イラストレーター・しぐれうい、VTuberデビューのきっかけは「大空スバル」の一言!「ういママ」の魅力に迫る【インタビュー】 | 超!アニメディア

イラストレーター・しぐれうい、VTuberデビューのきっかけは「大空スバル」の一言!「ういママ」の魅力に迫る【インタビュー】

アニメディア編集部が注目するVTuberを紹介するコーナー『ああっ、バーチャルさまっ!(仮)』。今回は、現役イラストレーターであり、YouTubeチャンネル登録者数20万人を超える人気VTuberでもあるしぐれういを紹介。

特集
注目記事
しぐれうい
  • しぐれうい
  • しぐれうい直筆プロフィール
 アニメディア編集部が注目するVTuberを紹介するコーナー『ああっ、バーチャルさまっ!(仮)』。発売中のアニメディア9月号では、現役イラストレーターであり、YouTubeチャンネル登録者数20万人を超える人気VTuberでもあるしぐれういを紹介。超!アニメディアでは本誌に掲載しきれなかった内容を含めた、長文版をお届けする。

しぐれうい

いちVTuberファンがまさかのVTuberデビュー!


――まずはしぐれういさんが、イラストレーターになったきっかけから教えてください。
 幼いころから母と絵を描くのが好きだったのですが、母が可愛らしい女の子を描く人だったのでそれをよく真似ていたんです。だから気づいたときには、女の子ばっかり描くようになったんですよ。中学生になりライトノベルにハマった時期があったんですけど、そのときにイラストレーターというお仕事があるんだなって知り、興味を持ったんです。将来はイラストレーターになりたいと思い絵の勉強を始め、いまに至ります。

――VTuberを始めようと思ったのは、どんなきっかけだったのですか?
 私がお仕立てを担当することになったホロライブの大空スバルが、自分の配信に呼んでくれたことがきっかけです。配信に出ることになったときに、急いで自画像を用意したんですけど、何度か一緒にやっているうちにスバルが「動いているかーちゃんが見たい!」って言ってくれたんです。そういってもらえたのがとても嬉しかったので、それまで動かなかった自画像をもとにLive2Dを作ってもらい、本格的にデビューすることになりました。

――もともと過去に、配信などされていた経験はあるのですか?
 全然ありません。人前でしゃべるのも得意だと思っていないので、たぶんスバルに誘われなければ、自分でやろうなんて考えなかったと思います。でも私は本当に周りの人たちに恵まれていて、Live2Dを作らなくちゃとなったときも、知り合いに詳しい人がいて作ってくださったんですよ。配信機材も最初は何を用意すればいいかわからなかったんですけど、詳しい人に教えてもらえたので、あんまり苦労することはなかったです。

――いまの自画像は、どんなコンセプトで描かれたのですか?
 スバルと並ぶことになるから、ボーイッシュなスバルとは対照的なイメージにしようと思って描いたんです。スバルが吊り目だからタレ目にしよう、とかとにかく真逆に。自分のイメージと合っているかはわからなかったんですけど、リスナーのみなさんからは受け入れてもらっていたので安心しました。

――Live2Dはほかの方に作っていただいたということでしたが、自分の絵が動いているのを見たときはどんなお気持ちでしたか?
 Live2Dって、私が描いていない表情や顔の角度とか、モデラーの方に作ってもらうことで完成するんです。そういうのって、モデラーさんの腕の見せどころなんですけど、スバルも私もかわいく作っていただけてうれしかったですね。私の描いた絵が一度私の手を離れて別の形で完成していくのは、おもしろい体験でした。

――しぐれういさんは大空スバルさん、にじさんじ所属の舞元啓介さんと3人で「大空家」として活動されていますね。ふたりについての印象も教えてください。
 スバルと舞元さんは、ふたりともエンターテイナーとしての意識が高いんです。芸人気質というか、「面白いことをやろう」と思ったらとにかく妥協しない。そんなところが、本当に尊敬できます。それでいてふたりともやさしいから、話しているうちに私もついつい素が出ちゃうんですよ。最近リスナーさんから、配信での私の口調が昔と比べて荒くなっているって言われちゃうことがあるんですけど、たぶんそれって私が「大空家」のふたりとしゃべっているような感覚で、リスナーさんたちとしゃべるようになったことが原因なのかなと思っています。

――「大空家」のほか、しぐれういさんが注目しているVTuberは?
 お絵かき繋がりで、ホロライブの宝鐘マリンちゃんです。マリンちゃんは絵が描けるだけじゃなくておしゃべりも面白いので、すごく尊敬しています。あとプロフィールにも描かせてもらいましたけど、名取さなちゃんには『テトリス99』でリベンジしたいと思っています。以前名取さなちゃんの『テトリス99』配信にこっそりお邪魔し、ボロ負けしたことがありまして。黙っていようと思ったんですけど、配信中にさなちゃんから直接「もしかして参加していました?」と聞かれ、逃げられなくなり白状しました。自分ではテトリス得意だと思っているので、次の機会があればがんばります!

