祝『ワケミニ』アニメ化! 柏木翼役・八代拓、御手洗翔太役・松岡禎丞、木村龍役・濱健人、若里春名役・白井悠介の独占メッセージ! | 超!アニメディア

祝『ワケミニ』アニメ化! 柏木翼役・八代拓、御手洗翔太役・松岡禎丞、木村龍役・濱健人、若里春名役・白井悠介の独占メッセージ!

9月の「超!アニメディア」トップページを飾るのは、先日アニメ放送決定が発表された『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』(以下『ワケミニ』)。315プロダクションのアイドルを代表し、“食欲の秋”に合わせて食べることが大好きな4名のイラストをお届け。さら…

特集
注目記事
1079649aaのコピー
  • 1079649aaのコピー
  • 祝『ワケミニ』アニメ化! 柏木翼役・八代拓、御手洗翔太役・松岡禎丞、木村龍役・濱健人、若里春名役・白井悠介の独占メッセージ!

◆柏木翼役・八代拓さん
――『ワケミニ』ならではの魅力や、楽しみにしていることはありますか?
 何よりもアイドル達のデザインがかわいいので、正直なにをしていてもかわいい! その癒し効果を存分に味わっていただきたいです!

――『ワケミニ』で、どのようなお話が見てみたいですか?
 アイドル達がスポーツしているところが見てみたいです。

――『ワケミニ』で共演してみたいアイドルはいますか? 理由も含めて教えてください。
 今まであまり絡んだことのないアイドル達と一緒になれたらいいなと思います。

――アフレコ現場の雰囲気や、何か裏話やハプニングがありましたら教えてください。
 ほぼ46人集まったので、とにかく人口密度がすごかったです!

――自らがプロデューサーとして、演じているアイドルの特徴・魅力をプレゼンしてください。
 ありすぎて書ききれませんが、まずは人柄! 会えばわかります!! 一度会ってください!

――幕張でのライブや、全国を回るライブツアーなども経験されましたが、これまでの中でどのライブが一番印象に残っていますか?
 「キャラホビ2015」でのライブイベントです。

――今回は「食欲の秋」にまつわるイラストになりますが、八代さん自身は秋といえば「何の秋」ですか?
 スポーツ!

――『アイドルマスター SideM』には料理が得意・趣味のアイドルが多いですが、作ってもらえるとしたら誰に何を作ってもらいますか? また、誰と一緒に食べたいですか?
 (山下)次郎先生はお酒のおつまみとかをササっと作れそうなので、是非飲むときに作って欲しいです! それをみんなでつまみながら、飲み交わしたいです!



◆御手洗翔太役・松岡禎丞さん
――『ワケミニ』ならではの魅力や、楽しみにしていることはありますか?

 昨年放送したアニメの理由(ワケ)よりかは、すごくマイルドな感じの理由(ワケ)という感じがして、『SideM』を知らない方々にも楽しんでいただける作品になっていると思います。

――『ワケミニ』で、どのようなお話が見てみたいですか?
 今まで以上に、人物同士・ユニット同士の垣根を越えたキャラクターの掛け合いを見てみたいです。理由があるからこそ! できるものを見たいです!

――『ワケミニ』で共演してみたいアイドルはいますか? 理由も含めて教えてください。
 神速一魂ですね。ヤンキーと翔太の絡みを見たいです。僕個人の考えですがヤンキーは上下関係を重視するイメージがあるので、怒号で「翔太先輩、お疲れ様です!」みたいなことを言われたいっす。

――アフレコ現場の雰囲気や、何か裏話やハプニングがありましたら教えてください。
 アフレコ現場もライブのときと同じように和気あいあいとした感じですごく楽しいです。とある回の台本で、翔太がインテリチームに入っていたのは笑いました。最終的には、やっぱり直されましたが(笑)。

――自らがプロデューサーとして、演じているアイドルの特徴・魅力をプレゼンしてください。
 やはり翔太はですね、うちの事務所にはなくてはならない存在だと思います。プロとして仕事をしつつも、全てを楽しんでいるという意識が誰よりも高いと思います。これからも素晴らしいアイドルとして、そしてよき先輩として成長していくことを願っています。

