超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ようこそ妄想営業部へ』に新展開! 「イケボ商事」の経理部所属で“王様”タイプの駒田ワタルが乱入した「オンライン業務報告会」レポート

2020/3/26


 株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンが運営するアニメ専門チャンネル<アニマックス>が11月に開催したイベント『ようこそ妄想営業部へ♡~もしも声優がスーツ男子だったら、あなたはナニさせる? ~』。本イベントでは、声優の西山宏太朗、伊東健人、小林裕介、堀江瞬が「イケボ商事妄想営業部」の社員という「スーツ男子」のキャラクター設定でドラマを繰り広げ、最終的には小林演じるユースケが堀江演じるシュンと一夜を共にする、という大団円で幕を閉じた。

 ……しかし、「妄想営業部」に所属する面々の物語は終わっていなかった。イベント後には、アニマックスプレミアムVODで西山・伊東によるオリジナルスピンオフドラマ『ようこそ妄想営業部へ♡ Another Story 〜ある日のコータローとケント〜』が展開。そして、2020年3月21日には、『ようこそ妄想営業部へ♡3/21(土)オンライン業務報告会』と題した生配信が行われた。

 本業務報告会には、西山コータロー役の西山、伊東ケント役の伊東、「妄想営業部」部長の吉田尚記が出席。シットコムを交えて「妄想営業部」の“これまで”と“いま”を報告したほか、イベントなどの感想についての会話を繰り広げた。超!アニメディアではその模様をレポートする。

前半戦は「妄想営業部」のシットコム

 イベントがスタートし、自己紹介が終わると、まずは11月に開催されたイベントについての感想を述べる。イベントでは、自他ともに認める“総受け”の堀江シュンを巡って3人(コータロー、ケント、ユースケ)が妄想シチュエーションを実践。結果的に、ユースケがシュンと一夜を共にすることとなった。その当時を思い返した西山と伊東は、「悔しいなぁ~」と言葉にする。しかし、言葉とは裏腹に決して悔しい素振りは見せていなかった。

 その後は流れるようにシットコムのコーナーへ。本コーナーでは、ユースケ(小林)とシュン(堀江)が映像出演した。ふたりは、映像で現状について報告。シュンはクアラルンプールに出張、そしてユースケは仕事を辞めてシュンについていったのだという。エプロン姿のユースケからは、シュンと同じベッドで寝ているといったことが報告される。どうやらふたりは、出張先でよろしくやっているらしい。

 その様子を面白がりつつも、どこか安心した様子を見せる先輩社員のコータローとケント。ふたりは、出張先で奮闘しているシュンに「日本に帰ってきたらご飯に行こう」と誘う。乗り気なシュン。その様子にヤキモチを焼いたユースケが中継を勝手に終わらせた。さすがユースケだ。

 その後、日本にいるふたりは、妄想レッスンを実施。今回は、4つのシチュエーションのなかからふたりがどのシチュエーションを演じるのか、視聴者の投票によって決めた。シチュエーションは以下の通り。

妄想シチュエーション
1.後輩の女性社員が、嫌みな上司に怒られて落ち込んでいる。なんて言って慰める?
2.お世話になってる女性の先輩社員から食事に誘われた。なんて返す?
3.営業先の女性に、とあるキャラのコスプレセットを売り込むことに。中二病キャラになりきって全力で商品を売り込め!
4.気になっている女性と二人きりの飲み会。そろそろ終電の時間だが、まだ帰したくない……なんて伝える?

 投票の結果、伊東が4、西山が3を実践することに。伊東は、「君を誘って正解だった」など甘い言葉をささやきつつ、「朝までやってるオシャレなバーを知ってるんだけど、君さえよければ、そこで飲み直さない?」とスマートに女性を誘う。対する西山は、中二病キャラを全力で演じる。全力すぎてもはや何を営業しているのか分からなかったが、その熱意が多いに伝わってきて、心が動かされた。

 見事な妄想力を発揮したふたり。これで「妄想営業部」も安泰……かと思われたところに突然、経理部の駒田ワタルが高笑いしながら登場。そして、「グーテンターク」という挨拶と共に「経理部には妄想など通じない!」と挑発的な言葉で「妄想営業部」のふたりと対峙した。

駒田航が参戦!

