角元明日香さん・岩井映美里さん・平流エレンさんと今泉Pがクイズ対決!咲々木瞳さんはツヴァイの推しポイントをプレゼン!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#166〜175を最速レポート | 超!アニメディア

角元明日香さん・岩井映美里さん・平流エレンさんと今泉Pがクイズ対決!咲々木瞳さんはツヴァイの推しポイントをプレゼン!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#166〜175を最速レポート

毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!  この番組は、大人気シミュ …

ニュース
注目記事
DSC_3398re
  • DSC_3398re
  • 角元明日香さん・岩井映美里さん・平流エレンさんと今泉Pがクイズ対決!咲々木瞳さんはツヴァイの推しポイントをプレゼン!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#166〜175を最速レポート
  • 角元明日香さん・岩井映美里さん・平流エレンさんと今泉Pがクイズ対決!咲々木瞳さんはツヴァイの推しポイントをプレゼン!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#166〜175を最速レポート


 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#166〜170
 #166〜170の放送は先週に引き続き、新コマンドキラーズの角元明日香さん(ヒョウハ・神令・テュール役)、岩井映美里さん(ミュルグレス・神令・トール役)、平流エレンさん(オルフェウス・神令・フォルセティ役)がゲストとして出演。#166「ねぇねぇ今P」のコーナーでは、「お金が儲かる仕事、やりたい仕事、どちらの道へ進むのか悩んでいます。今Pはどちら派?」という仕事でのお悩みが届く。今泉Pは、やりたいことをやって仕事をしたい派とのことだが、幼なじみのエピソードを交えてこのメールに真摯に応える。今泉Pの幼なじみのひとりは、不良だったが、今は料理人として働いている。また、別の知り合いも音信不通だったが、コンテンポラリーダンスをやりながら工場で働いていることが最近わかったのだそう。多種多様の仕事があるなか、「それを選ぶのもその人の生き方でいい悪いではない」、と示唆に富むトークが印象的な回となった。
 #167からは「海上編デートクイズ」と題して、ゲスト3人がそれぞれクイズを出題。正解数の少ない人が罰ゲームを受けることとなるバラエティ企画を行った。角元さんは「今の事務所の面接で披露した口を使った特技はなにか」、岩井さんは「好きな食べ物はなにか」、平流さんは「好きな音楽のジャンルはなにか」という問題を出題。結果、罰ゲームは今泉Pと角元さんが受けることに決定。真っ黒なニガジュースを一気飲みし、3人のゲスト回を締めくくった。


■#171〜175
 #171からは『タガタメ』でツヴァイ役を務める咲々木瞳さんがゲストとして登場。昨年の人気投票第1位のツヴァイを演じる咲々木さんだが、意外にも今泉Pとは初対面とのこと。心なしか咲々木さんの顔にも緊張感がうかがえるなか、収録がスタート。#172に行った「ねぇねぇ今P」のコーナーでは、「生放送でいらなくなったものを今PのTwitterなどでプレゼントするのはどうでしょう?」という提案型のおたよりが届く。この内容に対して今泉Pは、「ZOZO創業者の前澤さんのようなキャラクターではないから、世間的にどうなんだろう」とやや戸惑い気味。悩んだ末に、『ファンキル』の木村ADがデニム好きだそうで、今泉Pの自宅から履かなくなったデニムを勝手に持っていくことから、それに似た企画をしたら面白いかもしれないと言及する。いつか「今P古着プレゼントキャンペーン」が行われる日がくるのかもしれないので、楽しみに待っていよう。
 #173は「いまこそ!オレの推しキャラプレゼン!」のコーナーで、咲々木さんがツヴァイの推しポイントをプレゼンする。咲々木さんは「ツヴァイはとにかく可愛く、過去に辛いことがあったにも関わらず、純粋な性格なところが好き」と熱弁。今泉Pも「ツヴァイの話は『タガタメ』のなかでもかなりシリアスなストーリー。それがファンに受け入れられたのも作品の転機になり、そういう意味でもツヴァイは重要なキャラクター」と絶賛した。 #174も引き続きプレゼンコーナーを行い、今度はノインを取り上げる。「ノインはギャップが好き。ツヴァイへの優しさや面倒見がよいところ。強面だけど、ときには涙を見せるような一面が素敵」と言葉にする咲々木さん。一方、今泉Pは「男からすると、ツヴァイが可愛いから、モテようとしているのではないか……と勘繰ってしまう」と一蹴し、笑いを誘った。
 #175は「ゲームキャラとゲストを今夜くらべてみました」のコーナーで、咲々木さんのパーソナルを掘りさげるバラエティクイズを行うことに。クイズの問題として出題されたのは、「趣味はなんなのか」。「どこかに行くこと」というヒントを頼りに、今泉Pは「精神世界に行くこと」と解答する。ほんわかした雰囲気の咲々木さんだから家でぼーっとしていそうと予想しての答えだったが、正解は「埼玉に行くこと」。今泉Pは不正解の罰ゲームとして、太陽のニガニガ茶を一気飲みすることになってしまう。いつもは難なく罰ゲームもこなす今泉Pだが、“今日のは特にまずい”という苦悶の表情を浮かべる。この味を覚えていれば、きっと咲々木さんの趣味を忘れることもないはず……!

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★ゲスト
角元明日香【かくもと・あすか】/4月8日生まれ。スペースクラフト・エージェンシー所属。主な出演作はゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』島原エレナ役、TVアニメ『未確認で進行形』大野仁子役など。

岩井映美里【いわい・えみり】/9月29日生まれ。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はTVアニメ『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』ちゃこ役、ゲーム『消滅都市2』ナミ役など。

平流エレン【たいら・えれん】/2月21日生まれ。アミュレート所属。主な出演作はゲーム『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』神村まい役、TVアニメ『スカーレッドライダーゼクス』など。

咲々木瞳【ささき・ひとみ】/10月30日生まれ。俳協所属。主な出演作はTVアニメ『彼女、お借りします』新保曜子役、ゲーム『東方キャノンボール』リグル・ナイトバグ役など。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集