しぐれうい直筆プロフィール

「女子高生といえばしぐれうい」といわれるイラストレーターに!


――しぐれういさんは界隈では「ういママ」と親しまれ、最近はしぐれういさんのモノマネをされる方が出てくるなど、多くの方に愛されている印象があります。そんな現状について、ご自分ではどのように思っていますか?
 おかげさまでコラボとかもたくさん誘っていただけて、すごくありがたいと思っています。最近何故か負けが込んでいるので、恥ずかしいところをお見せしてしまうこともたくさんあるんですけど、私は別に恥をかきたいと思ってやっているわけではなく、いつも本気で「いいところを見せよう」と思っているんです。その上で「恥もコンテンツ」なのかなと思っているので、みなさんが楽しんでくださっていたら、いいことなんだろうなと思っています。でも「ういママ」と呼ばれるのは、最初は全然慣れませんでした。いままでの人生、私が手間のかかる赤ちゃんみたいだって言われることが多かったのに、いきなりママって呼ばれたものですから。いまはさすがに慣れてきましたし、みなさんが親しみを込めて「ういママ」って呼んでくださることがありがたいです。

――現在はイラストレーターとしても、だいぶ忙しい日々を送っている印象があります。仕事と配信の両立についてはどのように考えているのですか?
 配信は私が好きだからやっていることなので、本業であるイラストレーターの仕事に支障が出ない程度でやっていこうと思っています。どんなに配信したいなって思っても、お仕事の締め切りを守らないと怒られちゃいますので、あくまで配信はほどほどに。

――しぐれういさんは、TVアニメ『WIXOSS』新シリーズのキャラクターデザインを手掛けていらっしゃることも発表されています。アニメのキャラクターデザインの仕事が決まったときはどんなお気持ちでしたか?
 幼いころからアニメが大好きで、ずっとアニメに関わる仕事をしてみたいという気持ちはあったので、お話をいただいたときは本当にうれしかったです。『WIXOSS』のお仕事は、ビジュアルコンセプトデザインのNC帝國さんが手掛けたキャラクター原案をもとに私がデザインをする、という形式なんです。NC帝國さんからいただく原案が普段の自分の引き出しにないキャラクターばかりなので、それがすごく新鮮ですし、デザインをしながら勉強させてもらっています。早くアニメで動いているところを見てみたいですね。

――しぐれういさんの今後の目標は?
 イラストレーターとしては、「女子高生といえばやっぱりしぐれういだよね」といわれるようにがんばっていきたいと思っています。VTuberは好きでやっているだけだからあんまり目標とか設定していなくて、しぐれういという人間をみなさんにも楽しんでいただけたら、それでいいかなと思っています。しいていえば、イラスト以外で「これなら勝てる」という武器を見つけたいですかね。テトリスでも何でもいいので、特技といえるものを探していきたいです。

――最後に、アニメディア読者のみなさんにメッセージをお願いします。
 私はVTuberですけど、いつまでもVTuberオタクとしての目線をもっている中立的な存在です。だからこそ、これからVTuberを見てみようかなって方には、近い立場にいると思うのでとっつきやすい存在なんじゃないかと思っています。私をすでにご存知のみなさんには、これからも私の楽しいって気持ちをおすそわけできればいいなと思っています。みなさんにとって心地よい存在になれるようがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします!

しぐれういのおすすめ動画「わたしと君たちで女子高生を好きにする」


しぐれういがリスナーから「どんな女子高生を描いてほしいか」というリクエストをコメントで募集。書かれたコメントを無作為に拾いながら、要素を組み合わせて女子高生のイラストをその場で完成させていひろくという配信だ。「一応イラストレーターなので、イラストレーターらしいことをやった企画をおすすめ動画に選びました。ランダムにコメントを拾っていたら、えらいことになってしまったんですけど、生配信ならではのハプニング性がおもしろい方向に向かったと思っています」(しぐれうい)


プロフィール
しぐれうい【しぐれ・うい】小説『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』(電撃文庫刊)の挿絵イラストなどで活躍中のイラストレーター。ホロライブ2期生・大空スバルのデザイン担当をきっかけにVTuberデビューし、2019年5月に自身のチャンネルで初配信した。落書きをしながらの雑談やゲーム実況など、さまざまな配信を行なっている。

INFORMATION
雨に恋う しぐれうい作品集
可愛さのエキスパート!イラストレーター、しぐれういの初作品集。描きおろし作品群に加え、オリジナル作品、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』『WIXOSS』『大空スバル』など代表的な版権作品もたっぷり掲載。巻末にはメイキングと「しぐれうい的制服図鑑」も収録。
発売日:発売中
体裁:160pフルカラー
定価:本体2,500円(税別)
発行:玄光社
《中筋啓》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース