岸田教団&THE明星ロケッツが「nameless story」をリリース!「“最近の私たちはこうです!”と、渡してまわりたいくらいの1枚です」【インタビュー】 | 超!アニメディア

岸田教団&THE明星ロケッツが「nameless story」をリリース!「“最近の私たちはこうです!”と、渡してまわりたいくらいの1枚です」【インタビュー】

岸田教団&THE明星ロケッツがTVアニメ『とある科学の超電磁砲T』EDテーマ「nameless story」をリリース。メンバーの岸田、ichigoが楽曲制作や、作品の魅力について聞いたインタビューがアニメディア202 …

ニュース
注目記事
KISHIDA_typeB
  • KISHIDA_typeB
  • 岸田教団&THE明星ロケッツが「nameless story」をリリース!「“最近の私たちはこうです!”と、渡してまわりたいくらいの1枚です」【インタビュー】
  • 岸田教団&THE明星ロケッツが「nameless story」をリリース!「“最近の私たちはこうです!”と、渡してまわりたいくらいの1枚です」【インタビュー】
  • 岸田教団&THE明星ロケッツが「nameless story」をリリース!「“最近の私たちはこうです!”と、渡してまわりたいくらいの1枚です」【インタビュー】

 岸田教団&THE明星ロケッツがTVアニメ『とある科学の超電磁砲T』EDテーマ「nameless story」をリリース。メンバーの岸田、ichigoが楽曲制作や、作品の魅力について聞いたインタビューがアニメディア2020年2月号に掲載されている。超!アニメディアでは、本誌に掲載できなかった分を含めた特別版を紹介。


■LiSAの「紅蓮華」を作曲した草野華余子と共作

――表題曲「nameless story」は『とある科学の超電磁砲T』EDテーマ。『とある』シリーズのテーマソングを担当するのは今回が初めてで、おふたりとも同作の大ファンとのこと。『とある科学の超電磁砲』シリーズの魅力は、どんなところに感じていますか?

岸田 僕はもともと『とある魔術の禁書目録』の、完全リアルタイム世代なんです。『禁書目録』の原作がアニメ化される前から読んでいるラノベ厨で、それだけにスピンオフ作品に対しては懐疑的でした。でも『超電磁砲』は、単純に面白いと思いました。アニメになったときに、より映える映像的な魅力があると思います。今回歌詞を書くために読み返したんだけど、読み始めたら歌詞のことを忘れて普通に楽しく読んじゃって(笑)。

ichigo 私は、約8年前に『超電磁砲』のアニメが始まったときに観て好きになりました。こういうライトノベルが原作でかわいい女の子がたくさん出てくる作品は、いわゆる男性向けと思われがちですけど、女子目線で見てもすごく面白いです。エロすぎないし、女の子がみんな体育会系で強いので好きです。とくに白井黒子ちゃんが好きで、彼女の「ジャッジメントですの」という決めゼリフを言いたくて、ジャッジメントという名前のバンドを組んだことがあるくらいです。当時はライブのたびにステージで「ジャッジメントですの」と言っていて、それがまさか公式で言えるとは思ってもいなかったです!

――歌詞には相当なこだわりが?

岸田 今回のエピソードはキービジュアルからもわかるとおり、御坂美琴と食蜂操祈さんが活躍するお話です。OPテーマが「only my railgun」などで御坂美琴のイメージがあるfripSideさんですから、表と裏じゃないけど、EDテーマでは食蜂さんの存在感を色濃く出したいと思いました。

ichigo 原作を踏まえた言葉使いがたくさんあるのが、岸田の歌詞のいいところです。今回も「運命力」など、普通は出てこない言葉がたくさんあります。

岸田 食蜂さんが、何にでも「〜力」と付けるキャラクターなんです。だから曲中の「運命力」「天才力」「生存力」は、すべて原作に出てくる言葉で、特に「天才力」は絶対使いたいと思っていました。そういうことを抜きにしても、「天才力」はすごく好きな言葉だなと思ったので。


ーーそういう歌詞を歌ってみて、いかがでしたか?