――幕張でのライブや、全国を回るライブツアーなども経験されましたが、これまでの中でどのライブが一番印象に残っていますか?
 やっぱり1st STAGEです。あのときは一番胃が痛くなったライブでした(笑)。ちゃんと振りは完璧にできるだろうか、ちゃんと翔太として歌えるだろうか、あんなにストレスで吐き気を感じたことはなかったです。でも終わった後の達成感と虚無感は、すさまじいものがありました。だからこそ、次もやりたいっていう意識につながりました。あれがあったからこそ、今の自分があると信じています。

――今回は「食欲の秋」にまつわるイラストになりますが、松岡さん自身は秋といえば「何の秋」ですか?
 気温と景色を楽しむ秋だと思います。秋が過ごしやすくて一番好きな季節なので、さんまを食べながら未来のことを考えたいです。

――『アイドルマスター SideM』には料理が得意・趣味のアイドルが多いですが、作ってもらえるとしたら誰に何を作ってもらいますか? また、誰と一緒に食べたいですか?
 それは(天ヶ瀬)冬馬ですね。冬馬のカレーと僕の考えた最強の“つぐバーグ”を合わせて、最強のハンバーグカレーを作りたいと思います。誰かに手伝ってもらいたいかって? 自分のすべてをぶつけるのに理由はいるかい?


◆木村龍役・濱健人さん

――『ワケミニ』ならではの魅力や、楽しみにしていることはありますか?
 あの等身で描かれる日常の雰囲気がすごく楽しみです!! たくさん動くFRAMEや315プロのみんなを見て、ひとりでも多くのプロデューサーさんが笑顔になってくれるとうれしいです!

――『ワケミニ』で、どのようなお話が見てみたいですか?
 なんとかなんとかキャンプみたいに、信玄(誠司)さんがスパルタ教官になりトレーニングするとか……どうでしょう? 神速一魂は根性で食らいついてきそう。THE 虎牙道は安定してそう……。もふもふえんは……ど、どうでしょうか?

――『ワケミニ』で共演してみたいアイドルはいますか? 理由も含めて教えてください。
 S.E.Mの3人です。元公務員ということは、勉強はできるはずなので、学力テストなんかしてほしいです。むしろ、FRAMEの3人で学力テストして順位発表とか! 龍が書くものと消しゴムを忘れなければいいのですが(笑)。

――アフレコ現場の雰囲気や、何か裏話やハプニングがありましたら教えてください。
 何本かまとめて一気に収録するのですが、やはりスタジオに全員は入りきりませんね(笑)。それでも、可能な限り入れるようにけっこう隙間をつめて座ってます! ファミリー感があります!

――自らがプロデューサーとして、演じているアイドルの特徴・魅力をプレゼンしてください。
 もう龍を演じさせていただいてからかなり経ちますが、芯がぶれません。どのアイドル達にも言えることかもしれないですけど、不運と向き合いながらも笑い飛ばし前に進む龍の姿勢は、同じ男として、カッコイイと思うものがあります。

――幕張でのライブや、全国を回るライブツアーなども経験されましたが、これまでの中でどのライブが一番印象に残っていますか?
 もふもふえんと、F-LAGSと歌った3rdLIVE TOUR 仙台公演2日目の「Compass Gripper!!!」が非常に印象に残っています。コラボ曲が初めてだったので、他ユニットとガッツリ絡む曲をプロデューサーさんにお見せできたのが、すごくうれしかったです。

――今回は「食欲の秋」にまつわるイラストになりますが、濱さん自身は秋といえば「何の秋」ですか?
 酒と食事ですね。夏場の酒もすごく好きですが、ちょっと涼しくなってきた時期に飲むビールはまた格別です。ぜいたくしていいのなら、炭火で軽くあぶった松茸と合わせたいです。

――『アイドルマスター SideM』には料理が得意・趣味のアイドルが多いですが、作ってもらえるとしたら誰に何を作ってもらいますか? また、誰と一緒に食べたいですか?
 信玄さんにご飯を作ってもらい、食後のデザートをCafé Paradeに作ってもらい、夜が更けてきたころに、道流さんにラーメンを作ってもらう。これ以上のぜいたくはないと思います!!!


