女の子が動いて揺れる魅惑のアニメーションを搭載! 話題の新作恋愛AVG『Song of Memories』プレイレポート | 超!アニメディア

女の子が動いて揺れる魅惑のアニメーションを搭載! 話題の新作恋愛AVG『Song of Memories』プレイレポート

多数のボーカル曲やリアルなアニメーションで発売前から話題を呼んでいた『Song of Memories』。本作を実際に遊んだメガミマガジン編集部員のプレイレポートをお届けしよう。本記事では、編集部員のハートを射止めたメインヒロイン・柊花音(ひいらぎ かのん)のルート…

特集
注目記事
%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc
  • %e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc
  • som1_sasikae
  • Song of Memories_20170403152350
  • Song of Memories_20170403172827
  • Song of Memories_20170403174041
  • Song of Memories_20170403171745
  • Song of Memories_20170403184332
  • Song of Memories_20170407230646

6人の美少女と繰り広げるドラマティックな物語に注目!

 本作『Song of Memories』には6人のヒロインが登場する。病弱な幼なじみの少女・柊花音、一つ屋根の下でともに暮らす義妹・神代風歌、ミステリアスな美女・天竺桂暁、もうひとりの幼なじみ・若槻悠乃(わかつき ゆの)、悠乃の親友・対馬皐月、マスコット的存在の後輩・栗原(くりはら)なつめ。いずれの女の子もそれぞれの魅力を持っているので、ぜひお気に入りのヒロインを見つけてほしい。

som1_sasikae↑個別ルートで明かされるヒロインたちの秘密や葛藤からも目が離せないぞ

ヒロインたちとすごすドキドキの時間を演出するアニメーション

 本作には、ヒロインたちをより魅力的に見せるためにE-mote(エモート)と呼ばれるシステムが導入されている。E-moteは2Dのイラストを立体的なアニメーションで表現できる技術であり、ヒロインたちのダイナミックな動きを楽しむことができる。会話中の目線の動きや身体の揺れのリアルさはもちろん、動きに合わせて揺れるおっぱいは破壊力抜群だ。

Song of Memories_20170403152350

Song of Memories_20170403172827

Song of Memories_20170403174041

Song of Memories_20170403171745

Song of Memories_20170403184332

Song of Memories_20170407230646↑6人のヒロインそれぞれに魅力がぎゅっとつまっている。リアルに動いてしゃべる彼女たちとステキな時間をすごそう!

 下記の動画は編集部に届いた超アニ独占掲載ムービーであり、ヒロインのひとり・対馬皐月とのプールイベントの模様が収められている。この動画を視聴することで、本作のアニメーションの素晴らしさが実感できるはずだ。


可憐なヒロイン・花音との出会い

 本作には義妹や幼なじみなど魅力的なヒロインが多数いるが、そのなかでも私の心を撃ち抜いたのは、メインヒロイン・柊花音だ。病弱でありながら前向きに物事に取り組み、大切な人たちを気遣って明るく振るまう。そんな健気さを持つ彼女を「守りたい!」と思うのは、自分だけではないだろう。

Song of Memories_20170403151737↑人生の大半を病院ですごしてきた病弱な少女。つらい境遇を感じさせない前向きさと、誰にでもやさしく接する思いやりの心を持つ

 湊斗と花音は幼なじみだったが、病弱だった花音は幼いころに外国の病院に入院するため湊斗と別れた。しかし、病状が改善してきたことから、再び湊斗のいる町に戻ってきた。まだ17歳という若さでありながら身寄りがなく、病院生活を余儀なくされている彼女の境遇に痛ましさを感じた。だが、つらい境遇にも関わらず花音は健気に笑顔を浮かべているのだ。湊斗を心配させまいとするその姿に私は深く心を打たれた。そんな彼女だが、喜ばしいことに現在は快復に向かっているとのことで、自宅療養の許可が下り、なんと湊斗の家で同居することになるという。ドキドキする湊斗と同じように自分の鼓動も高鳴っていた。彼女が不自由しないように努力しようと誓った瞬間だった。

Song of Memories_20170403151821↑湊斗たちの通う高校に通学する許可をもらって喜ぶ花音。彼女のこれまでの境遇を考えると涙を禁じえない

花音とすごすなごやかな日常

 花音の登校初日。制服姿の花音を見た私は彼女に惚れ直した。そして、学校でクラスメイトたちの人気者になっている姿を見て幸せな気持ちになった。新しい友だちもできて、まさに彼女の学校生活は順風満帆だった。

Song of Memories_20170403154404↑学園の制服に身を包んだ花音。主人公に見られて恥じらう姿がかわいらしい

Song of Memories_20170403173624↑浴室での花音との遭遇! これぞ同居生活の醍醐味といえるだろう

「Aroundシステム」でドキドキ体験を楽しもう!

 ちなみに、本作には「Aroundシステム」と呼ばれるイベントが用意されている。朝の登校時間や放課後を一緒にすごす相手を選ぶことで、選んだ相手との2人きりの会話が発生し、萌え要素がたっぷりつまった会話を堪能できるというものだ。個別ルートの分岐自体に大きな影響はないものの、ヒロインひとりぶんのルートに匹敵するボリュームで、個別ルートとはまた違った女の子たちの魅力を知ることができるぞ。

Song of Memories_20170403162500↑2人きりのときにしか見せない表情や仕草も……!?

