「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く | 超!アニメディア

「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く

2019年10月23日に「はじめてのかくめい!」でデビューを飾った声優アーティストユニット・DIALOGUE+。2020年4月8日(水)に完全新曲6曲で贈るミニアルバム「DREAMY-LOGUE」をリリースする。  今 …

ニュース
注目記事
DSC_6304re
  • DSC_6304re
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」リリース記念!内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結に全収録曲の魅力を聞く

 2019年10月23日に「はじめてのかくめい!」でデビューを飾った声優アーティストユニット・DIALOGUE+。2020年4月8日(水)に完全新曲6曲で贈るミニアルバム「DREAMY-LOGUE」をリリースする。

 今回のミニアルバムは、デビューシングルに引き続き、田淵智也 (UNISON SQUARE GARDEN)が全作曲・プロデュースを担当。詞は声優の三森すずこ、赤い公園の津野米咲、パスピエの大胡田なつきが提供し、編曲では堀江晶太、fhánaの佐藤純一、中山真斗(F.M.F)、eba(F.M.F)、園田健太郎、広川恵一(MONACA)が参加するなど、豪華クリエイター陣が名を連ねた一枚となっている。

 超!アニメディアでは、そんな本ミニアルバムについて、デビューシングルに引き続き、メンバー8人にインタビュー。今回は4人2組ずつに分かれて、ミニアルバム全曲の魅力や聞いて欲しいポイントについてお話をうかがった。2組目は内山悠里菜、守屋亨香、鷹村彩花、飯塚麻結の4名。

(左から)内山悠里菜、守屋亨香、鷹村彩花、飯塚麻結

 

私たち8人だから歌える

――今回は、ミニアルバムの楽曲について、1曲ずつおうかがいできればと思います。最初は「大冒険をよろしく」について。

守屋 まず、歌詞の文字数にビックリ! でも、曲の尺自体はいつもとそんなに変わらないから、どんな感じになるのだろうと思いました。

飯塚 最初は曲を聞きながら歌詞をみていたのですが、ちゃんと追えなかったです(笑)。だから、まずは歌詞をじっくり見ていこうと思って読み込んだんですよ。そしたら、「人生ってこんなに素晴らしい」という思いが歌詞に詰まっていて! もう、涙が出てくるくらいポジティブで、人の人生を救えるんじゃないか、というくらい前向きな曲だと感じたんです。こんな明るい曲を8人で歌ったらそりゃすごく楽しいだろうなと思い、レコーディング前からワクワクしていました。

鷹村 初めて聞いたときのイメージとしては青春!しゅわしゅわはじける!イェイ!みたいな感じ。それくらい明るく、前向きな気持ちになれる爽快な曲だなと思いました。

守屋 こんなに明るくて前向きな曲が歌えるのは、きっと私たちしかいない!って思うんです。「はじめてのかくめい!」のときも感じましたが、この曲も私たち8人だから歌えるものなんじゃないかな。

鷹村 どこまでいってもポジティブなんです、私たち(笑)。

守屋 そうなんです(笑)。

内山 私、趣味が冒険なんですけども。

飯塚 そうだったね(笑)。

内山 うん。だから、タイトルの「大冒険」という文字を見たときテンションが上がって! どんな冒険が待っているんだろうってすごく期待していたんです。実際に曲をいただいたら、こんなに速い曲を歌ったことはなかったし、言葉数も多くて……。本当に私にとっては大冒険でした。

――実際のレコーディングはいかがでしたか?

内山 「ひといきひといき忙しなくて」のパートをソロで担当しているのですが、ここは「実際に速さについていけず、息切れする感じを出してください」と田淵さんからディレクションしていただきました。それは私が最初に曲を聞いたときと同じ気持ちだったので、「わーお!」って声が出そうでした。

――鷹村さんはディレクションでどのようなことを言われましたか?

鷹村 「いつも通りの鷹村さんでお願いします」と言われました。

飯塚 さすが、ポジティブ代表!

