『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】

ゾンビとなった少女たちがアイドルとなり、佐賀県を救う!?という新感覚ゾンビアイドル系アニメ『ゾンビランドサガ』。佐賀×ゾンビ×アイドルという斬新な発想、ギャグとシリアスの緩急ある熱い物語、佐賀県とのコラボレーションをは …

ニュース
注目記事
DSC_2769rere
  • DSC_2769rere
  • 『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】
  • 『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】
  • 『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】
  • 『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】
  • 『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】
  • 『ゾンビランドサガ』二階堂サキ役の田野アサミにアニマックスで放送されるラップ収録後にインタビュー! 作品やへの想いを語る「ぜんぶ夢で終わらせない!」【インタビュー】

 ゾンビとなった少女たちがアイドルとなり、佐賀県を救う!?という新感覚ゾンビアイドル系アニメ『ゾンビランドサガ』。佐賀×ゾンビ×アイドルという斬新な発想、ギャグとシリアスの緩急ある熱い物語、佐賀県とのコラボレーションをはじめとする展開が話題となり、多くの人の心を掴んだ。本作に登場するアイドルグループ「フランシュシュ」の声優陣は、これまで品川インターシティホール、佐賀県唐津市ふるさと会館アルピノなどでライブを実施。2020年3月8日には、幕張イベントホールにて「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~」の開催も予定していた。

 そんな『ゾンビランドサガ』、そして「フランシュシュ」を演じる声優陣をアニメ専門チャンネル・アニマックスが全力で応援。アニマックスプレミアムVODでは、TVアニメ『ゾンビランドサガ』全話を常時配信しているほか、「フランシュシュみんなでおらぼう!~」「フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA アニマックス特別版」、またアニマックスが制作した特別番組「ゾンビランドサガTV~フランシュシュ Road to LIVE OF THE DEAD~」を4月から期間限定で配信するという。さらに、「フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~」のライブが直前に迫ったいま、二階堂サキ役田野アサミによるアニマックス用のラップの制作が緊急決定。3月11日よりアニマックスのWEBサイト・twitter等で、そのラップが流れている。

 超!アニメディアでは、ラップのレコーディングを終えたばかりの田野さんにインタビューを敢行。レコーディングの感想のほか、『ゾンビランドサガ』「フランシュシュ」への思いなどについて、熱く語っていただいた。

 なお、本インタビュー内には、3月8日開催予定だったライブに向けての意気込みなども含まれているが、田野アサミさん、そして『ゾンビランドサガ』に関わるスタッフの意志を尊重し、全編カットせずにお届けする。


ラップは心の叫びや魂の叫びのぶつかり合い

――レコーディング、お疲れ様でした。まず、アニマックスのCMとして流れるラップをレコーディングすると聞いたときの率直なお気持ちを教えてください。

 TVアニメ2話でラップを披露したものの、まさかサキちゃんとしてラップを再び歌える日が来ると思っていなくて……。だから、「きたよ! きたきた!」という気持ちでした。またラップができて、嬉しかったです!

――レコーディングはいかがでしたか?

 2話のラップバトルのときは歌うことに必死だったんですけども、今回は「こう歌ってみようかな」「ちょっとアレンジを入れてみようかな」と、前より色々と考えながらレコーディングできて、自分でもステップアップしていると感じました。もし、『ゾンビランドサガ リベンジ』でもラップが出てきたら、今日のレコーディングを活かして、さらに進化したものを披露できればと思っています。

――収録で特に難しかった部分は?

 韻を踏んで言葉を立てるところですね。例えば、「マックス」「アニマックス」とかけているところとか「るんだ」と続くパートを立てて歌うのは、ラップならではなので、難しかったです。また、ディレクションで「ラップバトルしている感じで」と言われたときに、「そっか、そのニュアンスを入れないと」と思い出しました。ラップは、心の叫びや魂の叫びのぶつかり合い。だから、(源)さくらをはじめとするフランシュシュのメンバーと対決している様子を思い浮かべながら、レコーディングしたんです。それは難しくもあり、さらに熱くなれた要因でもありました。

――最初にテストで丸っと歌われたとき、完成度が高すぎて、スタジオ中から「おおー」という声が上がっていました。

 そうだったんですね! そういえば、レコーディングが終わったときにブースへ戻ったら、いつの間にか大人の方がたくさんいらっしゃってビックリしました(笑)。録り終えた後も、みんなが真剣にレコーディングしたものを聞いていらっしゃったから「大丈夫かな……?」「ダメ出しあるのかな?」とソワソワしていたんです。

