超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

アニメ

  • アニメ
  • ブログ

「神宿・一ノ瀬みかのヲタ話」第16回は『エヴァンゲリオン新劇場版』にアクセス!

2020/5/8


「超!アニメディア」にて連載中の「神宿・一ノ瀬みかのヲタ話」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」の最年少センター、一ノ瀬みかさんにアニメやゲームのことを語っていただいています。第16回目は『エヴァンゲリオン新劇場版』について語っていただきました。

 みなさんこんにちわ! いかがお過ごしでしょうか!私は最近「APEX」(エペ)を極めようと思って、猛練習中です!
今までは「Fortnite」(フォトナ)をかなり極めていたのですが、FPSゲームで、他のも極めたいなーと思いまして練習始めました。「フォトナ」は建築しなければならないので結構難しくて、慣れるのに時間がかかりましたが、「エペ」は普通のFPSゲームなので早めに上手くなれればいいなと思ってます!強い方たくさんいるけどね!

 最近、1日にやる事が増えすぎて毎日疲れきって寝られるんですよ、、、主に筋トレのせいかとは思いますが、、、(笑)。
筋トレにダンスにウォーキングに料理にゲーム、、、1日って本当に短いと思います。全力で楽しみたいですね!

 そんな皆さんに今回私がお勧めしたいアニメが『エヴァンゲリオン新劇場版』です。ついにこのアニメを紹介する時になりました。というか、正直自分でもなにから紹介したらいいのか、はたまた紹介するなんて失礼な程の日本のアニメの超超超大作でもあります。

 ここでは新劇場版のストーリーをざっと説明します。まず、主人公は14歳の少年「碇シンジ」。ヒロインは元々2人いて、新劇場版では1人追加されています。1人目が綾波レイ、2人目が式波・アスカ・ラングレー、3人目が真希波・マリ・イラストリアス。それから謎の少年・カヲルの合計5人がエヴァンゲリオンという汎用人型決戦兵器の操縦者として、選ばれた子達です。その子達が使徒という謎の生命体と戦う。という物語です。これ以上はもう、語れません(笑)。ストーリーについては(笑)。なぜなら、どこを省略したら良いのかわからないので、、、ちなみに、私の推しはアスカです。

 まず、この作品を好きになるきっかけになったのは、YouTube配信ではテレビで放映されていたのをきっかけと言っていましたが、正確には2010年ごろのTSUTAYAで借りたDVDだったそうです。そこらへんの記憶がかなり曖昧ですね、、、。最初見た時は衝撃しかなかったです。子供がこんな大きくて強い敵に急に立ち向かっていかなければならないなんて。ストーリーが展開していくごとにどんどん強い敵になっては倒し、友達との穏やかな日を過ごすシーンもあって、でも戦わなきゃいけなくて。

 でも、ある日、シンジが大事な友達を失ってしまうシーンがあるんです。涙が出ました。知らず知らずのうちに出てくる子供達に自分を重ねていたんだろうと思います。大人達からの重く、無限に重なる期待を背負いながら、失敗しては失望される。まるで自分がおかしいんじゃないかって思ってしまうんですよ。大人になった今ならわかるんですけどね。でも子供の頃ってその期待に無限に応えようと思ってしまうし、それを誰かに見て欲しいじゃないですか。そーゆーものが当時、精神的な病気を患っていた自分にとってはよりどころになっていました。

 最近、実はYouTubeなどでも新劇場版が観られるようになっていて、見返してみたんです。そうしたら、なんだか自分が作中に出てくる大人の気持ちになっていたんです。シンジやアスカ達をエヴァに乗らせる側の気持ちになっていたんです。この感覚により、私はこの作品をもっと好きになってしまいました。私はこの作品を観て、改めて自分が大人になった事を自覚してしまったんです。昔はアスカが好きすぎて14歳の頃はアスカと同じ体重(非公式情報ではありますが)をずっとキープしていました。

 何度も言いますが、この作品を紹介するのはとても悩みました。ですが『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』も公開が近日に控えていますし、これを機にこの作品を観て欲しい、というか好きになって欲しいです。是非、というか絶対に観てください。お願いします。

 最後まで読んでくださってありがとうございました!

プロフィール
一ノ瀬みか
【いちのせみか】2000年4月12日生まれ。東京都出身。身長161cm。好きなものは二次元、ラーメン、辛いもの、ゲーム。イラスト描きます。ベース弾きます。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 
 
「神宿」過去の連載はこちら


この記事のキーワード

PAGETOP