ichigo 歌いやすさよりも、岸田が書きたい気持ちが優先されている歌詞なので、私はとにかく歌いづらかったです(笑)。でも、私にしか歌えない曲であるということを意識して、いかにかっこよく歌うかを考えました。

岸田 曲自体も、すごく難しいと思います。速いし、音程も上下に激しいから。今回はコライトで、草野華余子さんと共作したんですけど、僕がベースになるメロディとアレンジを作って華余子さんに投げて、そこに華余子さんがアイデアを足して、そこにまた僕がアイデアを足すという、キャッチボールをしながらブラッシュアップさせていきました。

ーー草野華余子さんとは、以前から?

岸田 前から仲のいい友だちです。昨年の僕らのアルバム『REBOOT』に収録の「Reboot:RAVEN」も彼女の作曲です。(LiSAさんの「ADAMAS」や「紅蓮華」最新の「unlasting」なども作曲)

ichigo 「nameless story」は、普通はなかなか出てこない高いキーなんですけど、それがギリギリ歌えるように作ってあるのがすごくて。

岸田 華余子さんは自分もシンガーソングライターで歌っているから、こういうメロディの流れなら普段は出ない高音でも出るというのが、わかっているんだと思います。

ichigo 私たちらしい勢いのある曲だけど、同時にすごくエモーショナルでもあって。

岸田 本人も自画自賛でしたよ、「めっちゃいいメロディができた」って。「エモさで流れた涙の塩気で、ご飯が何杯でも食える曲だ」って(笑)。

ーーオチサビでピアノと歌だけになるところは、とくにエモさが倍増します。今回は、ピアノもキーポイントになっていますね。

岸田 華余子さんが参加してくれるからというのもあったし、ピアノが入ったほうが、楽曲がより華やかになると思いました。ギターは構造上の問題で、表現できない和音がたくさんあって。もちろんエレキギターでなければ表現できない勢いや力強さがあるけど、この曲はそれよりも華やかさがほしいと思って、ギターの上に鍵盤が重なる形で、和音の華やかさをより強調しています。でもピアノが入ったからと言って自分たちらしさを失わないように、中域や低い音域はエレキギターでガシッと表現しています。

ーーピアノが入ったことで、EDらしさも出ているような。

岸田 そうですね。EDでなければ、ピアノを入れようというアイデアは出てこなかったかもしれない。やっぱりどこかに感動がないとEDっぽくないし、ギターならではの勢いよりも胸にグッとくる感情みたいなものはピアノのほうが表現できるので。

ーーアニメ側からは、何かオーダーみたいなものはありましたか?

岸田 事前のオーダーはなく、ほとんど一発OKでした。一点だけ修正を求められたのは、イントロをもう少し長くしてほしいということ。EDに流れるので、セリフと歌がかぶらないようにと。僕らはEDを担当するのが初めてだったから、そういうところまでは気が回らなくて、「なるほど!」とすごく勉強になりました。

ーー「nameless story」というタイトルは?

岸田 タイトルを考えているときに、曲の最後に出てくる「名前のない物語に」というフレーズが印象的で、ギターのhayapiさんからも「そのフレーズいいね」と言ってもらったので、じゃあそれを英語にしてタイトルにしよう、と。先にタイトルを決めてから歌詞を書くこともあるけど、今回はそういうノリで決まりました。

ーーそんな「nameless story」のミュージックビデオ(MV)は、レーザービームがかっこいい映像になりましたね。

ichigo 『超電磁砲』の舞台になっている学園都市には風力発電の風車が出てくるので、それを撮りに行こう、と。でも考えが安易でした。風力発電をしているということは、それだけ風が強い場所なんです。当日は強風注意報も出ていて、まっすぐに立っていられないくらいの暴風で大変な撮影でしたけど、風に耐えている姿がエモさを引き出してくれました。

岸田 レーザー光線も最初はサブ要素くらいに考えていたんですけど、風が強くて砂が舞っていたことで、砂粒にレーザーが当たってランダムに途切れたり反射したり思わぬ効果が得られて、おかげでビームがビュンビュン飛び交っているみたいな映像になったんです。このレーザーは、奇跡の副産物です(笑)。

