超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『月がきれい』Blu-ray マスター全話一挙上映イベントが京都で開催決定! 8/7に開催されたイベントのレポートも!

2017/9/2


FLD_BDTall_Cover

 9月27 日に、待望の BD/DVD BOX を発売する『月がきれい』が、京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2017 開催中の、9/16(土)深夜 24時~翌朝6時までのオー ルナイト上映で、TOHO シネマズ二条にて Blu-ray マスター全話一挙上映イベント@京都を開催することが決定した。テレビ放送版よりリテイクを重ね、進化を遂げた商品本編映像を大画面で堪能しよう!  さらに、8/7(月)に開催した一挙上映イベントのオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介する。

<8/7・TV アニメ『月がきれい』の Blu-ray マスター全話一挙上映イベントレポート>fmg_7972s

 8 月 7 日、TOHO シネマズ六本木ヒルズにて TV アニメ『月がきれい』の Blu-ray マスター全話一挙上映イ ベントが開催された。 まるで昭和の文学作品のような、中学生同士の淡くて純粋な恋を描いた本作品は、今年 4月の放送から瞬く間にアニメファンの心を掴み、大きな話題を呼んだ。その美しい世界観を支えていたのは、舞台となる川越 市を徹底的にリアルに描いた背景美術と、プレスコ(芝居を先に収録し、その台詞に合わせて作画する手法) によって生み出されたほんの微細な息遣いも逃さないアニメーション描写だった。

 9 月 27 日に発売されるブルーレイ&DVD BOX では、これらの映像にいくつものリテイクが重ねられ、さらな るクオリティアップがなされたという。今回のイベントはその完成祝い。さらにこの日は主人公・安曇小太郎の 誕生日ということもあり、観客は二重の喜びのなか、劇場の大スクリーンに映し出される『月がきれい』を今か 今かと待ちわびていた。

 というわけで、上映会は 18 時 30 分よりスタート。するといきなりサプライズが待っていた。安曇小太郎 役の 千葉翔也から、ビデオメッセージが届けられたのだ。作品の感想や放送中の反響に触れ、ファンに感謝を述 べる千葉。そして Blu-ray マスター版への期待を煽ると、いよいよ本編が再生された。

 さて、『月がきれい』が TV 版と比べてどのように進化したのかは、ぜひその目で確かめてほしい。一足早く Blu-ray マスター版を体験した観客は、終始食い入るようにスクリーンを見つめながら、「うん、うん」と作品を堪能しているようだった。

 そして第 6 話までの上映が終わると、お待ちかねのトークコーナーへ。OP テーマの「イマココ」が流れ司会 の南 健プロデューサーが登壇すると、さっそく本日のゲストである水野 茜 役・小原好美、水野彩音 役・前川涼子、監督・岸 誠二の 3 人が招かれた。

fmg_7874s

 開口一番、岸監督が今回のリテイクの“本気度”を語る。

「O.A.終了後から 1 ヵ月で全 12 話分のリテイク。この作品は 1 話あたりの平均カット数がだいたい 320 なので すが、今回の Blu-ray マスター版では 500 以上も直しています」(岸)

 南プロデューサーは「胸を張って言うことではないんですが」と苦笑いしていたが、岸監督にとっては満足 いく作品づくりができたとのこと。「直したところに気づきましたか?」(岸)という質問にも観客から反応があり、 「やったかいがあったな」(同)と胸をなでおろしていた。 そして話題は初の姉妹登壇となった小原と前川へ。ここでは父(水野洋 役・岩田光央)と母(水野沙織 役・斎藤千和)も含めた水野家のシーンについて、ちょっとした裏話が披露された。

