えしてしまいます! いっちばんすきですね! 猫のようなことをするのに猫じゃないってなんですか、反則ですよ! 飼いたいです! ずっと一緒にいたい……私最近猫とか犬に目がないんですよ! 可愛すぎて可愛いすぎて……

大好きです!!笑笑。なんか違う話になってきてる……。なにがいいたいかっていうと、『夏目友人帳』はなごめるし、感動もできるよって話です! ぜひ見てみてください。なんか田舎に行った気分になります!

それでは今回はここまで! ありがとうございました!!



大谷満理奈

【プロフィール】
大谷満理奈(おおたに・まりな)2004年2月14日生まれ。山口県出身。ニックネームはマリーナ・天来ちゃん。趣味は歌・ダンス・動画鑑賞・漫画・アニメ。

STU48(エスティーユー フォーティエイト)国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。瀬戸内海を主とした船上劇場というスタイルで、歌とダンス・トークから構成される公演を各港で展開中。

シングル情報
STU48 5thシングル「思い出せる恋をしよう」発売中
価格:各1,591円(税別)/形態:CD+DVD

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集