6周年記念施策の情報が続々!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#211~#220を最速レポート | 超!アニメディア

6周年記念施策の情報が続々!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#211~#220を最速レポート

『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け! 今回は#211~#220を振り返り。

特集
注目記事
収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子

 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#211~215
 #211からの放送は先週に引き続き、アルマス・擬彩(インテグラル)役の鷲見友美ジェナさん、イチイバル役の二ノ宮愛子さんを迎えて放送。この週は、「6周年カウントダウンウィーク」ということで、お祝いムード満点でお届けした。『ファンキル』では、4月から中断していた「インテグラルノア編」が再始動。今泉Pいわく、「6周年を迎える前に再開させたかった」とのことだ。

 #212では「インテグラルノア編」に登場する主要人物を紹介。そして、番組の最後には今泉Pから、スケッチブックを使った「インテグラルノアクイズ」が出題!……される予定だったが、以前の生放送番組にて、ジェナさんからスタッフに「(答えを)書いている時間が……」と注文?がついたこともあり、今回は「二ノ宮さんがお風呂に入る前に言うセリフは?」という、大喜利に近いお題へと変更。ちなみにジェナさんは「どやっ!」、二ノ宮さんは「気合いだ」と答えた。#213では、ゲームに登場する勢力を紹介。情報量が多いため、番組では早口言葉状態での紹介となってしまったが、詳細はゲームをプレイしてチェックしてほしいとのことだ。なお、今回もスケッチブックを使ったクイズは持ち越しとなった……。

 #214は、記念すべき「6周年記念おめでとう回」。クラッカーで大々的にお祝いし、これからの『ファンキル』に望むことを、ジェナさんと二ノ宮さんがスケッチブックに書いて紹介した。ジェナさんは「2017年に開催されたVR体験企画を、もう一度やってほしい!」、二ノ宮さんは「新アニメーションPVです。新しいキル姫たちのPVが見たい!」とそれぞれリクエスト。今泉Pは、PVに関して「そろそろ作りたかったところだったんです」と言葉にし、「やりましょう!」と力強く宣言していた。

 #215では、今後のストーリーの展望について触れる。「7周年に向けて、日々一日一日を大切に生きていこうとかみしめました」と新たに気合いを入れた今泉P。ちなみに「6年前は何をしていた?」という6周年に関連した話題では、ジェナさんが「『仮面ライダーGIRLS』として活動していました」、二ノ宮さんが「養成所生として勉強中でした」とそれぞれ回答した。



収録時の様子

■#216~220
 #216からの放送もジェナさん、二ノ宮さんを迎え、6周年を盛り上げていく。#216では毎年恒例となっている、周年記念のメインビジュアルについての話題を展開。2周年は初めてのファンミーティング開催、3周年は「天上編」の完結、4周年はアルマスの活躍、5周年は原点回帰と、それぞれコンセプトがあったという。そして、今回のビジュアルに関しては、たくさんの勢力が出てきたことから、歴代登場キャラクターを「これでもか!」と盛り込んだそう。実際にイラストを見たジェナさんと二ノ宮さんの感想は「まとまりがあっていいです!」と、好評であった。

 #217は、実装された新たなイミテイトキラーズ「ラグナロク・擬装・ガンナー」の話題に。使用武具が銃(ガンナー)であることについては、「(弓と同様遠距離攻撃ができることで)需要が高いから」と今泉Pが触れる。なお、イミテイトキラーズの実装はこれが最後の予定とのことだが、今泉Pからは「もしかするとほかのキャラクターも?」と、意味深な発言が飛び出した。#218では、アルマス(制服ver.)の紹介が行われる。演じるジェナさんは「アルマスが登場した当時、彼女はまだ心を閉じていましたが、物語が進むにつれてだんだんと変化してきたので、そこにご注目ください」とコメントした。本ユニットはイベントで獲得できるので、ぜひゲットしよう。

 #219では、「6周年アップデート情報」を一挙に紹介。初心者にもキル姫の特徴が把握しやすくなったり、姫枠の上限が「1500」から「1800」に解放されたりなど、ユーザーのかゆいところに手が届くようなアップデートが施されるという。

 #220は11月7日(土)に開催予定の「6周年マスターミーティング」の情報を紹介。メイン会場は東京・ベルサール渋谷ファースト。感染症対策で人数制限がかかる予定で、サテライト会場も用意されるとのこと。今泉Pは「イベントの詳細はこれから詰めていきますが、たくさんのユーザーに楽しんでいただける方法を模索します」と意気込んでいた。



本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。フラクタルスタジオ所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。


★ゲスト
二ノ宮愛子【にのみや・あいこ】/5月20日生まれ。アライズプロジェクト所属。主な出演作はTVアニメ『FAIRY TAIL』ジュリエット・サン役、TVアニメ『無能なナナ』風間シンジ役など。


★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net


コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集