「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第22回『あした世界が終わるとしても』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第22回『あした世界が終わるとしても』をエンターキー

超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。22回目は …

ニュース
注目記事
image0 (2)
  • image0 (2)
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第22回『あした世界が終わるとしても』をエンターキー
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第22回『あした世界が終わるとしても』をエンターキー

 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。22回目は『あした世界が終わるとしても』についてお話しいただきました。


 調子がいい時と悪い時の差が自分を苦しめている。そんな自分をも受け入れて生きていきたいものです。最近、自分がモノを書く時のスピードで調子がいいか悪いかが分かるのを知った。そんなことはどうでも良いな。ところで今年の梅雨って長すぎない?いつまでどんよりしてなくちゃいけないんだ。雨の日でも楽しんで過ごせるライフハックを募集します。

 こういう情勢になってから色々な出来事があって、色々な感情になって、幸せな思いも寂しい思いも、喜怒哀楽全て感じてきた。世の中を見ていると同じように感じている人が多いように思えて、大変な世の中になってしまったなあと改めて思う。一生これが続くわけではないとわかってはいるものの、終わりの見えない暗い道を、皆で手を取り合いながら歩いているこの感覚。「もしかしてこれは映画のワンシーンなのか?」、「あ、もしかして自分は長編映画の登場人物の1人なんじゃないのか!?」、とかいうしょうもない妄想をしてしまっていた。そんな妄想で何だか楽しくなっていた。気付けば今年で22歳なんだよね。22歳って世間的にはまだ若いのかな、私は『アイドル』という職業に就いているので、その世界で考えるとあまり若くはないよね。一生という長い人生で考えると“22年”ってまだ本論にも辿り着いていないのかもしれない。いつ終わるか分からないこの物語を少しでも楽しんで演じていきたいね。ありのままで。

 いつどうなるか分からないのが人生だけど、「あした世界が終わるとしても」私が今日することは変わらない気がする。

 2019年1月に公開された櫻木優平監督による長編アニメーション作品、『あした世界が終わるとしても』。新時代アニメ「スマートCGアニメーション」プロジェクトとして制作された作品『ソウタイセカイ』をベースとした、その延長線上で起こるドラマを描いたのが今回紹介する『あした世界が終わるとしても』。とにかく登場人物の動きや仕草がCGによって繊細に描かれていて、初めて見た時すげえとなった。

 幼い頃に母を“突然死”で亡くして以来、心を閉ざしがちな主人公の真。そんな彼をそばで見守り続けてきた幼なじみの琴莉。高校3年になってようやく2人の関係が進展しようとした時、突然目の前に、もう一つの日本からもう1人の自分が現れる。綺麗な夕陽の映像を背景に幼なじみの2人がイチャイチャしているシーンが出てくるので、そういう恋愛系のアニメかなと思って見ていたら、もう1人の自分が現れた瞬間、急に街をぶっ壊しながら戦い始めるので面白かった。私はバッドエンドのアニメが好きだけど、この作品は人によって受け取り方が違うだろうなと思ったから、見終えた後の面白さがあっていいなと思う。有名な映画で例えると、「LALALAND」なんかは、人によって結末の捉え方が違うことが公開後に話題になっていた。そんな作品だったなと思って、見た人のいろんな意見が聞きたくなった。

 最近よく考えるのが、幼少期にあった出来事やエピソードが数十年後の考え方や思想にリンクしているなということ。何でこう考えるんだろう、何でこれが好きなんだろう、みたいなところを真剣に考えてみると、昔のあの出来事が関係しているかもな、と思ったり。主人公を見ていてアニメながらやっぱりみんなそうなのかな、とか考えていた。私は自分の思っていることを口で伝えるのが苦手だけど、幼い頃活字で他人の気持ちを読み取るのが好きだったように、今文字で思っていることを伝えられるのが幸せ。でも、口で発信できるようにもなりたいナ。

「空も飛べるはず」のカバー音源を神宿YouTubeチャンネルにて公開!


プロフィール
塩見きら【しおみ・きら】1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 

 

神宿連載はこちら ※毎週金曜日更新予定

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集