――バッチリだとみんな言っていましたよ! 踊りながら歌っているところは、まさにラッパーのようでした。

 私、普段から踊りながら歌うのですが、ラップのときも勝手に体が動くんですよね。今日は「ラップ楽しい!」って思いながらレコーディングができたので、特に動いていたかも。だから、早く皆さんにも聴いていただきたいです。「もっと『ゾンビランドサガ』が盛り上がって欲しい」という気持ちを込めて、本気で歌いました。

――今回のラップで特に注目して欲しい部分は?

 言葉遊びやワードのチョイスですね。個人的に好きなのは「番号どーだ?」のところ。ここはリズムと言葉がサキっぽいので、お気に入りのポイントです。あと、BSチャンネルの番号が「236」というのもこの歌で、一発で覚えられたので、ラップの言葉遊びって素敵だなと思いました。みなさんが口ずさんで、覚えてくれることを期待しています(笑)。


可愛いとか、そういうのはどうでもよくって 

――今回レコーディングしたラップは、アニマックスさんで流れます。アニマックスさんでは、これまで『ゾンビランドサガ』を全力で応援するということで、様々な番組を放送してきました。その中のひとつが「ゾンビランドサガTV~フランシュシュ Road to LIVE OF THE DEAD~」というドキュメンタリー番組。

 ライブに合わせて『ゾンビランドサガ』をこんなに盛り上げてくださって、すごくありがたいです。みんなでジャージを着たり、いろんな映像を撮ったり……。あと、私個人としては怖いのが苦手なので、スタジオが急にホラーっぽくなったとき、「ギャーギャー」騒ぎながらも楽しく収録した、という記憶も残っています(笑)。番組では、天津向さんが付きっ切りでインタビューもしてくださったのですが、休憩中にゾンビのような感じになっていたんです。そういった向さんの姿にもぜひ注目してください。


――アニマックスさんでは、3月8日に行われる「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~」夜の部が生中継されます。

 現地に来られないという方々にも、生に近い状態でライブを届けられるというのはすごく嬉しいですし、実はちょっと羨ましくもあります!

――羨ましい?

 私たちは絶対にリアルタイムでライブを観られないので、それが羨ましい(笑)。中継の映像だと、私たちの細かい表情まで観ることができると思うので、汗をいっぱいかいて頑張って歌って、踊っている姿を見て、「明日も頑張ろう」と思える活力にしてもらえるといいな。近所迷惑にならない程度に声を出して、一緒に盛り上がってください(笑)。

――ライブに向けてのレッスンはいかがですか?

 もう佳境に入っていて、全部やり切っている、という感じです。

――レッスンを経て、いまはライブに向けてどのようなモチベーションでいますか?

 リハーサルから心が満たされています。セットリストを今は言いませんが、先日、新曲が入ったアルバムがリリースされましたよね。だから、皆さんの予想はきっと当たると思います(笑)。いっぱい聞いて、一緒に盛り上がりましょう! フランシュシュのみんな、本当に頑張っています。それは当たり前のことなのかもしれません。それでも、聞いてくださる方々を楽しませたいという気持ちは、ライブを重ねるごとに大きくなっていて、努力もしてきたので、幕張も期待してもらえればと思います。

――幕張イベントホール……これまでのライブよりも規模が大きくなりましたね!

 なんか、お金をかけすぎちゃっていて、ビックリしています(笑)。これで終わっちゃうのっていうくらいにセットが豪華なので、そこも注目していただきたいですね。あとは、ライブの名前も「おらぼう」からいきなり、英語になって、「カッコつけすぎだろ!」とは思っていますが、進化したフランシュシュの姿をお見せできると思うので、楽しみにしていてください。

――「フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~」は、アニマックスプレミアムVODにて4月から品川インターシティや佐賀県唐津市ふるさと会館アルピノでのライブも配信されるので、これまでの変遷を見ることもできますね。

 最初はみんな踊るだけで必死だったのが、「伝える」「魅せる」という意識がどんどん出てきました。品川のときから団結はしていましたが、レッスンやライブを経て、「この子はこうくるだろう」という予測もできるようになり、より結束力が強くなっているんじゃないかな。また、お客さんのコールもどんどん成長していると感じているので、フランシュシュとお客さんの変遷を追っていただけると嬉しいですね。

ーー品川インターシティでは、武道館でライブをやりたいとおっしゃられていました。

「武道館に連れて行ってください」と言いました! 日の丸を背負ってフランシュシュが歌っている姿がすごく素敵だな、カッコいいなと思ったんです。「武道館に連れて行ってください」という気持ちは今も変わっていないですね。言ったからにはやらないと始まれません。終われないじゃなくって、始まれない。幕張ももちろん頑張りますが、武道館ライブの実現に向けて、これからも頑張っていきます。

――これまで何度かライブなどをしてきて、田野さんご自身はフランシュシュのライブはどういうところが魅力だと感じていますか?

 田野アサミ、そしてフランシュシュのサキとしては、もう可愛いとか、そういうのはどうでもよくって。汗水たらして、叫んで喉が全部見えるくらいに歌って、みんなにとにかくこの歌声を一生懸命に伝える。その姿がカッコいいと思っています。そして、お客さんも枯れるくらいに声を出して、汗をかく、その汗すらもカッコよくなる。みんなで手を取り合って、汗を垂らしながら必死に盛り上がれる、それがフランシュシュのライブの良さじゃないかな。

 だから、コールを知らなくても、間違えてもいい! 隣の人にぶつかるとか、マナーという点は気を付けて欲しいですが、「こうじゃなきゃダメ」というルールはありません。アニメだって、1話の冒頭で主人公が死んじゃうんですよ! 作品自体がもう、ルールなんてないですよね(笑)。だから、ライブもとにかく楽しんで欲しい、という気持ちでいます。

――ひとつ、ひとつのコメントが熱いです!

 あとは、「ぶっ●すぞ!」なんて普段は絶対に言えないし、言ったら引かれると思うんです。でも、フランシュシュのライブだと皆さんが「おおーーー!」って盛り上がってくださるんですよ。それを聞きたいと言われたこともあります。その言葉を楽しんで、愛情だと思ってくださっている。それなら、私も愛情をこめて、「ぶっ●すぞ!」と、これからも言いたいと思います。

――お客さんが盛り上がっているところを見ると、気持ちは高まる?

 めちゃくちゃ高まりますね。登場したときの歓声って、あの瞬間にしか浴びられないんですよ。これは、ライブならではの特権だと思っています。こういう歓声をしてくださる、応援してくださる方って本当にあたたかくって。私、他の作品でも、ずっと「トロッコに乗りたい」と言っていたんです。そしたら、お渡し会で、「田野さんをトロッコに乗せるのが夢です」と言ってくださる方がいらっしゃって! 「その夢一緒に叶えましょう」という会話をした記憶があります。この夢が幕張で叶うのか、叶わないのか……ぜひ、見届けていただきたいですね。


ぜんぶ夢で終わらせない

――大きな会場でライブをするとひと段落、というパターンもありますが、『ゾンビランドサガ』は続編の制作も既に発表されています。

 そうなんですよ! だから、「幕張イベントホールでできて、よかった」じゃない。私たちは「えっ、まだ武道館でライブできていないじゃん」と思っていますし、建設予定のSAGAアリーナで、こけら落としとは言いませんが、いつかはライブをやりたいとも思っています。というか、佐賀を盛り上げるアイドルとして、やるしかないでしょ! また、海外のアニメイベントに参加させていただき、「この地でもライブができれば」と言うと、皆さん盛り上がってくださるので、世界中でライブがしたいですね。すべてを夢で終わらせないように、フランシュシュも頑張りますので、皆さんも応援してくださると嬉しいです。劇場版もやりたいし、それを引っ提げて各地にも行きたい……。

――その他、どのようなことがまだやれていない、やり足りていないと思いますか?

