超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

新作女性向けアプリゲーム『DREAM!ing』、第2回ニコ生番組の模様をお届け! CD発売も決定!

2018/7/29


 コロプラから2018年8月に配信予定のゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム『DREAM!ing』を記念して、2018年7月24日(火)20時より配信された生放送「みんなでいい夢見よう!DREAM!ing ニコ生 略してドリ生!#2」(以下、ドリ生!#2)では、MCに鈴木裕斗(報同守役)、ゲストに豊永利行(針宮藤次役)、蒼井翔太(三毛門紫音役)らが登場。そして番組構成を、#1に引き続き中島ヨシキ(牛若湊役)が担当した。

 「ドリ生!#2」は、9月26日(水)に『DREAM!ing』の1stシングルが発売決定したことをはじめ、本邦初公開となるバトルシーンの映像など、新情報が満載の放送に。なお今回の放送は、抽選に当たった観客の皆様を招いて、公開収録現場から配信。当日は#1で大好評だった“ラジコンお絵描き”や、放送前に公式Twitterで行われたリツイートミッションによるご褒美セリフの披露など、観客や生放送の視聴者の皆様にとって、大興奮の一夜となった。

鈴木裕斗、蒼井翔太、豊永利行
 番組冒頭では、MCを務めた報同守役の鈴木裕斗が登場し、軽快な進行で番組情報を説明。ゲストである針宮藤次役の豊永利行と、三毛門紫音役の蒼井翔太は、鈴木が説明している間も観客の拍手やリアクションを促すなど、番組ADのような立ち回りで、登場前から場を盛り上げた。

 ゲスト登場後のオープニングトークでは、豊永がマイクスタンドからマイクを外して蒼井に渡したり、コメントの可愛さを指摘したりと、仲睦まじい様子が垣間見られた。『DREAM!ing』は、2人1組の“ペア要素”がキーワードとなり、ゲストのおふたりが演じる針宮藤次と三毛門紫音も関係性の強いペア。豊永と蒼井の息の合ったトークは、ゲーム内で演じるキャラクターの関係性をうかがわせる一幕でも。

 最初のコーナー「東雲学園放送局」では、鈴木が演じるマスコミ部部長の報同守が、個性豊かなキャラクターやゲームの中身について徹底取材し、その魅力を語った。今回は、針宮藤次と三毛門紫音に迫る。

 針宮藤次(はりみや とうじ)は、代々官僚を輩出する家系に生まれ、現職総理大臣を父に持つ高校1年生。エリートである自覚と高いプライドを持つ一方、天然で時に失礼な振る舞いをすることも。そして、女性が苦手。演じた豊永は、女性向けゲームの登場人物で“女性が苦手”という面に興味を抱く一方、彼らしい努力家な姿勢を評価していた。


 高校2年生の三毛門紫音(みけかど しおん)は、謎のベールに包まれた女装男子。アンニュイで気まぐれな性格の反面、ドSな一面も持ち、同室となる藤次をもてあそんではジッと観察しているキャラです。演じた蒼井さんは、今後明らかになっていく藤次との関係性にニヤリ、紫音同様に含みを持たせたミステリアスな言い回しで魅力を語ってくれました。


 ここで、放送前に行われていた公式Twitterの リツイートミッションより、ゲストが演じるキャラクターの特別メッセージが披露されました。これは、事前に行われた特定ツイートのRT数に応じて、ここでしか聞けないセリフをゲストのおふたりに生アフレコしてもらうコーナーです。RT数の段階と内容は、「500RTで自己紹介」「1,000RTで相方へのコメント」「2,000RTで皆さんに向けた自己アピール」の3つ。

 肝心の最終RT数は、なんと放送日7月24日時点で3,221RTを達成! 対象ツイートを投稿後、早々に2,000RTを達成し、放送では無事に3つすべてのメッセージが披露されることに。はじめに「500RTで自己紹介」「1,000RTで相方へのコメント」の2つ。2,000RTのメッセージは、番組終盤のお楽しみとなった。