鷹村 ありがとう! 私もソロパートがあるのですが、いつも通りの鷹村で歌いました。

守屋 私もこの曲に関しては「いつも通りで」と言われました。セリフのようなパートもあるのですが、そこは「駄々をこねるような子供っぽい感じで」と言われたので、かわいく歌っています。あと、私は音が高めのほうが歌いやすいのですが、この曲では高い部分を割り振ってもらえたので、とても歌いやすかったです。

飯塚 「はじめてのかくめい!」のときは歌割が決まっていない段階でレコーディングしましたが、今回は歌割が決まった状態だったんです。なので、この曲は、シングルの発売やライブを経て、私たちの特徴などをより知ってくださった田淵さんが、色々と考えて割り振りをしてくださったのかなと思いました。

――なるほど。そんな飯塚さんはレコーディングではどのようなディレクションがありましたか?

飯塚 歌の最後に「ってことでよろしく!」というパートがあるのですが、ここはかわいい声のなかに「締める感じが欲しい」ということでしたので、私はその「締める」担当をしました。そのちょっとした工夫にも注目していただけると嬉しいです。

――2曲目の「好きだよ、好き。」は、ライブイベント「DIALOGUE+JAM」(以下、JAM)でも披露されたことがある曲です。そこで、パフォーマンスなどを含めて、ぜひ皆さんの推しポイントを教えていただければと思います!

内山 ダンスでいえば、やっぱり手話だよね。

守屋 そうだね。ただ、実はレッスン時には振り付けが手話になっていると、聞いていなかったんです。あとからみんなで連絡取り合って、「もしかして……?」って話になったんですよ。

飯塚 (村上)まなつちゃんが調べてくれたよね。

鷹村 そうそう。手話って分かってからは、余計に感情を込めやすかった。この曲は、みんなの心に寄り添うことができる素敵な曲だと思っています。どんな人にも青春があって、色々な感情や面影もある。4月といえば、上京してくる方も多いと思いますが、この曲はそういう方々にも寄り添える歌詞になっているんですよ。

 そして、その歌詞をfhánaの佐藤純一さんの編曲がさらに引き立てている。これまでもfhánaさんは、元気な曲でも切ない曲でも、どこまでも感情に寄り添ってくれる曲を作られてきていました。この曲は、そんな佐藤さんらしさも、もちろんプロデュースしてくださっている田淵さんらしさも詰め込まれている一曲だと思います。

飯塚 素敵なこと言うね。

鷹村 ふっふ。おとなだからね!

飯塚 あんなに赤ちゃんみたいだった子が……(涙)。

守屋 こらえて、こらえて!

飯塚 ごめん、ごめん……。この曲は、本当にたくさんの人に寄り添える歌詞なんです。でも、私たちの視点からすると、サビの「君が僕を嫌いになる時は 僕が夢を捨ててしまう時だ だからそんな日が来ないように 今を歌い続けよう」の部分が、いまの心情をそのまま表していると思うんです。こんなにも歌詞と楽曲とダンスと気持ちが一体になる曲って、なかなかない。本当にこれが一番だなって、歌っているときに思いました。

守屋 みんなが言っていること、すごくわかる。だから、この曲のMV撮影もすごく気持ちが入った。そういう、私たちの気持ちを映像からもくみ取っていただければな、と思っています!

これ、DIALOGUE+?

――3曲目「トーク!トーク!トーク!」は、パスピエの大胡田なつきさんが歌詞を提供されていますね。

 内山 この曲、歌詞がすごくかわいいよね。でも、子供のトークじゃなくってちょっと大人ってイメージ。

守屋 大人なんです、この曲は。

飯塚 ガールって歌詞のなかには出てくるけども、子供って感じがしない。ちょっと気だるさも感じる曲ですね。

守屋 ディレクションでも、「気だるさを意識して欲しい」って言われたよね。

鷹村 私は、「自分の年齢層を普段よりも少しだけ上げて、達観しているような感じでちょっと気だるげに歌ってください」と田淵さんからディレクションしてもらいました。普段の私じゃこういう歌い方はしない。歌詞も普段の私からはイメージできないと思います。でも、ちょっと達観したことによって、「未来の私はきっとこんな感じなのかな」と自分自身で思い浮かべながら、歌うことができました。こんないい女になりたい(笑)。

守屋 (笑)。でも、確かに、ちょっと大人びた女の子だよね。「大人びたのは~♪」。

――??

