2次元アイドルプロジェクト『アイドル事変』のプロジェクト発表会で最新情報が続々解禁! つんく♂氏からのメッセージも!! | 超!アニメディア

2次元アイドルプロジェクト『アイドル事変』のプロジェクト発表会で最新情報が続々解禁! つんく♂氏からのメッセージも!!

2次元アイドルプロジェクト『アイドル事変』のプロジェクト発表会が2016年9月10日、新宿ステーションスクエアで行われ、本作に出演しているキャストを代表し、八島きららさん、渕上舞さん、上田麗奈さんの3人が登場した。 『 …

ニュース
注目記事
inside2016101904-01-thum
  • inside2016101904-01-thum
  • inside2016101904-01
  • inside2016101904-02
  • inside2016101904-03
  • inside2016101904-04
  • inside2016101904-05
  • inside2016101904-06
  • inside2016101904-07

inside2016101904-01

 2次元アイドルプロジェクト『アイドル事変』のプロジェクト発表会が2016年9月10日、新宿ステーションスクエアで行われ、本作に出演しているキャストを代表し、八島きららさん、渕上舞さん、上田麗奈さんの3人が登場した。

『アイドル事変』は、各県代表の個性的なアイドル議員たちがみんなを笑顔にするため、歌とダンスで ニッポンを変えていく物語。スマートフォン向けアプリのリリースが予定されているほか、「電撃G’sコミック」でコミカライズの連載が行われている。

 イベントには星菜夏月役の八島さん、鬼丸靜役の渕上さん、近堂幸恵役の上田さんが登場。『アイドル事変』プロジェクトの重大発表がある、と説明がされると、ステージ向かいのアルタビジョンに「TVアニメ化決定」の文字が。訪れたファンからは大きな歓声が上がった。

inside2016101904-02

 また、TVアニメのオープニング&エンディング主題歌をつんく♂氏がプロデュースすることも決定。つんく♂氏からはサウンドプロデュースを行うにあたっての意気込みが寄せられた。気になるTVアニメの放送は2017年1月を予定しているので、これからの続報に期待したい。

inside2016101904-03
<つんく♂氏メッセージ全文>
inside2016101904-04

シャ乱Qを結成し、音楽の世界に飛び込んで早28年。
時代はどんどん変わっていきました。
思えば、アマチュアバンドの時代はテレビから音楽がどんどんヒットした時代で、バンドブームもありました。それに相反してテレビには絶対出ない!なんてニューミュージックやロックと言われるジャンルの人もいましたね。
同時にアイドルと言われるようなジャンルの人たちもカリスマからお茶の間へどんどん変化していきました。「私もアイドルになれそう!」
そんな合言葉があるような感覚にもなっていきましたね。
そして、僕がプロとなって上京した1990年代前半はレコードからCDへと時代も移り変わりCDがすごく売れる時代でした。
レコード時代のヒットよりもCD時代のヒットの方が市場は大きかったように思います。
シャ乱Qもロックバンドとしてテレビにもたくさん出演し、ミリオンセラーもたくさん出すことが出来ました。
やがて、僕もいつの間にかモーニング娘。松浦亜弥など女性グループなどの音楽をたくさんプロデュースさせていただくこととなり、そのジャンルでもたくさんのミリオンセラーを出すことが出来ました。
そして2016年。音楽を聴くスタイルはCDだけに限らず人それぞれライフスタイルに合わせていろんなメディアで音楽を聴くようになりましたね。
去年のあたり前が今年では過去のもの、なんてこともたくさんあります。

そんな時代の中でも音楽そのものがなくなるわけではありません。
この度僕は2次元アイドルのサウンドプロデュースをすることとなりました。

これまた今までと違うジャンルに突入です。
しかし、これまでを遡ってもこういう時代の移り変わりの時に僕にとってのニュ−ジャンルにチャレンジ。
なにやら楽しい時代の幕開けの予感です。

今回サウンドプロデュースするキャラクターたちは政治の世界で活躍するアイドルたちというなんともふざけた設定であるわけですが、だからこそ面白い。

テレビに出演するとかしないとか、そういうことをすっ飛ばして、アニメの中にしか存在しないアイドルグループが歌って踊る。
そして世の中を元気にしていく。
で、実際にはそれを歌っている声優さんや歌手のみなさんがいるわけで、その方々はその方々で真剣にレコーディングしてくれるわけで。

過去にない面白さを感じながら楽曲制作してまいりました。
ただ一つ言えるのはバンドであってもアイドルであっても二次元であっても僕の場合はいつも同じ。
テーマは「ロックイズム」
今回の楽曲制作も「ロックイズム」の中で仕上げていきました。なので、音楽を聴いていただけたらわかると思いますが、かなり尖っています。
ぱっと聞いた感じは「アニメ音楽じゃん!」って思うかもしれませんが、節々に「ロック」が散りばめられているので是非体感くださいませ。

歌詞にも注目くださいね!

【CD最新情報】
本日10月19日、同時発売されるシングルCD3枚のジャケット画像が公開!

inside2016101904-05

「START UP, DREAM!!」/with(ウィズ)星菜夏月、鬼丸靜
(CV:八島さらら、渕上舞)

inside2016101904-06

「はっぴ~! Sunrise」/A.I.S (アイス)新城小夏、猫平小夜、木谷るる
(CV: 藏合紗恵子、照井春佳、明坂聡美)

inside2016101904-07

「It’s All Star☆Right彡」/キラキラ 飯塚桜子、鳴神五十鈴、綾井しらゆき
(CV:久保ユリカ、安済知佳、木戸衣吹)

 初回生産封入特典には、12月4日に秋葉原で開催される「アイドル事変1st.ステージ」のチケット先行抽選応募券シリアルコードとアイドル育成アプリゲーム『アイドル事変』アイテムプレゼントコードが封入される。

<TVアニメ『アイドル事変』概要>
inside2016101904-08
2017年1月より放送開始予定

【製作スタッフ】
アニメーション制作:MAPPA/VOLN
監督:吉田大輔
キャラクターデザイン/総作画監督:石井舞
シリーズ構成:高山直也
脚本:川嶋澄乃/林壮太郎
キャラクター原案:CUTEG/Tiv/もっつん*/みことあけみ/空中幼彩/蜜桃まむ
アニメーションメインキャラクター原案:Tiv

【キャスト】
星菜夏月:八島さらら
鬼丸靜:渕上舞
近堂幸恵:上田麗奈
不動瑞希:Lynn
猫平小夜:照井春佳
新城小夏:藏合紗恵子
飯塚桜子:久保ユリカ
桃井梅:仲谷明香
天羽くるは:吉田有里
小水流ミカ:赤崎千夏 ※「崎」は「たちさき」
闇†林檎様:山本希望

ほか

アニメOP&EDテーマ曲サウンドプロデュース:つんく♂

『アイドル事変』公式サイト
http://idoljihen.jp/

(C)MAGES. (C)アイドル事変製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集