超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ラピスリライツ』1stアルバム発売記念インタビュー! フィオナ役・伊藤はるか「supernovaは『聴かせる』に特化した楽曲が多い」

2020/1/31


「魔法」×「アイドル」をテーマとしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』(以下、『ラピスリライツ』)。2020年にTVアニメ化することも発表されている本プロジェクトでは、2019年8月よりCDデビュー応援プロジェクト「100万再生CDデビュープロジェクト ~みんなの応援で魔法を叶える!~」を実施。同年11月に見事に目標を達成し、プロジェクト初となるCD「START the MAGIC HOUR」が、2020年2月5日(水)に発売することが決定した。

 今回は、1stアルバム「START the MAGIC HOUR」の発売を記念し、『ラピスリライツ』内に登場するユニット・LiGHTsとsupernovaのメンバーによるリレーインタビューを実施! 発売日まで毎日連載していく。第3回目はsupernova・フィオナ役の伊藤はるかさん。

フィオナ役・伊藤はるか

ーーご自身が『ラピスリライツ』で演じられるキャラクターの紹介をお願いします。

 私が演じさせていただいているフィオナというキャラクターは一言でいうと“熱い子”です。さらに言うと少年のような純粋さをもった女の子です。
 絵を描くことが好きで美術部にも入っているんですけれど、「熱血系美術部員」と呼ばれていて、持ち前の明るさと熱さで同じ選抜クラスで同じユニットのsupernovaの中ではムードメーカーの役割も担ってます。中々に濃いキャラだと思います(笑)。
 どんな逆境でも諦めずに前向きに頑張るひたむきな強さが、フィオナの魅力の1つです。
 そして、メインキャラクターが20人いる中で唯一のボーイッシュなキャラクターなところも是非注目してくれると嬉しいです!

ーー2019年8月にはDMM VR THEATER YOKOHAMAで、ファーストイベント「私たちのPrelude」が行われました。こちらの感想を語っていただければと思います。

『ラピスリライツ』として初めてのイベントだったので準備期間中からずっとドキドキワクワクしていました……!
 3次元に魔法空間をすっぽり覆いかぶせたような非日常的な特別な空間というのもあってまるで夢のような体験でした。そんな魔法な空間を皆さんと共有出来てとっても楽しかったです! なによりも映像演出がとても素敵で! 前日リハの時にステージに映された映像を観て感動して目が潤みました……!
 映像とのシンクロもやダンスの振り付けも難しくて本当に大変だったけれども、やれて本当に良かったなと思いました。

ーー「100万再生CDデビュープロジェクト」が達成され、CDデビューが決定しました。達成したときの気持ちと、CDデビューへの意気込みをお聞かせください。

 本当に嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです!
 このプロジェクトが発表されたのが8月に開催された「私たちの Prelude」の時だったのですが、まさか3ヶ月間で達成出来るなんてとても嬉しくて今でも夢見心地で・・・現実味が未だに湧いていません。
 YouTube上のコメントでも海外の方にも観て・聴いていただいていることが分かってそれもとても嬉しかったです! 『ラピスリライツ』の曲が店頭に並ぶのを想像すると、『ラピスリライツ』のいちファンとしてもとても楽しみでドキドキが止まりません・・・!

 今回のCDデビューがきっかけになり、更に多くの方にも『ラピスリライツ』を知っていただけるといいなと思っています!

ーーご自身の所属するユニット楽曲の紹介や聴きどころ、そして現在公開中のMVの見どころなどを教えてください。

 どのユニットの楽曲もEDM曲で乗りやすく楽しいものになっているのですが、中でもsupernovaは「聴かせる」に特化した楽曲が多いのではないかな、と思います。
 歌詞もユニットリーダーであるユエの心情を表しているものが多くなっていて。個人的には「RISE」の少しダークな世界観の歌詞の合間に差し込まれる「自問自答繰り返して輝きを増す意思」のユエの中にある強さや輝き、「Trinity」では「一緒ならば行けるよきっとどこまででも」のように3人の力を合わせて一緒に歩んでいくようなユニット感が強い歌詞がとっても好きです。
 ユエの心情にどういった変化があったのかな?どんな出会いやきっかけがあってこんな表情が引き出されているのかな?と掘り下げて考えながらレコーディングもさせていただきまして……。MVではそんな部分も考察しながら是非たくさん観て・聴いていただけると嬉しいです。

ーーVRを駆使した「VR魔法ライブ」といった新しい取り組みも行っていますが、こちらを体験してみていかがでしたか?

