アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子! | 超!アニメディア

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!

4月1日(日)から(毎週午前9時~9時30分)フジテレビほかにて、新テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期が放送されることが明らかになった。2018 年は『ゲゲゲの鬼太郎』がアニメ化され 50 周年記念となるアニバーサ …

ニュース
注目記事
キャスト集合写真
  • キャスト集合写真
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作放送決定! 鬼太郎は沢城みゆき&目玉おやじは野沢雅子!


 4月1日(日)から(毎週午前9時~9時30分)フジテレビほかにて、新テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期が放送されることが明らかになった。2018 年は『ゲゲゲの鬼太郎』がアニメ化され 50 周年記念となるアニバーサリーイヤー。記念すべきタイミングに『ゲゲゲの鬼太郎』の新たなテレビシリーズが放送される。

 『ゲゲゲの鬼太郎』は妖怪漫画の第一人者・水木しげる氏の漫画が原作のテレビアニメシリーズで、1968 年に第1期が放送 されてから、今年1月3日にちょうど 50 年を迎えました。これまで 1960 年代・1970 年代・1980 年代・1990 年代・2000 年代 と約 10 年ごと5回に渡ってアニメ化され、日本中に元祖妖怪ブームを巻き起こすとともに、子供だけではなく大人からも愛される国民的アニメキャラクターの地位を確立してきた。本作は原作者である水木しげる氏が 2015 年に亡くなってからは、初となるテレビアニメ放送となる。

 あわせてキャストも公開となり、主人公・鬼太郎役には沢城みゆき(『ルパン三世』峰不二子役)が決定! さらに、初代・鬼太郎役を演じた野沢雅子 (『ドラゴンボール』孫悟空役)が、今作では目玉おやじ役を務める。その他にもおなじみの鬼太郎ファミリーに豪華声優陣が集結。ねずみ男役に古川登志夫(『ドラゴンボール』ピッコロ役)、ねこ娘役に庄司宇芽香(『デジモンユニバース アプリモン スターズ』花嵐エリ役)、一反もめん役に山口勝平(『ワンピース』ウソップ役)、子泣きじじいとぬりかべの2役を島田敏(『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵役)、砂かけばばあ役に田中真弓(『ワンピース』モンキー・D・ルフィ役)が決定した。 さらに今作のオリジナルキャラクター、人間の女の子・犬山まな役には藤井ゆきよ(『美少女戦士セーラームーン Crystal』土萌ほたる・セーラーサターン役)と、50 周年にふさわしい超豪華声優陣が勢ぞろいした。

 また、特報PV、キャストコメントも公開となった。

◆アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」特報 PV
https://youtu.be/JL7nXF6BoOk

◆キャストコメント
沢城みゆき/鬼太郎 
「鬼太郎と聞いてぱっと思い浮かんだのは、“君の後ろに黒い影”というフレーズが怖くて、な んとなくお風呂で髪を洗いながら後ろを振り向いていたことがあったなということでした。それ ぞれの世代にそれぞれの鬼太郎像があると思いますが、このチームでどんな『ゲゲゲの鬼太 郎』を創っていけるのか、プレッシャーよりも、静かに静かにどきどきしているところです」


野沢雅子/目玉おやじ
「親子を出来るなんて最高に幸せです。背伸びせず気張らず私なりの父親を演じていこうと思っています」


古川登志夫/ねずみ男
「『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男を演(や)れる!夢のようです。長年一度は演(や)ってみ たい、と思ってきた役でした。微力ながら、幾たびも制作されてきたこの有名な作品の質を 貶めることのないよう努力したいと思っています」


庄司宇芽香/ねこ娘
「物心なんてつく前からずっと見ていた鬼太郎。そんな作品の記念すべき 50 周年という節 目に、鬼太郎ファミリーのねこ娘として参加できるなんて夢のようです。決まったと聞いた時 は身体中が震えました。本当に本当にやりたかったねこ娘。全身全霊を込めて演じたいと 思います。そして、その時代時代を反映し生き続けてきた鬼太郎が、2018 年どのような 姿を見せてくれるのかとても楽しみにしています」


藤井ゆきよ/犬山まな
「子供の頃から見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』の 50 周年という記念すべき年に、尊敬してい る豪華なキャストの皆様とご一緒できるなんて夢のようです! 鬼太郎たちとどんな不思 議な物語が待っているのか、今からとても楽しみにしています!」


田中真弓/砂かけばばあ
「前回“ぬりかべ女房”というピンクのぬりかべを演らせていただき楽しかったのですが、原作に はない役柄でした。今度は、チームの中にいる砂かけばばあ! ババァと呼ぶにふさわしい年 齢になって参りましたので、喜びもひとしおです。ばばあのパワー、目にものみせてくれるわ~ ガハハハハ 」


島田 敏/子泣きじじい&ぬりかべ
「いよいよ第6シリーズが幕を開けます。わたくし子泣きじじい&ぬりかべ役を演らせていた だきます。新たな役作り、おおいに楽しみながら『ゲゲゲの鬼太郎』ワールドを盛り上げてい けたらと思っております。ご期待ください!!!」