◆若里春名役・白井悠介さん

――『ワケミニ』ならではの魅力や、楽しみにしていることはありますか?
 今回の『ワケミニ』では、見た目のとおり315プロのアイドルたちのかわいらしい一面がフィーチャーされたアニメになっているので、楽しく気軽に観られるのが魅力だと思います! 今回は46人全員315プロのアイドルとして登場するということなので、今まで絡んだことのないメンバーとの絡みがたくさんありそうで楽しみです( ´∀`)

――『ワケミニ』では、どのようなお話が見てみたいですか?
 今回のイラストのような、食べるのが大好きな男子たちが集まってクッキングをして自分達でたらふく食べる話とかどうでしょう? カフェパレ(Café Parade)メンバーも一緒に混じって、レクチャーしてもらいながらみんなで協力して315のスイーツを作り上げる!!! 和菓子の場合は(清澄)九郎にお茶を入れてもらったら完璧ですね( ´∀`) 題して「スイーツ男子たちの315クッキング!!」

――『ワケミニ』で共演してみたいアイドルはいますか?
 やはり前作のアニメでは絡んでいない他の315プロのメンバーとは共演してみたいですね! 先ほどのスイーツの話もそうですが、前作では315プロに入る前の姿として登場しているメンバーの方が多いわけですし! High×Jokerとしてはやはり学生ということで、他にも学校に通っているメンバーとともに、S.E.Mの元教師陣にビシビシしごかれて勉強するっていうのも面白そうですね( ´∀`)

――アフレコ現場の雰囲気や、何か裏話やハプニングがありましたら教えてください。
 今回は何せ46人全員登場するので、アフレコ現場が人で溢れかえっております(笑)。中にはもちろん入りきらないですし、外の待機所も人が多すぎて大変です(笑)。全員での台詞があったのですが、この時のブースの景色がじつに爽快でした!! ですがこれまでいろんなLIVEやイベントを共にした仲間たちなので、現場の雰囲気はとても和やかで楽しいものになっています( ´∀`)

――自らがプロデューサーとして、演じているアイドルの特徴・魅力をプレゼンしてください。
 現役高校生の若里春名くん! 高校を2回留年しているにもかかわらず、とても明るくて前向きな性格です!! 同じ学校のメンバーでHigh×Jokerというバンドを組んでおり、彼はドラムを担当!! その軽快なスティックさばきは必見!! そしてドーナツへの愛は誰にも負けないドーナツ好き男子( ´∀`) 周りの女子たちを自然と虜にしてしまう天然モテ男でもありますよ!!

――幕張でのライブや、全国を回るライブツアーなども経験されましたが、これまでの中でどのライブが一番印象に残っていますか?
 やはりHigh×Jokerとしては、初めて楽器を披露した3rdLIVE TOUR 仙台公演1日目ですね。今まではバンドユニットながら、みんなと同じように歌って踊ってきたわけですが、そこで初めて本来のバンドとしてのHigh×Jokerを披露することができました! 1st STAGEで初めて歌った時とはまた違う緊張感がそこにはありました!! そしてドラムを叩くことの楽しさを発見できた315の瞬間でした!!

――今回は「食欲の秋」にまつわるイラストになりますが、白井さん自身は秋といえば「何の秋」ですか?
 スポーツの秋ですかね! 夏の外でのスポーツはどうしても暑くてすぐ汗だくになってしまいますが、秋の少し涼しくなりだした時期の、外でのスポーツはとても心地よいです( ´∀`) 最近フットサルをやっているのですが、この秋はフットサル以外のスポーツもチャレンジしていきたいと思っております!! 紅葉を見ながらの登山なんて315じゃないですか?