 フランシュシュのメンバーと話していたのは朗読劇。『舞台ゾンビランドサガ stage de ドーン!』が3月から始まる(※)ので、そちらもぜひ観に行って欲しいですが、朗読劇もいいよねってちょうどこの前のリハーサルで話していたんですよ。もちろん、ライブももっとやりたいです。あとは、市ヶ谷でもやっていましたが、フランシュシュのお化け屋敷をまたやりたい! 次はもっと怖いクオリティのやつで、怖がらせたいです。

――でも、田野さんは……。

 私は行けないですよ! ホラー作品で吹き替えを担当するときも、一度無音で観て、どこで何が起きるのか把握してからでないと支障が出ます。台本を最初にいただいて、「ここでくるよ!」と分かっていないと無理なんですよ。だから、私じゃなくて、皆さんに行ってもらいたいんです(笑)。夢は語り始めたら、キリがないです。ぜんぶできたらいいな……じゃないな。やりたい。やる。

――それをアニマックスさんにも応援していただく。

 ですね! 今回、ラップもレコーディングしたんだから、ここで終わらせるとは言わせないですよ(笑)。アニマックスさんのtwitterに「もっと(フランシュシュを)出してくれ、続けてくれ」とか、例えば、「アニマックスさんでフランシュシュの単独番組を」などの要望や声を届けてもらえたら、実現するかも。私、田野アサミは、言ったことが叶うことが多いので、やりたいと思うことは、言葉にして叶えていきたいと思います。

――アニマックスプレミアムVODでは、『ゾンビランドサガ』のTV放送が観放題です。改めて、田野さんから作品の魅力をおうかがいできればと思います。

 この作品では、一度死んでしまった子たちが。何くそ!と思いながら、四苦八苦しながらアイドルとして、頑張っています。日常生活では、ハッピーなこともあれば、落ち込んで悔しさを味わうこともあると思います。でも、この作品を観れば、こんなゾンビの子たちでも、一生懸命になれることを見つけて頑張っているから、自分たちも乗り越えていこうと思ってもらえるはず。背中を後押しできる作品になればと思いながら、アフレコにも臨みました。この作品を観て、みんなが「明日も頑張ろう」と思えるように、全力で魂を込めていますので、是非ご覧ください。ひとつでも、このセリフ好きだな、この表情好きだな、と思ってもらえたら、それだけで幸せです。

――本日は色々とお話いただきありがとうございました。最後に、読者の皆様にメッセージをお願いします。

 私たちもですが、スタッフさんも言っています。『ゾンビランドサガ』がまさかこんなことになるとは思わなかった、と(笑)。だからこそ、『ゾンビランドサガ』を見つけてくださり、こんなにも大きくしてくださった皆さんには感謝ですし、誇りに思っていただきたいです。皆さんの応援があり、2期の制作も決まりました。1期のときはアフレコ前に全曲レコーディングをしました。1期の放送、そしてライブを経て、2期ではみんなの歌や芝居がどう変わるのか、というのも見せどころだと思っています。これまでとは違ったフランシュシュが魅せられると思うので、期待していてください。そして、まだ作品をご覧になっていない皆さん! ちょっとだけ皆さんの日常の時間を私たちにください。私たちと泥沼にハマりましょう。夜露死苦!


 

PROFILE
田野アサミ【たの・あさみ】2月12日生まれ。兵庫県出身。アミューズ所属。主な出演作は『群れなせ!シートン学園』大狼フェリル役、『ラブライブ!サンシャイン!!』鹿角聖良役、『スマイルプリキュア!』日野あかね/キュアサニー役 ほか。

(※)3月11日(水)~14日(土)に予定されていた舞台『ゾンビランドサガ Stage de ドーン!』は、開催を自粛。詳しくはこちら。https://zombielandsaga-stage.com/news/detail.php?id=1081390

※3月8日開催予定でしたライブは自粛、また、それにあわせて編成していましたアニマックスでのライブ生放送は、以下の通り変更しております。
■3月8日(日)17時55分~
変更前:[独占生放送]ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~
→変更後:[独占放送]ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA アニマックス特別版
※こちらの放送は終了しています。

■4月12日(日)20時~
変更前:[独占放送]ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD~ アニマックス特別版
→変更後:ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう! ~

 <今後の「ゾンビランドサガ」関連作品の放送/配信予定>
アニマックスTV放送/スカパー!オンデマンドリニア配信
■4月12日(日)20時~
・ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~
■4月13日(月)24時~(1ヶ月限定)
・ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~
・ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA アニマックス特別版
■配信中
・TVアニメ「ゾンビランドサガ」全12話
 ・[独占放送]ゾンビランドサガTV~フランシュシュ Road to LIVE OF THE DEAD~全3話 

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト
https://zombielandsaga.com/
アニマックス「ゾンビランドサガ」特集サイト
https://www.animax.co.jp/special/zombielandsaga

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集