次世代女性声優ユニット・Prima Portaがデビューシングル『CALL&GOAL!』の魅力を紹介!【インタビュー】 | 超!アニメディア

次世代女性声優ユニット・Prima Portaがデビューシングル『CALL&GOAL!』の魅力を紹介!【インタビュー】

12月25日に『CALL&GOAL!』でCDデビューする声優ユニット・Prima Porta。メンバーは次世代の声優界を担う、大西亜玖璃、相良茉優、内田 秀、高柳知葉、首藤志奈の5名だ。発売中の「アニメディア1月号」に …

ニュース
注目記事
icon
  • icon
  • 次世代女性声優ユニット・Prima Portaがデビューシングル『CALL&GOAL!』の魅力を紹介!【インタビュー】
  • 次世代女性声優ユニット・Prima Portaがデビューシングル『CALL&GOAL!』の魅力を紹介!【インタビュー】
  • 次世代女性声優ユニット・Prima Portaがデビューシングル『CALL&GOAL!』の魅力を紹介!【インタビュー】


 12月25日に『CALL&GOAL!』でCDデビューする声優ユニット・Prima Porta。メンバーは次世代の声優界を担う、大西亜玖璃、相良茉優、内田 秀、高柳知葉、首藤志奈の5名だ。発売中の「アニメディア1月号」には5人がそろって登場。デビューシングルについて語ってくれたインタビューが掲載されている。「超!アニメディア」ではユニット結成当時の思い出やプライベートでの一面など、本誌では伝えきれなかった部分も含めた長文版をご紹介する。

 

――ユニット結成が決まったのはいつごろなんですか?
高柳知葉(以降、高柳) 最初の顔合わせが2018年の10月ごろで、翌月から週1回のダンスレッスンが始まってみたいな感じでしたね。
相良茉優(以降、相良) 当時はまだデビュー時期も決まってなくて、たぶん来年(2019年)ぐらいじゃないかな、みたいな(笑)。
大西亜玖璃(以降、大西) そしたら本当に2019年内にデビューが決まって! うれしいです。
内田 秀(以降、内田) でもまだ、あまり実感がわかないんです。これからいろんな人に楽曲を聴いてもらうことで「デビューしたんだな」と感じる気がするし、緊張感も増してくると思うんですけど。
首藤志奈(以降、首藤) 早くライブなどに挑戦して、みなさんと直接会いたいです。

――デビューシングルのリード曲「CALL&GOAL!」を初めて聴いたときの感想は?
大西 元気いっぱいの曲で、デビュー曲にピッタリだと思いました。
内田 個人的にも好きな曲調ですし、聴いていて自然と体のなかから勇気が湧いてくる、いい曲だと思います。
首藤 楽曲以外にも、プロバスケットボールチーム・埼玉ブロンコスのテーマソングになると聞いたときは、ビックリしました。「私たちでいいの?」って。
相良 日本人選手がNBAで活躍していたりと、バスケットボールに注目が集まっているし、これを機にバスケットボールの魅力にも触れていきたいです。
高柳 逆にこの曲をきっかけにして、バスケットボールファンの方たちも私たちのことを知ってくれたら、うれしいですね。

――今回は2バージョンでのリリースとなりますが、GO GO!ブロンコス盤には埼玉ブロンコスの応援ソング「GO! BRONCOS GO!」も収録されます。
相良 「CALL&GOAL!」は(王道の)アイドルソング的な面もあるんですけど、「GO! BRONCOS GO!」のほうはさらにブロンコスさん一色で。すごくパワフルな楽曲になってます。
高柳 じつは私たち、曲に合った声のメンバーがセンターになるんです。だから「CALL&GOAL!」は私がセンターですけど、「GO! BRONCOS GO!」はまゆち(相良)がセンターになっています。
大西 絶対に勝つんだって力強い感じが、まゆちにピッタリだよね。
相良 実際、レコーディングでもしっくり来て、歌いやすかったよ。
大西 私なんて闘志を燃やしてるつもりなのに、脳がとろける感じだねってプロデューサーに言われたのに(笑)。

――ちなみにバスケットボールが得意な人、いますか?
内田 私、中学のころにやっていました。ただ当時、オーストラリアに住んでいたから、周りはみんな背が高くて。そんな人たちに交じってプレーしても、私はあまり役に立たず……。
首藤 私なんて体育の授業でバスケットボールをやっても、ほとんどボールに触れたことがないよ。
高柳 私も部活、茶道部だったぐらいだからなぁ。

