超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「ANIMAX MUSIX2017-2018」の出演アーティスト第一弾が発表! 横浜はWake Up, Girls!、大阪は黒崎真音ら9組の出場が決定

2017/7/29


 アニメ専門チャンネルのアニマックスが主催するアニメミュージックライブイベント「ANIMAX MUSIX2017-2018」の発表会見が7月28日(金)に行われ、第1弾出演アーティストの発表が行われた。発表会見の登壇者はWake Up, Girls!の奥野香耶と高木美佑、黒崎真音とLuce Twinkle Wink☆の宇佐美幸乃、板山紗織、桧垣果穂、深沢紗希、錦織めぐみ。MCはオーイシマサヨシと喜屋武ちあきが務めた。

anima_01(前列左から)オーイシマサヨシ、黒崎真音、奥野香耶、高木美佑、喜屋武ちあき(後列左から) 板山紗織、深沢紗希、宇佐美幸乃、錦織めぐみ、桧垣果穂

 「ANIMAX MUSIX」は、2009年より行われている大型のアニメミュージックイベント。ライブ時間が6時間超で、「アニメファンの心に寄り添う内容」「コラボ企画が深い」などで毎回話題となっている。横浜アリーナと大阪城ホールで合計2万人を動員した昨年度(2016-2017)は、横浜で「東映アニメーションの創立60周年を記念した、懐かしの名アニメソングをカバー」、大阪では「聖地を巡るアニメソング」を歌う企画や、「ANIMAX MUSIX」でしか見られないアーティスト同士のコラボレーションで、会場を多いに沸かせていた。

「2017-2018」ではどのような演出が見られるのか楽しみで仕方ないが、本発表会ではまず2017年11月23日(木・祝)に横浜アリーナ、2018年3月3日(土)に大阪城ホールで開催されること、そして出演アーティストの第一弾が発表された。第一弾発表アーティストは以下の通り。

横浜公演出演アーティスト(9名)

・angela(5回目。「TAIWAN」公演含む)

・井口裕香(3回目)

・Wake Up, Girls!(2回目)

・GARNiDELiA(4回目)

・茅原実里(4回目)

・羽多野渉(初)

・Fo’xTails(初)

・やなぎなぎ(4回目)

・Luce Twinkle Wink☆(初)

大阪公演出演アーティスト(9名)

・i☆Ris(5回目)

・内田真礼(4回目)

・大橋彩香(4回目)

・OxT(3回目)

・GRANRODEO(8回目、VTR出演含む)

・黒崎真音(7回目)

・鈴木このみ(8回目)

・鈴村健一(3回目)

・村川梨衣(初)

※()内は今回を含める通算出演回数。超! アニメディア調べ

 出演者発表の後にゲストとして登場したWake Up, Girls!の奥野は、今年の出場メンバーのなかで誰とコラボレーションしたいかという質問に対し、「今年もどなたかとコラボできたら」と話し、高木が「『Luce Twinkle Wink★』さんとメチャクチャ踊ってみたいですね」と続ける。さらに、高木は「11月23日はもう『Wake Up,Girls!』のアニメが放送中なんです。WUGちゃんを観たことないよという人も観に来て、一緒に楽しんでもらえれば!」と意気込みも吐露した。

 また、大阪公演に出場する黒崎は、これまでに印象に残っている回についての質問に対し、「去年の横浜公演がトップバッターで、それがすごく印象的なんですよ。曲が始まった瞬間にみなさんがジャンプしてくださるなど、一体感があって」と、2016年のことを振り返りつつ、「今年の1月に(大阪公演に)出られなかったので、大阪公演に出られることが本当に嬉しいんです。初めての大阪城ホールなので、皆さんと最高の時間を過ごせたらと思います!」と、意気込みも語った。

 さらに、『ANIMAX MUSIX NESTAGE』でアンケート1位を獲得したことで、「ANIMAX MUSIX」の横浜公演への出場が決定したLuce Twinkle Wink☆は、「私達の曲をいろんな方に届けられるのが嬉しいです!」と、ファンの方々の応援があったことで出場が決まったことへの感謝の気持ちを込めながら、新たなステージへの想いを語っていた。

 なお、本会見終了後には、出演者の方々が記者たちの質問にも答えてくれた。

Q.コラボレーションと併せて「ANIMAX MUSIX」の特徴のひとつである、カバー曲や企画コーナーでやってみたいことは?

 黒崎「昨年出場した横浜アリーナのときには栗林みな実さんの『君の中の英雄』をGRANRODEOさんと一緒に歌わせていただきました。今回もロックな曲とはかけ離れたアイドルソングなど、自分が普段歌わないような曲をあえてカバーしてみたいです。普段出せないものを出せる可能性があるので、そのあたりを楽しみたいですね」

オーイシ「色々と期待させてしまうのもあれなのですが、今まで提供した曲の中からカバーができたら面白いかもしれないなと思います。言うだけ言うときます(笑)」

Wake Up, Girls!「どんな曲を歌ったらみんなが喜んでくれるだろう、と気になりますが、折角だからやったことないようなロック寄りの曲に挑戦できたらなと思います。以前に別のイベントで歌ったことがありますが、i☆Risさんの曲もカバーできたら楽しいんじゃないかなと思います」(高木)

Luce Twinkle Wink「私たち、表題曲は可愛いアイドルソングが多いですが、表題曲以外ではカッコイイ曲も歌っているんです! なので、ロックな曲を歌って踊れたらいいなと思います」(宇佐美)

Q.(Luce Twinkle Wink☆さんへ)初出場が決まったときのお気持ちは?

Luce Twinkle Wink「発表があったときは驚きました。今の気持ちとしては嬉しいより、『Luce』(Luce Twinkle Wink☆)というグループを知ってもらえたらなと素直に思っています!」(錦織)

Q.初出場のLuce Twinkle Wink☆さんへアドバイスをお願いします。

オーイシ「アニメファンの皆さんはちゃんと(曲を)予習してきてくれたりだとか、すごい熱量を持って迎え入れてくれたりする場合がすごく多いので、『ANIMAX MUSIX』ファンを信じろというのがアドバイスですね」

黒崎「その場にいる皆さんと一緒に同じ時間を共有して音楽を楽しむというのはもちろんですが、魅せるということに徹していいと思います。一緒に盛り上がることも大事ですが、まずは『Luce』のいいところを見てもらうという気持ちで挑めばいいんじゃないかな。本当に彼女たちはすごく踊りがカッコいいので。足がムキムキなんですよ(笑)。ダンスで魅せてほしいなと思います」

Wake Up, Girls!「お客さんはみんな本当にあったかいので、(Luceの皆さんは)そのままのキラキラでいればいいと思います!」(奥野)

anima_02

 本番組で発表された「ANIMAX MUSIX2017-2018」のチケット番組先行予約は8月2日(水)23時59分まで行っている。アニメファンに寄り添った“アニメの祭典”。「2017-2018」はどのような演出で熱くさせてくれるのか、一ファンとしても楽しみで仕方ない。

「ANIMAX MUSIX2017-2018」チケット番組先行予約


https://ticket.rakuten.co.jp/features/animax/index.html

「ANIMAX MUSIX」公式サイト


https://musix.animax.co.jp/



PAGETOP