■『ストライク・ザ・ブラッド』は電撃文庫の象徴

ーーカップリングには『ストライク・ザ・ブラッドIV』のOPテーマ「暁のカレイドブラッド」を収録。『ストブラ』関連の曲は、今回で4曲目とのこと。

岸田 とりあえずガンガンにやりました(笑)。『ストブラ』の曲は今回で4曲目なんですけど、1曲目の「ストライク・ザ・ブラッド」では『ストブラ』らしさ、2曲目の「Blood on the EDGE」では電撃文庫らしさを意識してメタルっぽく、3曲目の「Blood and Emotions」は電子音を入れて藍羽浅葱のイメージを押し出しました。とは言っても『ストブラ』は、やっぱり暁古城くんと姫柊雪菜ちゃんです。「最初に戻ろう」というオーダーもあったので、1期のOPテーマだった「ストライク・ザ・ブラッド」を意識しました。

ichigo 今回は、いっぱいカタカナ言葉を歌いました。日常では使わない言葉ばかりで、「シルバーバレット」とか「アーキテクチャ」とか。でもこういうのは必殺技を叫ぶのといっしょで、どれだけテンションを上げて言えるかなので、すごく楽しかったです。こういう瞬発的な速度で歌うことには自信があるので!

ーーもともと早口言葉的なものが得意だったとか?

ichigo 得意だったわけじゃないけど、こういう曲をいくつも歌っていくうちに鍛えられました(笑)。でも「シルバーバレット」は、バーとバが続いているから、本当は歌いにくいんです。でも「これを余裕で歌えるのは私しかいない!」と思って、がんばりました。みんなもカラオケで歌ってみてください。本当に歌いにくいので。

ーー「シルバーバレット」は、吸血鬼や狼男を倒す弾丸ですよね?

岸田 そう。そこから転じて金融やITの世界では、危機的状況を一発で解決できる対処法みたいな意味があって、英語の慣用句としても存在する言葉です。2番に出てくる「アーキテクチャ」も本来は建築用語だけどソフトウェアの設計思想という意味もあるので、歌詞では後者の意味で使っています。

ーーファンタジーとIT用語の両方の意味があるのは、『ストブラ』の世界観とも合いますね。

岸田 シルバーバレットは伝奇的から生まれてITで使われている、『ストブラ』を象徴するような言葉なので、いつか使いたいと思っていたんです。そしてイメージカラーの青という、その3点をすごく意識しています。

ichigo 『ストブラ』って吸血鬼がモチーフだから血のイメージで赤の印象ですけど、キービジュアルのイメージカラーは青なんです。そういう意味では、曲も熱くなりすぎてはダメで、どこかクールさがないといけないと思って意識しました。

岸田 熱くなりすぎると、電撃文庫感がなくなるんです。僕的には、電撃文庫のノリの最たるものが『ストブラ』だと思っていて。

ーー電撃文庫を色で表すと青だと。

岸田 そう。他のラノベレーベルよりも、クールなイメージです。SF色がちょっとあって、少しスンッとした感じがあって……。メディアファクトリーは、『ゼロの使い魔』のイメージが強い。もう少し言うと、メディアファクトリーは昔の富士見ファンタジアっぽいと言うか。富士見ファンタジアは、途中で変わっちゃったから。そういう感じで、電撃文庫はちょっとクールなんです。

――そうなんですね。

岸田 本来電撃文庫って、初期は今よりもバキバキの作品を扱っていて、そのノリがふわっと残っていると感じるのが『ストライク・ザ・ブラッド』です。だから、自分でも「これが電撃だ」と思う曲じゃないと、自分的に納得できないと思って。だから電撃文庫感を感じてもらえたら、すごくうれしいですね。ただ昔の電撃文庫っぽさかな、今と言うよりは。

ichigo 私は今、「ああ、そうなんだ」って思いながら聞いてるよ(笑)。要は「やれやれ系」ってこと?

