【インタビュー】スカイピースが歌うのは大好きなTVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』OP曲!「2番はキャラクター名で韻を踏んでます!」 | 超!アニメディア

【インタビュー】スカイピースが歌うのは大好きなTVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』OP曲!「2番はキャラクター名で韻を踏んでます!」

――『七つの大罪 戒めの復活』のOPを歌うことが決まった感想は? テオくん まず歌を作って提出して、OKだったらOPになりますと聞いていたんです。ですから、決まったと聞いたときはめちゃくちゃうれしかったです。 ☆イニ☆  …

ニュース
注目記事
sp_A-sya_trimming小
  • sp_A-sya_trimming小
  • 【インタビュー】スカイピースが歌うのは大好きなTVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』OP曲!「2番はキャラクター名で韻を踏んでます!」
  • 【インタビュー】スカイピースが歌うのは大好きなTVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』OP曲!「2番はキャラクター名で韻を踏んでます!」


――『七つの大罪 戒めの復活』のOPを歌うことが決まった感想は?

テオくん まず歌を作って提出して、OKだったらOPになりますと聞いていたんです。ですから、決まったと聞いたときはめちゃくちゃうれしかったです。

☆イニ☆ 子どものころからずっとアニメを観て育ってきたので、OPに採用されるというのはやっぱり特別感がありますし、とにかくうれしかったですね。

――OPになった「雨が降るから虹が出る」の制作について教えてください。

テオくん この曲は、宮川拓さんがトラック(曲)を作ってくれて、僕たちは詞を担当しました。宮川さんが作った曲のテーマが「転生」だったので、僕たちもメリオダスやエリザベスの転生への思いを歌詞に載せていきました。

☆イニ☆ 僕たちは、自分の経験を歌にすることが多かったんです。でも、この曲は作品の世界観に合わせて作ったので、今までのスカイピースとはまったく違うタイプの曲になっていると思います。

テオくん でも、アニメの映像が頭に浮かぶようで、今までで一番感情を入れて歌えた気がします。

☆イニ☆ レコーディングが全部終わって聴き直してみると、すごく壮大な雰囲気に仕上がっていて、世界観に合わせることができたかなと思います。


――制作で大変だったことは?

☆イニ☆ 僕たちは、サビとかふたりで歌うところ以外の自分が歌うパートの歌詞は自分で書くんです。今回は、テオくんが先に詞を書いて、僕はその空いたところを埋めていったんですが、僕の手元に来た時点で世界がしっかりとできあがっていて。違和感なく書くにはどうしたらいいのかなと悩みもしました。

テオくん でも、いい詞になったと思うよ。基本的に書いてきたものに対しては、お互いに意見は言わないんですよ。でも、バッチリ波長が合っているし、僕たちらしい作り方ができたと思っています。

――「雨が降るから虹が出る」というタイトルに込めた意味は?

テオくん 曲をいただいた時点で、原作にある倒れたリズを見つめるメリオダスが雨に打たれているシーンが思い浮かんだんです。それから、僕の好きな「虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくてはならない」という言葉を思い出して。曲のイメージにもピッタリだなと思って、雨と虹を入れました。

――実際に放送されOPを観た感想は?

☆イニ☆ 絵コンテは見せていただいたのですが、やっぱり完成した映像を観ると感動もひとしおでした。

テオくん 後ろに仲間たちがいて、前にエリザベスがいるというシーンは、歌詞を書いたときに想像していた絵そのものだったんです。自分が想像していた以上に素晴らしくて、感激しました。

――カップリングについても教えていただければと思います。今回は3仕様のCDに、計4曲のカップリングが入っているんですね。

テオくん 完全生産限定盤の「青春スプラッシュ」と期間生産限定盤の「誕生日おめでとうソング」は、以前YouTubeにアップした曲です。それぞれアレンジを変えたり、レコーディングもし直したりしているので、前の曲を知っている人は、曲の進化を楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

☆イニ☆ 今後ライブでは新バージョンを歌うと思うので、いままで知っていた人にも新しく覚えてほしいですね。

テオくん 「青春スプラッシュ」のほうは、友情とか汗とか、そういう青春をモチーフにして作ったよね。

☆イニ☆ 確か、夏になる前くらいに作ったんだよね。プールとか海をイメージしながら、みんなで歌うことも考えて、青春っぽい合唱曲みたいなイメージもありました。

テオくん 宮川さんのアレンジがいい感じなんだよね。原曲をリスペクトしつつのアレンジで。

☆イニ☆ ヴァイオリンやギター、ベースを生音で使ってくれているので、それだけでも原曲との雰囲気の違いが感じられるよね。「誕生日おめでとうソング」も歌詞が変わっているし、新しい聴きどころもいっぱいだよね。

テオくん 「誕生日おめでとうソング」は、キーが高い(笑)。でも、このキーだからこそ「おめでとう!」っていう弾けた感じが伝わると思ったので、アレンジでキーを下げるか提案されたときも、そのままでいきました。たくさん誕生日ソングはありますが、この曲は“祝っている感”が出ているので好きです。

☆イニ☆ 歌詞の誕生日あるあるも面白いよね。SNSの通知が少ないとか。

テオくん それ君だけじゃない?