飯塚 あっ、緒方佑奈さんのモノマネです。

――なるほど。納得しました。

全員 (笑)。

飯塚 あそこのパート、好き! 

鷹村 分かる。

飯塚 あとは、やかんの「知りたいことばっか」のところ。大好き。

守屋 かわいいよね! 締め方がめっちゃかわいい。

飯塚 本当に「世の中のいいことを知りなさい」って気持ちになっちゃう。この歌詞を歌ってくれてありがとう!ってなるくらい、合っている。歌詞割が的確だよね。

守屋 私たちひとり、ひとりに合ったパート割にしてくださっているので、本当に的確なんですよね。

飯塚 「1.2.3ハイ  ハイテンション」のきょんのパートも好き。ここは絶対に歌って欲しい!と思っていたんだよ。

――気持ちがこもったコメント、ありがとうございました。対する4曲目「Domestic Force‼」は赤い公園の津野米咲さんが詞を提供された曲で、これまでとは雰囲気が違う曲ですね。

守屋 曲の入りから、「これ、DIALOGUE+?」ってなりました。

鷹村 最初はもらう音源を間違えたと思った。

守屋 私も「違う人の曲をもらっちゃった」って思った(笑)。

飯塚 ミニアルバムのなかでは異色の曲。尖っている。

鷹村 DIALOGUE+は明るい元気な曲が多く、私自身の印象も「いつも笑っている、小さい子」と感じていらっしゃる方が多いと思うんです。でも、「JAM」のとき、その印象とはちょっと違った曲をカバーしたんですよ。そしたら、「こういう曲も歌うんだ、こういう表情もするんだ」と、観てくださっている方々から言ってもらえたんです。

飯塚 そうだったね。

鷹村 私、DIALOGUE+の色々な姿を見て欲しい!と思っていて。私たちは、いつもは明るいけども、当然、人間なのでそうじゃない一面も持ち合わせています。それが、マイナスの部分であっても、あえてさらけ出して、もっと色々な魅力や人となりも知ってもらいたいんですよね。この曲は、それを皆さんに伝えられるものになっていると思います。

守屋 私は、自分にとってのチャレンジになる曲だと、レコーディング前から感じていました。特に難しかったのは「カッコよさ」。曲自体がすごくオシャレでカッコいいのですが、レコーディングでは、「カッコつけるのではなく、DIALOGUE+らしいカッコよさを出してほしい」と言われたんです。その表現方法にすごく悩みました。

 ただ、「JAM」のときに、私もいつものイメージとは違う歌を歌っていたのですが、レコーディングで「『JAM』でのカバーがよかったので、その感じも出してみてください」と言ってもらえたんですよ。その鼓舞もあったので、頑張れました。

内山 私もふわふわ系の曲を歌うことが多いのですが、この曲はカッコいい系なので苦戦しました。特にやかん(鷹村)が言っていた「明るいだけじゃない、普段見せていない部分」をさらけ出すことが難しかった。「ここで全部を爆発させてください」と言われたので、「バーーン!」って感じで歌おうと思っていたんです。

 でも、何度練習をしても全然うまくできなくて。自分で録音したものを聴いても「カッコよくないわ」ってなっちゃいました。どう感情を爆発させて、どう声に乗せたらマッチするのかすごく考えた曲です。

守屋 完成した音源を聞いたけど、今までの内山悠里菜じゃなかった。特に最後のサビ。全力感がすごくて、さらけ出しているのが伝ってきた。

飯塚 もっと好きになるよね。

内山 ほんとに!? でも、私もまゆゆん(飯塚)の「もう一度裸足で母なる大地を踏み鳴らせ」ってパートが好き。

守屋 あそこは、飯塚ポイントだよね! 分かる。

――これまでにない感情をさらけ出した皆さんにも注目ですね。

鷹村 ぜひ!