未知の存在・D4Uとの出会い

 花音が引っ越して間もないころ、湊斗は彼女の部屋で一台のスマホを拾った。しかし、花音は見覚えがないという。不思議に思いながらそのスマホを起動させた湊斗は、Dream 4 You(D4∪)というAIを搭載したアプリと出会う。本物の人間のようにしゃべるD4∪に驚く湊斗に対し、彼女たちは「危険がせまったら、私たちを呼び出して。あなたを守ってあげる」と発言する。突然起きた謎の事態に、湊斗も私も困惑することしかできなかった。

Song of Memories_20170403155948

Song of Memories_20170403160047↑5人組のアイドルユニット・D4∪。出会った当初は「よくできたアプリだなぁ」という感想しか持っていなかったのだが……

 D4∪との出会いから数日後、花音や学校の仲間たちと一緒に楽しくすごしていた湊斗の前に、市の職員を名乗る女性・天竺桂暁が現れる。花音を鋭い眼差しで見据える暁と、そんな彼女におびえる花音。不穏なその構図を見て、私はこのゲームがただヒロインとイチャイチャするだけのゲームではないのだと思い知らされた。

Song of Memories_20170403163100↑天竺桂暁は本作で起こる事件を解決するためのキーとなる人物だ

突如として現れた脅威・新人類!

 暁との出会いからさらに数日が経過したある日の夜。湊斗たちの前に、唐突に異形の化物が現れた。化物が出るという噂は聞いていたが、あくまで噂にすぎないとタカをくくっていた私はきわめて驚いた。だが何よりも驚いたのは、先日出会ったD4∪が突如としてスマホから飛び出し、「私たちの歌があの化物を倒す力になる」と語ったことだ。状況に流されるままD4∪の歌の力で化物を撃退した湊斗だったが、安堵するよりも先に、これまですごしてきた平穏な日常が崩れ始めたことへの不安を感じてしまうのだった。

Song of Memories_20170403161145↑異形の化物・新人類。当初は謎に包まれていたが、のちに世間を騒がせるウイルスによって発生した化物であることがわかる

人類の敵と戦う手段はリズムゲーム!?

 D4∪の歌が新人類への有効な攻撃手段であることは先程説明したとおりだ。本作では、リズムゲームを通して彼女たちの歌を応援する。歌に合わせてタイミングよくボタンを押すことで歌によるダメージが上昇し、新人類の生命力を大きく減少させることができるのだ。また、D4∪にはレベルが設定されている。戦えば戦うほどレベルが上がり、強力な効果を持った新しい楽曲が追加されるぞ。

Song of Memories_20170403161117

Song of Memories_20170403161452↑収録されているボーカル曲のなかにはD4∪の楽曲が数多くあり、新人類との戦いでは彼女たちの歌をたっぷり楽しむことができる

急転直下のシナリオ展開に注目!

 本作の大きな特徴のひとつに、共通ルートと個別ルートにおける展開の起伏の激しさが挙げられる。共通ルートでは女の子たちとの心温まる学園生活が描かれるが、個別ルートでは選んだヒロインを救うために多くの人々を犠牲にする必要に迫られるなど、悲劇的な展開を迎える。まさに女の子への愛の深さが試されるゲームなのだ。

衝撃の展開が待ち受けていた個別ルート

 新人類の登場という驚きを乗り越え、無事に花音ルートに入ることができたのだが、個別ルートではさらなる衝撃が待ち受けていた。クラスメイトのひとりが謎のウイルスに感染し、凶暴化。市内でも感染が拡大し、一気に街が荒廃したのだ。国連の組織・RATOM(レイトム)がやってきて、感染者の保護と無事な人々への配給を行っていたが、焼け石に水だった。

Song of Memories_20170403164253↑謎のウイルスと新人類への対処を専門とする軍隊のような組織・RATOM。暁もこの組織に所属している

 花音のために配給所と自宅を行き来する日々を送る湊斗だったが、ある日、おそれていた事態が発生する。花音がウイルスに感染してしまったのだ。「いったいなぜ花音が?」と混乱する湊斗だったが、そんな彼を追いつめるかのように妹の風歌までもが感染してしまう。急速にウイルスによる侵食が進み、湊斗と花音に襲いかかってくる風歌。花音を守るためには、妹と戦わなければいけない状況のなかで、湊斗は……。

 この先のシナリオこそまさに本作の真骨頂であり、劇的な展開が続くのだが、残念ながら紹介できるのはここまでとなる。花音とすごした日々に魅力を感じたなら、続きはみずからの目でたしかめてほしい。

Song of Memories_20170403225320↑ウイルスに感染してしまった花音の姿はあまりにも痛々しい。なんとしても彼女を助けなければならない!

<製品概要>
タイトル :Song of Memories
ジャンル :愛か平和か究極の選択恋愛アドベンチャーゲーム
対応機種 :PlayStation4
発売日  :発売中
価格   :限定版税込9936円、通常版税込7344円、ダウンロード版税込6264円
限定版仕様:PlayStation4 ゲームディスク 1枚
      オリジナルサウンドトラックCD 4枚組
      設定資料小冊子 56ページ
      限定版特典プロダクトコード:追加シナリオ「体育文化祭」+映像特典

公式webサイト
http://purewish-game.com/som/

(C)Future Tech Lab Co.,Ltd.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集