 キャラクターの目を通じて見る世界はとても新鮮で不思議でした。
 フィオナの目線の高さではこんな感じに景色が映るんだなと実際に体験することが出来たのも面白かったです。
 何よりもキャラクターが喋ったり動いたりしている様子を見ることが出来たのが純粋にとても楽しかったです。
 ステージの上から見える客席が「私たちのPrelude」の時のキラキラした光景にも重なって、それも合わさって嬉しくて幸せでした。とても貴重な体験をさせていただいたなと思います。
 難しかった部分も勿論あったのですが、また機会がありましたら是非ともやってみたいことのひとつです!

ーー同じユニットで活動するメンバーに向けてメッセージをお願いします!

 supernovaは公式設定で学院No.1の超実力派とあるだけあって自分たちも頑張ろう!と2人ともいつも前向きにダンスに取り組んでいるんです。それをみて凄いカッコいいなぁ~……って他人事のようにいつも感心しちゃってます(笑)。
 というのもダンスを踊ってる2人はもう本当にカッコいいんですよね。レッスン着すら衣装に見えちゃうくらいで!
 今初めて告白するのですが……レッスン着やダンスシューズを真似したらもしかしたら私も上手くなれるかな?!と思ってばれない範囲で2人に似た感じのものをひっそりと着ていた日がありました! はい!!……なんだか恥ずかしくなってきたのでこの辺で終わらせてください!!
 最後に、寒さの厳しい季節ですが共に寒さに負けずに生活していきましょう! これからもよろしくお願いします!!

ーー『ラピスリライツ』のコンテンツを通じて今後やってみたいことなど、願望を語っていただければと思います。

 1stライブをしたいです! 他のユニットと一緒に歌って踊るコラボや、対バンのように競い合うのも楽しそうでいつかやってみたいです! 『ラピスリライツ』は20人いるのでチームに分かれてなにか大会のようなものを開くのも面白そうですよね!
 それと……これは『ラピスリライツ』のメンバーにも話したことがあるのですが、いつか『ラピスリライツ』で海外に行ってみたいです! 先ほど話したようにYouTubeで海外の方にも観ていただいていることもあり、『ラピスリライツ』の魔法をいつか世界にも届けたいなーと。とてつもなく大きな願望ではあるのですが・・・!
 その願望も踏まえて『ラピスリライツ』を老若男女問わず多くの方に、知って・好きになってもらえるようこれからも頑張っていきたいと思います!
 先生、これからも『ラピスリライツ』をよろしくお願いいたします!

(左から)フィオナ役の伊藤はるか、ユエ役の桜木 夕、ミルフィーユ役の奥 紗瑛子

 

photo=高旗弘之

1stアルバム「START the MAGIC HOUR」概要
アーティスト名:ラピスリライツ・スターズ
発売日:2020年2月5日(水)

●初回限定盤(CD+DVD+グッズ):4,500円(税別)
<豪華6大特典>
・描き下ろしジャケットイラスト三方背ケース仕様
・ラピスリライツ初単独イベント「私たちのPrelude」特別編集版DVD
・アナザージャケットカード(全6種封入)
・オリジナル缶バッジ(全6種のうち1種ランダム封入)
・「START the MAGIC HOUR」リリース記念プレゼントキャンペーン応募券
・「START the MAGIC HOUR」リリースイベント特典お渡し会参加券

●通常盤(CD):3,000円(税別)
<特典内容>
・「START the MAGIC HOUR」リリース記念プレゼントキャンペーン応募券
・「START the MAGIC HOUR」リリースイベント特典お渡し会参加券

収録内容 <全12曲>(初回盤・通常盤共通)
・「Your Lights」 / LiGHTs
・「ポラリス」 / LiGHTs
・「Are Many Chance!!!」 / Sadistic★Candy
・「VIVIらぷ」 / Sadistic★Candy
・「いのち短し、繚乱乙女」 / この花は乙女
・「私の初恋をこの花に捧ぐ」 / この花は乙女
・「シャノワール」 / シュガーポケッツ
・「knockin’ on baby」 / シュガーポケッツ
・「禁忌の寓話」 / IV KLORE
・「Butterfly」 / IV KLORE
・「Trinity」 / supernova
・「RISE」 / supernova

「ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~」概要
タイトル :ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
ジャンル :魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPG♪
プラットフォーム:iOS、 Android™

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』公式サイト 
https://www.lapisrelights.com/
ラピスリライツ公式Twitterアカウント
@lapisrelight
1st Album「START the MAGIC HOUR」特設サイト
https://www.lapisrelights.com/lp/start_the_magichour/

(C) 2020 JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp. All rights reserved.
(C)2017 KLabGames (C)2017 KADOKAWA CORPORATION



この記事のキーワード

PAGETOP