☆イニ☆ 俺あるある?(笑)

テオくん ちょっと切ないな(笑)。

――通常盤に収録される「心の声は君にしか聞こえないんだよ」と「ひみつのたんけんたい」はどちらもテイストの違う曲になっていますね。

テオくん 「心の声は君にしか聞こえないんだよ」は、僕がバラードを好きなこともあって作った曲です。スタッフの方から「カップリングにはもったいないくらい良い曲になった」と言っていただけたので、ぜひ聴いてみてほしいです。

☆イニ☆ この曲は表題曲とは違った意味で、今までにない感じだよね。イントロなしで歌が始まるのもこれまでにはなかったし。ストーリー性のあるな歌詞も、僕たちの曲では珍しいかな。

テオくん 大切な人が死んでしまったことを表現した歌詞なんですが、「人はいつか死んでしまうから、伝えたいことは今伝えよう、大切な人は今大切にしよう」という気持ちを伝えたかったんです。曲中に「好きじゃない」というワードが3回登場するんですが、そのすべてに違った感情を込めています。それを経て次の言葉に続くので、それが心に響いたらうれしいです。

☆イニ☆ 今回の曲も詞はそれぞれで書いたんですが、僕のパートがストーリーを左右するところだったので、これも悩みましたね。このストーリーは実体験ではないので、物語の主人公の気持ちになって、風景を浮かべながら書きました。僕自身はパーティーチューンのほうが好きなので、この曲は相方がいたからこそチャレンジできた曲だなと思っています。

――「ひみつのたんけんたい」は、キッズソングのような雰囲気です。

☆イニ☆ 歌詞には子どものころのあるあるがたくさん盛り込みました。大きな犬が怖いとか。

テオくん キッズ番組で流れそうな曲がテーマだったので、声の出し方もかなり変えました。レコーディングでは、しかめっつらをしたり眉毛を上げてみたり、眠そうに歌ったり……。子どもっぽい表現を心がけましたね。こういうジャンルも歌えるというのが発見でした。

☆イニ☆ しっとりした曲のあとにこの曲が来る、この流れが好きだな(笑)。

――アニメ盤のジャケットでは、おふたりがイラストになってメリオダス&バンと共演していますね。

テオくん これは保存版です! ふたりがスカイピースしてくれているのもうれしいし、僕たちがバンとメリオダスの服を着させてもらっているのが光栄です。

☆イニ☆ 僕たちの特徴である、メガネと帽子も再現されているんですよ。それから、背の順になっているところもうれしいです。

――読者にこの曲の“とっておき”のポイントを教えてほしいのですが。

テオくん じつは、2番の歌詞に、〈七つの大罪〉のキャラクターの名前で韻を踏んだワードを入れているんです。それを探してみてください。

☆イニ☆ 「メリオダス」とかで韻を踏んでるの?

テオくん そう。僕は原作から『七つの大罪』が好きだったので、どうしても入れたかったんです。

――それはぜひ探してみたいですね。では、最後に読者にひと言お願いします。

テオくん 「雨が降るから虹が出る」は、『七つの大罪』の世界に合わせて作った曲です。作品を知らなかった人でもアニメを観てもらえれば、よりいっそう歌詞の深みがわかってもらえると思います。ぜひ作品にも触れていただき、この曲も何度も聴いてほしいです。

☆イニ☆ 僕、中学時代から毎月アニメディアを買っていたので、こうしてインタビューをしていただいて幸せです。自分たちの好きなアニメに関わることができたのは、応援してくれたみんなのおかげです。ありがとうございます。

構成/野下奈生(アイプランニング)

〈CD情報〉
「雨が降るから虹が出る」
スカイピース
発売中 EPIC Records Japan
 スカイピースの1枚目となるシングル。初回生産限定盤、通常盤、期間生産限定アニメ盤には「青春スプラッシュ」、通常盤には「心の声は君にしか聞こえないんだよ」「ひみつのたんけんたい」、期間生産限定アニメ盤には「誕生日おめでとうソング」を収録している。また初回生産限定盤には2017年に行われたライブの映像を、期間生産限定アニメ盤には表題曲のMVなどを収録したDVDがつく。


◆初回生産限定盤 3500円
◆通常盤1500円
◆期間生産限定アニメ盤2200円(各税込)

<TVアニメ「七つの大罪 戒めの復活」 情報> 
毎週土曜日朝6時30分よりMBS他で放送中

◆スタッフ 
原作:鈴木央(講談社「週刊少年マガジン」連載) 監督:古田丈司 副監督:田中智也 シリーズ構成:吉岡たかを キャラクターデザイン:戸谷賢都・佐々木啓悟 プロップデザイン:宮川治雄 色彩設計:茂木孝浩・岡崎菜々子 美術監督:伊東広道 美術設定:成田偉保 撮影監督:木村俊也 CG 監督:軽部優 編集:後藤正浩 音楽:澤野弘之・和田貴史 音響監督:若林和弘 制作:A-1 Pictures

◆キャスト 
メリオダス:梶裕貴 エリザベス:雨宮天 ホーク:久野美咲 ディアンヌ:悠木碧 バン:鈴木達央 キング:福山潤 ゴウセル:髙木裕平 マーリン:坂本真綾 ギルサンダー:宮野真守 ハウザー:木村良平 グリアモール:櫻井孝宏
エスカノール:杉田智和 マトローナ:佐藤利奈 ゼルドリス:梶裕貴 エスタロッサ:東地宏樹 ガラン:岩崎ひろし メラスキュラ:M・A・O ドロール:小野大輔 グロキシニア:小林裕介 モンスピート:津田健次郎 デリエリ:高垣彩陽 グレイロード:遊佐浩二 フラウドリン:小西克幸

TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』公式サイト 
http://www.7-taizai.net/

TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』公式 Twitter 
@7_taizai

©鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS

 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集