――『アイドルマスター SideM』には料理が得意・趣味のアイドルが多いですが、作ってもらえるとしたら誰に何を作ってもらいますか? また、誰と一緒に食べたいですか?
 先ほどコメントしたスイーツも良いのですが、僕は甘いものがあまり得意ではないので……やはり(円城寺)道流にラーメンを作ってほしいです!!! 男道ラーメンで鍛えたその腕をふるってほしいですね( ´∀`) 個人的には味噌ラーメンが好きなのですが、ラーメン全般好きではあるので、秋にスポーツをした後に道流が作ったラーメンをみんなで食べたいですね( ´∀`) トッピングはメンマで!!!


 ドーナツタワーにご満悦の春名&翼、そして仲よく
カレーを食べている龍&翔太のかわいい描きおろしイラストは、2018年9月10日(月)発売の『アニメディア10月号』にもピンナップとして掲載。『ワケミニ』特集ページには、まんきゅう監督の独占インタビューが掲載されている。こちらもあわせてチェックしてほしい。

 本誌を全国のアニメガ店舗で購入すると、アイドル4人のイラストを使用した限定特典ポストカードがもらえるのも見逃せない!


〈TVアニメ『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』情報〉
2018年10月9日(火)より TOKYO MX、BS11にて放送開始

メインスタッフ>
原作:バンダイナムコエンターテインメント
連載:電撃マオウ
キャラクターデザイン原案:スメラギ
監督・シリーズ構成:まんきゅう
キャラクターデザイン:玉戸さお
総作画監督:横田和彦
美術設定:越智博之
美術監督:楠元祐也
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:田中浩介
音楽:EFFY
音楽制作:ランティス
音響監督:濱野高年
編集:徳田 俊
アニメーション制作:ゼロジー
製作協力:フロンティアワークス、アーチ
製作:バンダイナムコエンターテインメント

キャスト>
DRAMATIC STARS[仲村宗悟(天道輝役)、内田雄馬(桜庭薫役)、八代拓(柏木翼役)]
Jupiter[寺島拓篤(天ヶ瀬冬馬役) 、神原大地(伊集院北斗役)、松岡禎丞(御手洗翔太役)]
Altessimo[永野由祐(神楽麗役)、土岐隼一(都築圭役)]
Beit[梅原裕一郎(鷹城恭二役)、堀江瞬(ピエール役)、高塚智人(渡辺みのり役)]
W[山谷祥生(蒼井享介役)、菊池勇成(蒼井悠介役)]
FRAME [熊谷健太郎(握野英雄役)、濱健人(木村龍役)、増元拓也(信玄誠司役)]
彩[バレッタ裕(華村翔真役)、山下大輝(猫柳キリオ役)、中田祐矢(清澄九郎役)]
High×Joker[野上翔(伊瀬谷四季役)、千葉翔也(秋山隼人役)、白井悠介(若里春名役)、永塚拓馬(冬美旬役)、渡辺紘(榊夏来役)]
神速一魂[益山武明(紅井朱雀役)、深町寿成(黒野玄武役)]
Café Parade[狩野翔(神谷幸広役)、天﨑滉平(東雲荘一郎役)、古川慎(アスラン=ベルゼビュートII世役)、児玉卓也(卯月巻緒役)、小林大紀(水嶋咲役)]
もふもふえん[矢野奨吾(岡村直央役)、古畑恵介(橘志狼役)、村瀬歩(姫野かのん役)]
S.E.M[伊東健人(硲道夫役)、榎木淳弥(舞田類役)、中島ヨシキ(山下次郎役)]
THE 虎牙道[寺島惇太(大河タケル役)、小松昌平(牙崎漣役)、濱野大輝(円城寺道流役)]
F-LAGS[三瓶由布子(秋月涼役)、徳武竜也(九十九一希役)、浦尾岳大(兜大吾役)]
Legenders[笠間淳(葛之葉雨彦役)、汐谷文康(北村想楽役)、駒田航(古論クリス役)]
河西健吾(山村賢役)、立木文彦(齋藤孝司役)

TVアニメ『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』アニメ公式サイト
http://sidem-wakemini.com

TVアニメ『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』アニメ公式Twitter 
@SideM_WakeMini

(C)BNEI/WakeMini

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集