超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

初代アニソンクイズチャンピオンが決定「全国統一テスト アニソン☆キングDAM 決勝戦 supported by リスアニ!」 豪華スペシャルゲストが応援

2019/3/29


 3月24日(日)に東京ビッグサイトで開催された世界最大規模の総合アニメーションイベント「AnimeJapan 2019」にて、同イベント史上初の公式アニソンクイズ大会の決勝戦「AJ2019 全国統一テスト アニソン☆キングDAM 決勝戦 supported by リスアニ!」を実施した。


■超豪華なスペシャルゲストの登場により、 クイズ大会開始前から会場は大盛り上がり
 オリジナルオープニングムービー放映後、MCを務めた吉田尚記の開会宣言によって大会は幕を開けた。また、スペシャルゲストの大橋彩香、オーイシマサヨシ、 仲村宗悟、クイズ解説者としてアニソン評論家の冨田明宏が大会を盛り上げた。大会途中には、ゲストから会場の観客全員に向けてクイズが出題。観客はスマホでクイズに参加し、Twitterで「#アニソンキングDAM」をつけて解答を呟いた。オーイシマサヨシは自身が参加するデジタルロックユニット・O×T(オクト)の楽曲「UNION」から問題を出題。正解発表の後に同楽曲をサプライズで熱唱すると、突然始まったスペシャルLIVEに観客は総立ちとなり、会場の一体感は高まった。

 難問ぞろいのハイレベルなWEB予選を勝ち抜いた成績優秀者は、あかすずめ、梨、小江戸屋(ニックネーム)の3名。早押しアニソンイントロ問題とフリップ解答問題の2種類のクイズで、初代アニソンクイズチャンピオンの座をかけた熱い闘いがスタートした。

■白熱した早押しアニソンイントロクイズ梨の驚異的な連続正解


 開始序盤から梨が連続で早押し問題に正解し、ほかの解答者に一気に差をつけた。ステージ上で応援していたゲストは、「ボタンを押すスピードがとにかく早い!」とコメント。あかすずめと小江戸屋も奮闘し、熱戦が繰り広げられましたが、最後までリードを守り続けた梨が2位の小江戸屋に70点もの大差をつけ、初代アニソンクイズチャンピオンに輝いた。

■優勝者コメント「アニソンを生んでくれたすべてのアニソンシンガーに感謝したいです」
 優勝した梨には、初代チャンピオントロフィーと記念のパネルが贈呈された。優勝した感想を尋ねられると、「まさか優勝できると思っていなかったのでとても嬉しいです。アニソンを生んでくれたすべてのアニソンシンガーに感謝したいです。」と感謝の意を述べた。

 大会の最後には、大橋が自身のヒット曲「NOISY LOVE POWER☆」を熱唱。闘いを終えた3人の熱戦を讃えた。会場の盛り上がりは最高潮に達し、熱狂の渦に包まれて終了した。



PAGETOP