 実はリハーサルの段階からしっかり練習していたゲストのふたりは、自身が演じたキャラクターの自己紹介を披露。1,000RTの相方へのコメントは、藤次から紫音、紫音から藤次のペア同士ならではのシーンとなった。固い文章で綴られた手紙を朗読する藤次に、間から茶々を入れる紫音。そして、紫音はドSと気品さを兼ね備えた発言で藤次をからかいながらも魅了。会場と生放送のコメントは、黄色い歓声に包まれた。

 続いて、『DREAM!ing』バトルシーンの動画が本邦初公開。登場するミニキャラクターたちが、歌やダンスでゲージをためていく流れですが、ペア同士のカットインや掛け合いなど、大胆な演出が魅力的なシーンに仕上がっている。まだ全貌は明らかになっていないため、8月のリリースが待ち遠しくなる動画となった。

 さて、ここからは前回大好評だった「ラジコンお絵描き」コーナー! ルールは簡単。目隠しをして、ゲストのふたりで1枚の絵を完成させていく。目隠しをしていない人は、描いている側に指示を出す、いわば“福笑い”の要領で進める。イラストの完成度はもちろん、ペアの信頼関係がカギとなる。

 今回のお題は蒼井の似顔絵。先に目隠しをする蒼井が「輪郭・目・口」を、次に目隠しをする豊永が「鼻・耳・髪型」を描いていく。蒼井の筆筋をリードしていく豊永だが、目隠しをしているため、顔のパーツがずれてしまうことに。しかし、輪郭を綺麗に描いたり、下唇を描いたりと、蒼井の画力がカバーし、豊永も納得の絵柄に着地。ところ代わって、今度は豊永さんが目隠しで「鼻・耳・髪型」を、蒼井の指示によりスムーズに描いていくが、果たして……。

鈴木裕斗、蒼井翔太、豊永利行
 出来上がったイラストが披露されると、会場は大爆笑に包まれた。髪と帽子の各パーツが上手く交わらず、どこかホラーテイストに。とはいえ、それ以外は似顔絵の完成度が非常に高く、ゲストのふたりも満足した様子だった。

鈴木裕斗、蒼井翔太、豊永利行

 観客からも高評価をもらい、ご褒美としてゲストのふたりには紫音の好物であるイチゴパフェにちなみ、イチゴケーキが振る舞われた。すると豊永が蒼井に「あーん」とケーキを食べさせるなど、ここでもおふたりの親密さが感じられた。

鈴木裕斗、蒼井翔太、豊永利行

 ここからは『DREAM!ing』の新情報が発表に。

【その1】全国アニメイトで「オリジナルのペア缶バッジ」配布中
事前登録者数5万人突破記念として、全国アニメイトで「オリジナルのペア缶バッジ」を8月12日(日)まで配布。「ペア缶バッジ」は首席候補生のペアがセットになった全3種類を用意しており、ランダムでの配布となる。さらに缶バッジの台紙に付いているQRコードを読み取ると、限定コンテンツの「壁紙」もダウンロードできる。

【その2】「ゆめボトル自販機イベントin池袋」登場
7月28日(土)、29日(日)の2日間、東武東上線池袋駅南口地下の催事スペースに「ゆめボトル自販機」が登場。ゆめボトルは、「夢のあるミニグッズが詰まったボトル」のことで、本作のコンセプトの「ゆめ」をモチーフに制作。同時期に全国アニメイトで配布している缶バッジに加えて、様々なミニグッズが入っており、ゲストのふたりがボトルを開けて、中身を見せてくれた。

【その3】事前登録7万人&10万人突破! バイノーラル録音動画 第1弾 第2弾が公開
事前登録数に応じた特典として、缶バッジ配布に加え、バイノーラルマイク(立体音響)で収録したオリジナルストーリーを公開中。まるで、ペア2人の近くにいるような臨場感あふれる掛け合いを楽しめる。
 なお、会場では、事前登録7万人達成を記念した「バイノーラル録音動画 第1弾『悠馬と柳の眠れない夜』」を体感しました。ゲストのふたりはもちろん、観客の皆様も目を閉じて、耳を澄まして、望月悠馬(CV:島﨑信長)と花房柳(CV:古川慎)の掛け合いに浸って、息づかいを含めたあまりのリアルさに悲鳴にも似た歓声をあげていた。第1弾、第2弾は下記のリンク先より体感できる。ヘッドホン推奨!