田淵さんから言われたのは「メンバーに歌ってあげてください」

――続くミニアルバム5曲目に収録されている「パジャマdeパーティー」は、レーベルの先輩である三森すずこさんが歌詞を提供された曲です。最初に三森さんから詞を提供してもらえると聞いたときは、どのようなお気持ちでしたか?

内山 三森さんが書いてくださるって、いつ聞いたんだっけ?

鷹村 生放送で「DREAMY-LOGUE」の作詞・作曲をしてくださる方々を発表するときだったかな。台本を読んで三森さんの名前を確認したとき、幻じゃないかと何度も疑った(笑)。

飯塚 だよね。以前にきょんちゃん(守屋)と一緒に三森さんのラジオに出演させていただいたことがあったのですが、そこで「私も関わっちゃおうかなー」「言ったことはいつか現実になるからね」とおっしゃっていたんです。でも、まさかこんなに早く現実になるなんて……。とても驚きましたし、さすが、DIALOGUE+の公式お姉ちゃんだと思いました。

守屋 すごく嬉しかったよね!

飯塚 うん!

――実際に歌詞を見たときの感想も教えてください。

守屋 かわいい!

内山 超かわいいよね!

飯塚 「女の子の歌」って感じ。でも、かわいいだけじゃなくって、「私たちについてこられるなら、ついてきてもいいけど!」みたいな、ちょっと斜めの方向からの気持ちが詰まっている気もして。そこがたまらないんです!

鷹村 イメージは、大学生くらいの女の子たちが女子会をしていて、「あの頃は……」みたいな感じで高校生時代を振り返っている。そんな少し余裕のある女の子、って感じだったかな。この曲、私は8人で実際に歌詞のようなことをやりたいと思ったよ!

守屋 私、8人でパジャマパーティーをしているイメージが浮かんできたよ! レコーディングもその様子を思い浮かべながら歌った。

内山 「真剣なトーンでダメ出しタイム」っていうのが、私たちっぽいよね。

守屋 わかる! 私たちの行動が全部三森さんに見られていたのかな、と思うくらいピッタリだった。

飯塚 私たち、実際にこういう会話したことあるもんね。

守屋 ある(笑)。だからこそ、歌うのもすごく楽しかった!

――その歌って欲しいがズバリ当てはまっているんですね。ミニアルバムを締めくくるのは、「ぼくらは素敵だ」です。メッセージ性の強い曲だと思いましたが、皆さんはどう感じましたか?

鷹村 人って、頑張っているときに「頑張って」と応援されると、「もっと頑張らきゃ……」って、ネガティブな気持ちになっちゃって、自分を肯定できないときがあると思うんです。そもそも、誰かを肯定することができても、自分自身を肯定して「頑張っているよ」「頑張れているよ、素敵だよ」って言うことって、なかなか難しいじゃないですか。

 でも、この曲は「ぼくらは素敵だ」と言い切っているんです。言い切ることによって、前向きになれることもある。この歌は、新しいことを始める誰かを「大丈夫だよ」「君ならもっと前に行ける」と後押ししてくれる、肯定してくれる、そんな曲だと感じました。

飯塚 今回のミニアルバムに収録されている「大冒険をよろしく」と前回のシングル「はじめてのかくめい!」はすごく明るい、ポジティブな曲です。「ぼくらは素敵だ」も明るいという点では同じなのですが、こちらは聴いた人を引っ張ってくれる、心を包み込んでくれるような明るさだと感じました。

内山 私は、いつかは「ぼくらは素敵だ」って大声で自信を持って言える日がくるんだろうなと思っているんです。いまのこの絆が宝物になって、素敵だと言えるようになる。本当にこの8人で……うー、ヤバい。泣きそう。