――スポーツ以外でも、得意なことや好きなことは?
高柳 私は子供のころからヒップホップとジャズダンスを習っているんです。それは今でも、役に立ってますね。
大西 練習のときはともっぺ(高柳)が引っ張ってくれるから、心強かったです。
首藤 私はダンスもちょっと苦手なんですけど、みんなやさしくて。間違えたらすぐ教えてくれるから、ありがたいです!
高柳 「CALL&GOAL!」のダンスはチアリーディングっぽいから、フォーメーション的な振りも覚えなくちゃいけなくて、それも大変だよね。
相良 ……そういえば私、チアやったことあった!
高柳 やってたんじゃん!
相良 いやでも、あれは黒歴史だから(笑)。今はもう全然。『ドラゴンクエストウォーク』(2019年秋にリリースされた人気位置情報ゲーム)ぐらいでしか、体動かすことしてない。
高柳 でも、『ドラゴンクエストウォーク』のために高尾山を登ったんだよね?
相良 大変だったよ。頂上まで行くとアイテムがもらえるんだけど、ケーブルカー降り場から頂上まで結構遠いの。もう当分は歩けないかも(笑)。
大西 (笑)。むしろ秀ちゃん(内田)とかのほうが、運動好きじゃない?
内田 たしかに、運動は好きかも。
高柳 空き時間に筋トレしたりしてるよね。足を上げて10秒キープみたいな。
内田 やってる。ただ私が筋トレするのは、食べることが好きだから。食べても体がちゃんとカロリーを消費できるように、こまめに動いておこうと思って!

――では、この機会に魅力を伝えたい食べ物ってありますか?
首藤 梅干し! 地元の大分から梅を取り寄せて、自分で作ったりしてます。
大西 私、唯一苦手な食べ物だ。
相良 私もそんなに得意じゃないなぁ。でも、本当においしいのを食べたら好きになるかも。
大西 そうか。しゅきなちゃん(首藤)が漬けた梅干しだったら食べられそう。
首藤 ……ごめん、私が漬けた梅干し、そんなにおいしくない。
4人 えーっ!(笑)。
首藤 でも、甘めの味付けの梅干しもあるから、酸っぱい梅干しが苦手な人だったら、意外と食べられると思う。
大西 私は食べ物じゃないけど、ドライフラワーを作っています。いただいたお花とかを持って帰って乾燥させて、お気に入りはぬいぐるみに持たせたり。
相良 あぐぽん(大西)はそういうの、似合うよね。清楚って感じ。

――話を戻して。カップリング曲「朝焼けアプローチ」は大西さんがセンターですね。
相良 あぐぽんは歌声も清楚だから、すごく似合ってますよね。
内田 どちらかといえば私たちは真っすぐ、しっかり歌うタイプの子が多くて。この曲はレコーディングで苦労したんですけど、あくぽんは自然と歌えている感じでした。
高柳 「朝焼けアプローチ」はコーラスやハモリが特徴的な、透明感のあるバラードになっていて。生ハモリができたらカッコいいし、ちゃんと練習して披露したいと思っています。

――内田さんと首藤さんがセンターになるなら、どんな曲がいいでしょう?
大西 秀ちゃんは帰国子女だから、英語の歌とかいいんじゃないかな。
相良 洋楽チックな曲調で、カッコいい英語のセリフ的な歌詞があったりしたら、聴いた人も「おおーっ!」となると思う(笑)。
内田 歌えるかなぁ(笑)。
大西 しゅきなちゃん(首藤)はキュートな曲が似合うと思います。
首藤 個人的には電波ソングが好きで、声にも合うかなと思うから、キュートな電波ソングを歌ってみたいですね。軍帽のような日常生活ではあまり目にしないものを身に付けて歌ったりしたいです。

――最後に今後の目標を教えてください。
高柳 やっぱり、ライブで曲を披露したいですね。
首藤 歌もダンスも1年ぐらいかけて練習してきているので。
相良 披露できなかったら、残念過ぎる!(笑)。

――この5人でやってみたいことは?
高柳 何気にまだ5人で遊びに行ったことがないから、行ってみたいですね。
相良 定番だったら、ディズニーじゃない?
大西 ディズニー行きたい!
相良 長期のお休みがもらえるんだったら、秀ちゃんにオーストラリアを案内してほしい。
首藤 それだったら、1週間ぐらい行きたいね。
内田 さっきあぐぽんと話してたのは、焼肉食べたい(笑)。
大西 何気に行ったことないんです。
高柳 じゃぁ、まず焼肉から始めたいと思います(笑)。

 

 

【PROFILE】
Prima Porta【ぷりま・ぽるた】
 若手女性声優5名によるアーティストユニット。メンバーは大西亜玖璃(アプリゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』上原歩夢役など)、相良茉優(アプリゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』中須かすみ役など)、内田 秀(ブラウザゲーム 『艦隊これくしょん-艦これ-』Warspite/ArkRoyal役など)、高柳知葉(TVアニメ『まちカドまぞく』陽夏木ミカン役など)、首藤志奈(TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ハルウララ役など)。2020年1月26日には、初のCD発売記念イベントの開催を予定している。

【CDリリース情報】
『CALL&GOAL!』
ストレイキャッツより12月25日発売予定
Prima Porta盤 2,000円(税別)、Go Go!ブロンコス盤 1,500円(税別)

 各盤には元気でキャッチーな表題曲とバラード曲の「朝焼けアプローチ」を収録。そしてPrima Porta盤には表題曲のMVと、TV番組『アニソン!プレミアム!』(NHK BSプレミアムにて放送中)の番組テーマソング「☆トリルで始まっちゃう!」。Go Go!ブロンコス盤には埼玉ブロンコス応援ソング「GO! BRONCOS GO!」などを収録している。

 

【Prima Porta公式サイト】
https://primaporta.net/

 

取材・文/小山智久

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集