▼事前登録7万人!第1弾「悠馬と柳の眠れない夜」【島﨑信長&古川慎】
https://www.youtube.com/watch?v=pE_Rb7bME2c&t=4s

▼事前登録10万人!第2弾「千里と孝臣の大声は厳禁!?」【花江夏樹&内田雄馬】https://www.youtube.com/watch?v=R6ZdQQVFOD0

 事前登録15万人突破記念として、ゲストのふたりが出演する第3弾「藤次と紫音の演説トレーニング」が公開される。15万人を突破しなければお蔵入りの可能性もあるということで、登壇者全員で『DREAM!ing』の布教活動をお願いしていた。

 なお、ゲストのふたりからは、今回のバイノーラル録音動画の内容について、ひと足先に少しだけ紹介が。ゲーム本編同様に、ドSの紫音が藤次を翻弄。女性が苦手の藤次の、しどろもどろになる姿はとてもキュートだとのこと。ふたりのドキドキなやり取りが収録されたバイノーラル録音動画を楽しみにする生放送視聴者の皆様のコメントも多くみられた。

【その4】毎日豪華アイテムが当たるキャンペーンを開催中
『DREAM!ing』の公式Twitterアカウント(@colopl_dreaming)をフォローし、対象ツイートをリツイートすると、悠馬&柳、千里&孝臣、藤次&紫音のいずれかのペアの「豪華キャストサイン入りポスター」や、「ワイヤレスヘッドフォン【Beats Solo3 Wireless】」が抽選でそれぞれ1名様に、毎日その場で当たる。

【その5】「ゆめライブ」映像を特別公開
当日は、『DREAM!ing』最大の見所、かつゲームを進めた先にある特別なご褒美である「ゆめライブ」から、ふたつの映像をチラ見せ。獅子丸孝臣(CV:内田雄馬)&新兎千里(CV:花江夏樹)ペアが歌う「All of Nothing」と、針宮藤次(CV:豊永利行)&三毛門紫音(CV:蒼井翔太)ペアが歌う「Secret Scarlet」の2曲の紹介があり、初公開となる美麗な映像に会場からも吐息が漏れていた。

▼楽曲「All or Nothing」のゆめライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=5Q0xEpn2N00

▼楽曲「Secret Scarlet」のゆめライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=cWgQQ4Ji2qk

【その6】9月26日(水)に『DREAM!ing』の1stシングルが発売決定
当日のサプライズ発表の2つ目として、『DREAM!ing』の主題歌がCD化決定! 主題歌「TAKE A DREAM!!」と東雲学園特進クラス2年生が歌う「ゆめの世界へようこそ」、さらにCDでしか聞けない完全オリジナルストーリーのスペシャルドラマも収録しています。また、ジャケットはキャラクター原案の夏生さんの描きおろしイラスト。こちらはすでに予約受付中!


 今回も大盛り上がりだったドリ生!ですが、第3回の放送は8月22日(水)21時からの予定とのこと。引き続きMCに報同守役の鈴木裕斗、ゲストは新兎千里役の花江夏樹、獅子丸孝臣役の内田雄馬が登場。第2回と同様にリツイートミッションも実施予定。後日公式Twitterにてツイートされるとのこと。

▼公式Twitterアカウント
@colopl_dreaming


 エンディングでは、お待ちかねの最後のRTミッション「2,000RTで皆さんに向けた自己アピール」を、ゲストのふたりが披露してくれた。エリートたる悠然とした台詞で語った藤次、男女の間で揺れ動く意外な一面が垣間見られた紫音、ここだけしか聞けない貴重なメッセージに会場・生放送のコメントはうっとり。番組の最後は、お馴染みの台詞「グンナイ☆ハニ~!」の掛け声で締めくくられた。

……そして、番組終了後には、第一回に引き続きドリ生!の番組構成を担当した牛若湊役の中島ヨシキが登場し、まさかの総括コメント。

 途中で蒼井が中島にケーキを食べさせるなど、ゲスト陣の茶々を上手くかわしながらも番組構成に関するエピソードを語ってくれ、早くも定番のコーナーになっていた。総括コメント後は、今回の登壇者全員で退場。去り際には、会場に訪れた観客の皆様に、連日続く猛暑を心配して、気を付けて帰っていただくようにと、優しい言葉を添えていた。

■出演者コメント
――本日のニコ生のご感想をお願いします。

蒼井 裕斗のスムーズなMCのおかげで沢山好き放題やらせてもらっちゃいましたが、とっても楽しかったです!皆さんの愛を感じることもできてすごくうれしかったです! ありがとうございました!

