菊池勇成の趣味レーション!(113) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(113)

113回目……獣医さん さ、自作PCの続き 今回こそ ❮マザーボードにCPUを取り付け❯ を行います! それじゃあまずは「マザーボード」を取り出していきましょうかね とまぁ中身はこんな感じ。 細かいパーツもあるけど、今回 …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(113)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(113)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(113)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(113)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(113)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(113)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(113)


113回目……獣医さん

さ、自作PCの続き

今回こそ
❮マザーボードにCPUを取り付け❯

を行います!

それじゃあまずは「マザーボード」を取り出していきましょうかね



とまぁ中身はこんな感じ。

細かいパーツもあるけど、今回は本体のほうだけ気にしてればおけ!

ーーーーーーーー

そんじゃ「CPU」も開けましょ


CPU本体は真ん中の銀パーツね
右は説明書。
左のはCPUファンってやつなんだけど次回説明します。

ーーーーーーーー

それじゃあ取り付けていきます。

どこにつけるか


ここです。※1

んで


銀色のピンがあるので

少し横にずらしながらロックを外し


上に引き上げます。

ーーーーーーーー

続いて「CPU 」を取り出します


※2

注目すべきはここ


三角マークあるよね?

んでマザーボード側も


ここの向きを合わせて

そっと置くようにセット!


軽く触ってしっかりはまってるのを確認したら

ピンを倒してロックします。


ーーーーーーーー

はい、CPU 取り付け完了です。
次回は↑にあった「CPUファン」の取り付けです。

CPUファンは、使ってると熱を発してくるCPUを冷却するためのパーツです。

一緒に書こうとも思ったけど合わせると長くなっちゃうので次回に回しますm(_ _)m

ーーーーーーーー
※1 僕はテーブルに直置きでやっちゃってますが、マザーボードの箱の上でやると基盤もテーブルも傷つけなくていいらしいです。あと箱ごと回して向き変えられるから基盤に触る回数を減らせる。

※2 Intel CPUの場合Rizen CPU に比べ、この裏側部分にちょっと長めのピンが付いていて折れやすいのでより慎重にとのこと

❮今週の1枚❯

さて今回はこちら


ちょっと戻って4才

パターゴルフに真剣です。

【やりたいことリスト】

キャンプ
バイク
海釣り川釣り
寝台列車乗る
ガンプラ(塗装含め)
趣味部屋作れる家に引っ越す
自作PC←Now
PCゲーム
ヒメウズラ飼育計画←Now

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集