「私、水野家の食卓の空気感がすごく大好きで。収録のときも私が小声で言った“いただきまーす”のイントネーションを斎藤さんが拾ってくれたりして、本当の親子みたいな雰囲気が作れたなと思っています。ほんといい家族ですよね、水野家は。茜はお父さん似で、彩音はお母さん似かな?」(前川)

hmg_6973s

「家族の会話もそうだし、私は 2 人の部屋でおねえちゃんと話すシーンも楽しかったです。“ん?”ってイラッ とする掛け合いとか、小太郎くんと話すときとは明らかに違う、家族の中でもおねえちゃんにしか見せないよう な表情が出せたのかなと。私、この作品をきっかけに、前川さんのことをリアルでも“おねえちゃん”と呼ぶようになったんですよ(笑)」(小原)

hmg_7066s

 ちなみにこの水野家、全体の収録現場にはいつも小原、前川、斎藤の 3 人しかおらず、父役の岩田は別録りだったとか。

「収録の上では水野家は仮面夫婦のような状態だったのですが(笑)、毎回そんなことを感じさせない演技でいい空気を作ってくれました。斎藤さんと岩田さんのあの軽妙なやりとりはお互いの無茶ぶり(アドリブ)の中から生まれたものも多く、その生っぽさにはいつも私も驚かされていました」(岸)

 そしてトークの最後には、ブルーレイ&DVD BOX に同梱される特典 CD についてもほんの少しのネタバレが。

「45 分ほどのオーディオドラマを作らせていただきました。本編では描かれなかった時間のひとつで、初詣での話が描かれています」(岸)

「すごくドキドキする話です。ちょっといいのかな? と思うくらいのシーンもあって……」(小原)

「おねえちゃんとしても妹が心配になるくらいの内容だよね(笑)」(前川)

 こうしてトークも終了し、大きな拍手でゲストが送り出されるとイベントは後半戦へ。「リテイクは後半のほうが多い」(岸)という第 7 話から最終話までが上映された。小太郎と茜の状況が目まぐるしく遷り変わり、キュッと心が締め付けられるシーンが連続する終盤。気がつけばもう、時刻は 24 時を過ぎていた。

 改めて、『月がきれい』ブルーレイ&DVD BOX は 9 月 27 日に発売される。この日、満足そうな表情を浮か べて劇場を後にした観客たちと同じように、本作品に詰まったたくさんの幸せを、多くの人に体験してもらいたい。

TEXT & PHOTO 西原史顕

<『月がきれい』Blu-ray マスター全話一挙上映イベント@京都情報>
■日時 9 月 16 日(土)24:00~朝 6:00 予定
※オールナイト上映となります。
■場所 TOHO シネマズ二条 スクリーン 8
■内容 全 12 話の BD 上映+トークショー
■出演 千葉翔也〔安曇小太郎 役〕、小原好美[水野茜 役]、岸誠二[監督]
■料金 3,800 円(税込)
■備考
・チケット販売は、9 月 2 日(土)0 時【=9 月 1 日(金)24 時】より開始致します。
・販売方法や販売状況など詳しくは劇場ページをご参照下さい。
・本イベント開催時刻が深夜のため、未成年者の入場は固くお断り致します。
・TOHO シネマズ二条のある BiVi 二条の駐車場は、 入庫が 23 時まで、24 時から翌朝 7 時までは閉鎖され出庫できません。 お車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用いただくことをお勧めします。
・イベント内容は急遽変更になる場合がございます。
・劇場内での写真撮影(携帯カメラ含む)や録音は固くお断り致します。

<商品情報>
TV アニメ「月がきれい」 Blu-ray Disc/DVD BOX【初回生産限定版】
2017 年 9 月 27 日発売
特別価格 19,800 円+税
Blu-ray Disc/VTZF-68/本編 Disc2 枚+特典 CD
DVD/VTZF-69/本編 Disc3 枚+特典 CD
■本編ディスク収録内容(BD/DVD 共通)
本編全 12 話
映像特典:未放送ショートアニメ、前半抄「道程」、WEB 予告ほか
音声特典:スタッフ・キャストオーディオコメンタリ―
■特典 CD 収録内容

新規録り下ろしオーディオドラマ
■パッケージ仕様
三方背ブックケース
紙ジャケ仕様ボーナス CD
■封入特典
2017 年開催予定のイベントチケット優先販売申込券
※詳細は追って、公式サイトで発表致します。
※Blu-ray/DVD とも、通常版 BOX(29,800 円+税)を 2018 年に発売予定。

TVアニメ『月がきれい』公式サイト 
https://tsukigakirei.jp/

TVアニメ『月がきれい』公式Twitter 
@tsukigakirei_tv

(c) 2017「月がきれい」製作委員会



この記事のキーワード

PAGETOP