鷹村 泣かないで! きょんちゃん、受け止めて! 私はこっちを受け止めるから。

飯塚 耐えます……。

内山 私も……! 「ぼくらは素敵だ」は、歌う度に、DIALOGUE+がこのメンバーでよかったと思える曲です。田淵さんからも、ラストの部分は「メンバーに歌ってあげてください」と言われました。泣きそうになりました。

守屋 私もレコーディングのときに泣きそうになった。「一人でも欠けちゃったら」という歌詞は私も、メンバーに対して言っているよ。

飯塚 (涙)。

鷹村 しまった!受け止め切れなかった!

飯塚 ごめんね……。でも、本当にその通りだと思うから。

内山 これから、色々と辛いこともあるだろうけど負けちゃダメ。続けていかないと、だよね。

鷹村 うん。この曲は、何年経っても、歌い続けたい。自分たちを肯定するために。

守屋 もちろん、歌っている私たちにとってもだけど、聞いてくださっている方々にとっても、後押しになる、そんな曲になればいいな。

 本記事とは別にDIALOGUE+のこれまでとこれから、そしてメンバーに対しての印象についてうかがった番外編のインタビューも後日展開! 併せてご覧いただきたい。

撮影/高旗弘之 取材・執筆/M.TOKU

ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」概要
発売日:2020年4月8日
収録楽曲:
M1 大冒険をよろしく 作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:堀江晶太
M2好きだよ、好き。 作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:佐藤純一(fhána)
M3トーク!トーク!トーク! 作詞:大胡田なつき(パスピエ) 作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:中山真斗(F.M.F)
M4 Domestic Force!! 作詞:津野米咲(赤い公園) 作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:eba(F.M.F)
M5パジャマdeパーティー 作詞:三森すずこ 作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:園田健太郎
M6 ぼくらは素敵だ 作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:広川恵一(MONACA)

【初回限定盤】
仕様:CD+Blu-ray
価格:4,500円(税別)
封入特典:
・6月20日(土)単独イベント@山野ホール 優先販売申し込み券
・フルカラーブックレット
●特典BD(ミュージックビデオ・メイキング映像収録)
-大冒険をよろしく Music Video
-好きだよ、好き。 Music Video
-ダイアローグ+インビテーション! Music Video
-大冒険をよろしく Off Shot
・DIALOGUE+JAM Live Digest Movie
収録曲: ダイアローグ+インビテーション! / 星屑のカーテン / JUSTITIA / ギミー!レボリューション / スパッと!スパイ&スパイス / GO!GO!MANIAC / 好きだよ、好き。 / はじめてのかくめい!

【通常盤】
仕様:CD
価格:2,500円(税別)
封入特典:6月20日(土)単独イベント@山野ホール 優先販売申し込み券

【プロフィール】

内山悠里菜【うちやま・ゆりな】4月28日生まれ。愛知県出身。スターダストプロモーション所属。ゲーム『CUE!』では六石陽菜役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーはピンク。特技はハンドボール。趣味は冒険。知らない場所へ行くのが好き。

守屋亨香【もりや・きょうか】5月22日生まれ。長野県出身。IAMエージェンシー所属。ゲーム『CUE!』では鹿野志穂役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーは緑。特技は手芸と書道。趣味はプロレス観戦。ドラムも嗜む。

鷹村彩花【たかむら・あやか】2月5日生まれ。東京都出身。EARLY WING所属。ゲーム 『CUE!』では、天童悠希役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーはオレンジ。趣味は寝ることと読書、特技はクラリネットとピアノ演奏。家族みんな楽器の演奏ができる。

飯塚麻結【いいづか・まゆ】4月15日生まれ。埼玉県出身。サンミュージックプロダクション所属。ゲーム 『CUE!』では、恵庭あいり役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーは水色。特技が口笛とウィンク。趣味は農業。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集