岸田 やれやれ系が出てくる、もっと前だね。だってやれやれ系は、スニーカー文庫じゃない? 初期の電撃文庫はやれやれどころか、空が灰色で〜とか、陰鬱な毎日を送っていて〜みたいな作品ばかりで。『新世紀エヴァンゲリオン』ショックがモロに直撃してできたようなレーベルで、それこそ本当にエモエモだったんだよ。そして、よくわからない敵が出てくるというのもあって……。

ichigo はいはい。もういいから『ストブラ』の話をして(笑)。

岸田 そんな時代の電撃作品の空気をまとっているのが『ストブラ』だから、当時の電撃作品のカラーを意識して歌詞を書きました。だから、意味がわかるとかわからないじゃないんです。感じろ、この息吹を! みたいな。そしてむやみに存在のでかい主語。すぐ星とか言っちゃう(笑)。

ーーそうなんですね。「ウォウウォウ」と、みんなで歌えるコーラスが入っているので、ライブで盛り上がりそうですね。

岸田 ですね。実は2015年にリリースしたアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』のOPテーマ「GATE〜それは暁のように〜」にも、「ウォウウォウ」と歌うコーラスが入っていて。僕のなかでは「GATE〜」が基準になっているところがあるんです。「GATE〜」をもっとエモくしたのが「nameless story」で、「GATE〜」をもっとダークにしたのが「暁のカレイドブラッド」というイメージです。

ーー「GATE〜それは暁のように〜」は、岸田教団&THE明星ロケッツにとって重要な曲であると。

岸田 バンドのもともと持っているカラーが、いちばんわかりやすく出ている曲です。バンドの基本がここにある。“同人”時代に作った「星空ロジック」もそうですけど、この流れにあるのが逃れようのない事実なので、それに向き合っていくと言うか。だから今回のシングルは、「nameless story」と「暁のカレイドブラッド」の2曲で、僕たちらしさを最大限の振り幅で表現しました。

ーーカップリングのもう1曲「anesthesia」は、ノンタイアップですが、どういう立ち位置ですか?

岸田 これは逆に、思い切り新しいことをしようと思いました。ichigoさんから「曲調がダークだから歌詞もダークで重めのほうがいい」と言われていて、ちょうど映画『ジョーカー』を見たばかりだったからスッと出てきました。

ichigo ダウナーな曲で、サビは激情系という感じの曲です。すごく暗い歌詞で、救いが一切ないし現時点でドン底なんだけど、結局私の声が明るいので、そこまでドン底にならないと言うか。でもそのぶんテクニックを駆使する感じで、歌いがいがありました。

ーー3曲で違う魅力がありますね。

岸田 僕としてはアルバムのつもりで作ったので、3曲を聴いて、ひとつのアルバムのような感じで聴いてもらえたらうれしいです。

ichigo サビの熱量は、やり方は違うけどどの曲にもフルフルに全力を注ぎ込みました。「最近の私たちはこうです!」と、渡してまわりたいくらいの1枚です。

取材・文/榑林史章

PROFILE
【きしだきょうだん・アンド・ジ・あけぼしロケッツ】同人活動を行っていた岸田(B)の呼びかけで、ichigo(Vo)、みっちゃん(Dr)とともに2007年に結成。2010年にTVアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』主題歌「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」でメジャーデビュー。アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』シリーズや、アニメ『天狼 Sirius the Jaeger』OPテーマなど手がけている。

商品情報
「nameless story」
ワーナーブラザーズより発売中
アーティスト盤:1,800円


通常盤:1,200円


 表題曲は、アニメ『とある科学の超電磁砲T』のEDテーマで、熱さがありながらエモーショナルなサビが胸を締め付ける。カップリングには『ストライク・ザ・ブラッドⅣ』OPテーマで、同シリーズの原点に回帰した「暁のカレイドブラッド」と、映画『ジョーカー』に触発されて作詞した「anesthesia」を収録。

岸田教団&THE明星ロケッツ 公式サイト
https://whv-amusic.com/kisidakyoudan/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集