豊永 蒼井君と裕斗君という、個人的に非常に気心知れたメンバーだったので、思いつくままに、ただただ楽しんでおりました♪また呼んでください。中島さんとも是非♪

鈴木 今回も迷(?)MC…どうでしたでしょうか? ゲストのとっしーさん、しょーたにとても盛り上げていただき、ヨシキくんも沢山フォローしてくれました!そしてニコ生と会場でも温かく見守っていただき心から感謝です。これからもドリ生!楽しんでくださいね♪

中島 MCの裕斗くんと、ゲストの豊永さん、蒼井さんの掛け合いが面白く、あっという間の1時間でした!

――『DREAM!ing』がいよいよ8月配信となりますが、配信を待っているファンの皆さまに一言お願いいたします。

蒼井 キャラクターもそうだし、楽曲もステキなものばかり! 是非ゲームをプレイして、夢のひとときを味わって下さいね!

豊永 昨今、多数のアプリゲームが乱立する中、色々な作品に関わらせていただく中で、勿論それぞれの良さがあります。『DREAM!ing』も、必ず刺さる要素盛り沢山かと思いますので、楽しんでいただけたら幸いです。

鈴木 僕もリリースを待ちに待っている一人なので純粋に嬉しい気持ちでいっぱいです!みなさんも様々な媒体で作品の魅力に触れているかと思いますが、実際にプレイしたら更にこの作品の奥深さに驚かされること間違いなしですよ!

中島 いよいよ間もなく配信が…ということで、皆さんの期待値がぐんぐん上昇しているのを間近で感じています。ドリ生!も含めて楽しみにしていただきたいです!

――ゲームのここを見てほしい! 楽しんでほしい! という魅力など一言お願いいたします。

蒼井 紫音の表と裏の顔、藤次との関係性。是非!その目で確かめていてほしいです!

豊永 『DREAM!ing』は、なんと言っても歌唱の組み合わせシステムがとんでもないですね。是非、皆様の好きな組み合わせを楽しんで貰えましたら幸いです。針宮くんのシナリオも、楽しんで演じさせていただいてますので、三毛門さんとの絡みも楽しんでいただけたら嬉しいですね。

鈴木 たくさんの個性豊かなキャラクターが登場しますが、サブキャラクターも負けじと作品に華を添えています! 学園や夢ライブに関係する色々なキャラクターに注目してゲームをプレイしていただきたいです。

中島 ペア! 個性×個性=…? やはりペアが一番の見どころでしょうか!

――CDの情報も公開されましたが、収録のご感想や、『DREAM!ing』の音楽についてコメントをお願いいたします。

蒼井 特に藤次とうたった曲が心に残っています! 全員でうたった楽曲も、楽しい曲、カワイイ曲など盛り沢山です! ストーリーと一緒に楽しんでいただけますように!

豊永 組み合わせで色んな人と歌える事になります、と言われた時は「正気なのか?」と思いました(笑)。歌唱データがそのぶん何乗にもなっていくシステムは、作り上げるのが相当大変だろうなぁ…と思うと同時に、プレイヤーの方にとってはそんな楽しい事は無いだろうなーとも思います。楽曲も、多様なテーマがありますので、満足していただけるかと思います。

鈴木 番組でMCをさせていただくにあたり、『DREAM!ing』の楽曲をたくさん聴かせていただいたのですが、ジャンルの幅広さや音楽性の高さに加えてみなさん歌がとてつもなく上手い!(笑)そこに各キャラクターとしての色も出ていて、一度聴いたら頭から離れなくなる楽曲ばかりだなと思いました!

中島 キャラクターが多ければ楽曲も! バラエティに富んだ曲を僕も湊として歌わせていただきました!顔面暴力の湊はどんな歌を歌うのか、楽しみにしていてください!

鈴木裕斗、蒼井翔太、豊永利行

(C)2017-2018 COLOPL, Inc.



PAGETOP