「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第12回『理系が恋に落ちたので証明してみた』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第12回『理系が恋に落ちたので証明してみた』をエンターキー

超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第12回目 …

ニュース
注目記事
image0 (5)
  • image0 (5)
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第12回『理系が恋に落ちたので証明してみた』をエンターキー
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第12回『理系が恋に落ちたので証明してみた』をエンターキー

 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第12回目は『理系が恋に落ちたので証明してみた』についてお話しいただきました。


 PM0:45 起床。最近は悪夢ばかりで寝起きが辛い。毎朝、身体中に釘が刺さっているような感覚に襲われる。なんだか誰かに追いかけられたり、殺されたり、精神がすり減るような夢ばかりだ。イロイロな何かに、常に追われている自分の生活がよく表されているな。何も考えとうない、の毎日。なるべく家を出ないようにしている生活のせいで、一日中Twitterを見ている。Twitterは面白い。最強の友人だ。

 そんな中でもどうしても見たかった、『ミッドサマー』を見に行った。精神が参っているタイミングで見てしまったせいで、その日中は引きずってしまい大変しんどかった。内容は、これから見る人もたくさんいると思うのであまり言えないが、なんとも『異様な風景』がずっと続く、そしてずっとなにかを考えさせられる、そんな感じ。好き嫌い分かれるだろうな、ちなみに私はめちゃくちゃに好きだった。気になる方は、是非に。あ、映画館にマスクはお忘れなく。

 正直に言わせてもらうと、数日画面と向き合っているが、全く文字が頭に浮かばない。何度も文字を打ってBackSpaceを連打の繰り返し。良いものが生み出せない感覚が苦しくて仕方ない。先日iPadを購入したが、キーボードがカサカサ乾いた音がして大変気色が悪い。しかし、新しい電子機器というものは心躍らせてくれる。受験勉強中に新しい文房具を買ったらやる気が出る“アレ”みたいなやつね。頑張るぞー。

 本題、アニメ紹介します。急に入っていくわよ。今回のおすすめは『理系が恋に落ちたので証明してみた』。頭のいい女と男が頭の悪い恋愛をするアニメ。

『恋』の定義に関する証明実験をする、とかいう謳い文句がもうニコニコ止まらないよ、といった感じで頭が良さそうで悪い。苦痛な毎日を送っているので、訳の分からないブッ飛んだアニメが見たくて、それっぽいのを見てみたらツボに入ってしまった。塩見も理系なので共感する部分が多いかな、などと見てみたら、全く共感しなくてもはや笑顔。デートの実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測をする、など理系ならではのワードに惹かれつつもしっかり笑わせてくれる天才ラブコメディ。元気がない理系の人間は見るべき。文系の皆さんは、マスコットキャラクター・リケクマくん(かわいい)が、理系用語を解説してくれるので教養程度に学んでくれ(小並感)。

『好き』の論理的根拠を求める作中のキャラクターに、謎に自分が考えさせられた。『好き』に論理的根拠は必要か? 私は恋愛など頭がバカになってしまいそうで、あまり好きではない(個人的意見)。そういう『好き』の理由とか考えているだけで、頭がおかしくなりそうだし。でも、自分の感情や、他人の感情が数値化・相対化できるとすれば、それはちょっと興味深いなと、ふと思った。でも、好きだ、と言われた相手の数値が地味に60とかだったらなんか嫌だな。100で愛してもらわないと困る、なんちゃって。

プロフィール
塩見きら【しおみきら】1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 

 

神宿連載はこちら ※毎週金曜日更新予定

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集