山口勝平/一反もめん
「大好きな大先輩方と一緒に、こういったポジションでの配役が、自分としてはとても嬉しく、 誇らしい気持ちです。気合いの方はしっかり入れて、セリフの力はしっかり抜いて、ヒラヒラ~ っと頑張りま~す!」


◆プロデューサーコメント
狩野雄太(フジテレビ編成部)
「第6期の鬼太郎は水木先生がご逝去されてから初めてのアニメです。今回、最高のスタッフ達と制作し、水木先生ならではの作 家性や思想を大事にしながらも、現代ならではの新しい鬼太郎が誕生したと思います。しかし同時に幾ら時代が変わっても変わら ないものも描けたと思います。また日本が誇るエンターテインメントホラーとしてあらゆる世代の方に楽しめる内容になっていると思い ますので是非ご期待下さい」

永富大地(東映アニメーション)
「“ゲゲゲ”とは水木しげる先生の幼少のころのあだ名“ゲゲる”をもじったもの、つまり“しげるの鬼太郎”だと。これを聞いたとき僕は 震えました。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が 50 周年となる 2018 年、先生はこの世にはいません。しかし先生がこの世に遺した分身“鬼 太郎”を僕らが6度目のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』として世の中に送り出します。きっとあちらの世界から僕らを見ている先生にこの作 品を見た人たちの歓声が届くように、少しでもその魂にスタッフ、キャスト、ファンの方々、関係するみんなの思いが近づけられるように 精一杯がんばります」

<『ゲゲゲの鬼太郎』情報>
■放送日時
フジテレビほかにて4月1日(日)スタート 毎週日曜午前9時~9時 30 分(一部地域を除く)

■「ゲゲゲの鬼太郎」(第 6 期)あらすじ
21 世紀も 20 年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。 科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖 怪ポストに手紙を書いた 13 歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。

■キャラクター紹介
ゲゲゲの鬼太郎(声:沢城みゆき)…妖怪の中でも非常に強い力を持った幽霊族最後の生き残り。普段は父親である目玉のお やじと共にゲゲゲの森でのんびり暮らしている。できるだけ人間世界との関わりを持たないようにしているが、妖怪が引き起こした事 件を知らせる手紙が妖怪ポストに届くと、カランコロンと下駄を鳴らして人間世界にやってくる。

目玉おやじ(声:野沢雅子)…幽霊族の妖怪。かつては重い病で命を落としたが、まだ赤ん坊だった鬼太郎への想いが強く、目玉 の妖怪として生き返った。実の父親として鬼太郎のことを暖かく見守り、時に的確なアドバイスをする。普段は鬼太郎がいれる様々な種類の茶碗風呂を楽しんでいる。物知りで、妖怪のことに詳しい。

ねずみ男(声:古川登志夫)…人間と妖怪のハーフ。お金と権力が大好きで、何よりも金儲けを最優先する。あるときは鬼太郎の 味方であり、あるときは敵になる。平気で嘘をつき、人を裏切る、欲にまみれた人物。怪しげなビジネスに手を出してはトラブルを引 き起こすが、いつも最後は鬼太郎に助けられている。自称鬼太郎の大親友。

ねこ娘(声:庄司宇芽香)…鬼太郎の仲間である猫の妖怪。きれいな外見からは想像できないほどの高い戦闘能力を秘めている。お金に汚いねずみ男が悪さをすると目の色を変えて豹変し襲いかかる。 普段は誰に対してもツンとクールに振舞っている。

犬山まな(声:藤井ゆきよ)…中学校一年生の女の子。人一倍好奇心が強く、人間とは別の世界に暮らす鬼太郎たちに魅かれていく。鬼太郎からはおせっかいに見られることもあるが、彼女のひらめきが解決の糸口になることも…。

砂かけばばあ(声:田中真弓)…老婆の姿をした妖怪。特殊な妖力を秘めた砂を自在に操る。敵を攻撃することも味方の体力を回復させることもできる。妖怪・人間を問わず面倒見が良く、今時のデジタル機器にも強い、鬼太郎たちから頼りにされる母親的存在。

子泣きじじい(声:島田敏)…老人の姿をした妖怪。赤ん坊の泣き声で敵をおびき寄せ、体を重い石にして敵を押しつぶす。お酒 が大好きでいつも酔っ払っては砂かけ婆から叱られている。 ぬりかべ(声:島田敏)…巨大な壁の妖怪。口数は少ないが、身体を張って鬼太郎たちを守る壁になったり、敵を押しつぶしたり と、気は優しくて力持ちの頼りになる仲間。

一反もめん(声:山口勝平)…白い反物の妖怪。細長い体でひらひらと空を舞い、鬼太郎を乗せて空を飛ぶこともある。女の子が 大好きな九州の妖怪で、女の子を見るとすぐに口説きに行ってしまう。

■出演者 沢城みゆき/鬼太郎 野沢雅子/目玉おやじ 古川登志夫/ねずみ男 庄司宇芽香/ねこ娘 藤井ゆきよ/犬山まな 田中真弓/砂かけばばあ 島田 敏/子泣きじじい&ぬりかべ 山口勝平/一反もめん

■スタッフ
原作:水木しげる
プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ編成部)
佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション)
シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

公式ホームページ
http://anime-kitaro.com/

公式 twitter
https://twitter.com/kitaroanime50th

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集