  と、ここでシットコムはいったん終了。改めて、サプライズゲストであり、これからの「妄想営業部」に関わるメンバーである駒田航の紹介が行われた。ここまでのふたりの妄想ぷりを見た駒田は「もう笑ってしまった」と一言。そんな駒田を西山・伊東はあたたかく迎え入れた。

 シットコム内でも紹介された通り、駒田は、「イケボ商事」経理部で働く「駒田ワタル」を演じる。しかし、そのキャラクター性はまだ定まっていない状態。そこで今回は、視聴者投票で、キャラクターの方向性の指針となるものについて決めていくこととなった。今回決めたのは、スーツの柄、ポーズ、決めゼリフの3つ。それぞれ二択で視聴者に問いかけた。結果は、スーツは黒のレザー、ポーズは腰の捻りが印象に残る挑発的なもの、決めセリフは「余計なことは考えなくていい。ただ私を崇め、跪き、従いたまえ!」というものに。ここから、「駒田ワタル」という人物がどのように形成されていくのか……今後の展開にも注目したい。

 設定が決まった後は、それぞれが今回の生配信についての感想を述べるアフタートークのコーナーへ。駒田は、「緊張した」と言葉にしつつも「やり取りがタイムリーでスピード感があって楽しかった。今後が楽しみ」とコメント。また、今回ふたりが行った妄想シチュエーションについては「ようやるなと(笑)。宏太朗くんは右手をかざすまではためらいがあったが、かざしてからは最高だった」と、笑顔で言葉にした。その様子を見たふたりは「いつか降りかかってくる」と返す。その言葉を受け他人事ではないことを知った駒田は「はぁ」とため息をついた。そんな駒田に対して伊東は、「すべて自分の妄想が正しいと思うことが大事」とアドバイス。駒田はそのアドバイスを受け、少し安堵した様子だった。

 その後、番組内で、『ようこそ妄想営業部へ♡~もしも声優がスーツ男子だったら、あなたはナニさせる? ~』の次なるイベントが、2020年11月14日に品川グランドホールにて実施されることが発表される。出演者は西山、伊東、駒田。その他は随時発表になるという。併せて、イベントの出演者に実践してもらいたい妄想シチュエーションのセリフを5月より募集することも発表。その他、チケット情報などは随時発表されるという。

 告知も終了したところで、最後に3人が挨拶。西山は「皆さんの妄想力を温めておいて、11月にぶつけていただければ」と、視聴者へ呼びかける。続く伊東は「アニメ化や映画化とか……。言うだけはタダ(笑)」と、最後まで妄想力を発揮。そして、駒田は「領収書をエネルギーにしたいので、貯めておいてください。あとは皆さんに委ねます!」と意気込み、番組を締めくくった。

 

番組終了後の3人に直撃!

 番組終了後、3人にお話をうかがうことができた。その内容を紹介する。

――本日の生配信の感想をお願いします。

西山 元々「アニメジャパン」でイベントをやる予定だったのですが、残念ながらそのステージはできず……。ただ、改めて、配信という形で皆さんと時間を共有することができてよかったなと思っています。吉田さんに助けていただきながら、新しいメンバーの駒ちゃん、前回から一緒にやっている健人という頼もしいメンバー、そして映像出演してくれたふたりと、すごく和気あいあいとした配信ができたと思っています。

伊東 嵐のような時間が過ぎ去り……(笑)。なんで裕介さんとホリエルいねーんだよ……と思いながらも、駒田ワタルも増えたことだし、吉田さん含めて6人でこの「妄想営業部」という、他にはないコンテンツの可能性を信じながら、楽しいものを作っていきたいと思いました。

駒田 僕は「妄想営業部」のプロモーションのナレーションを付けていたので、元々興味はありました。舞台裏の映像なんかも観ていたので「楽しそうだな」と思っていたのですが、まさか自分が新キャラとして関わることになるとは……。想像していなかったことだったので、大変嬉しく思っています。また、とても強烈なキャラクターを与えていただけて、やりがいもある気がしています。既に作ってきた世界観と関係性があるなかで、アクセントとしてワタルが「妄想営業部」を盛り上げる要因になればいいですね。領収書を集めつつ、革ジャン着て頑張ります。

 ――11月にイベントが開催されることが発表されましたが、駒田さんはお客さんたちの妄想の声に応えられる自信はありますか?

駒田 応えられる……という期待のもと、ワタルというキャラを与えられたと思っていますので(笑)。

伊東 応えろ、と(笑)。

駒田 これは経理部のミッションですので、必ずやひと笑い、ふた笑いを掴めるようにします。入ってよかったと思われるような起爆剤になれるよう頑張ります。

――ちなみに、西山さん、伊東さんはワタルならどういうシチュエーションが似合うと思いましたか?

伊東 やっぱり金をせびる。

西山 経理ですもんね。

駒田 せびる(笑)。

西山 あとは、小言がうるさい。

伊東 ホコリがたまっていると怒りそう。

――言ってもらいたいセリフなどありますか?

西山 こういう上から物を言う彼だからこそ、好きな人に対するセリフはギャップがあって、すごくキュンキュンくるんじゃないかなと思います。だから、甘いセリフが聞いてみたいな。

伊東 どうデレるんですかね。僕のリクエストとしては、ワタルはめでたく「王様キャラ」になったので、例えば、「王様にしつけられたい」というような、皆さんの需要に応えていただきたいですね。

――最後に、イベントに向けての意気込みをお願いします。

西山 自由度の高いイベントになると思いますし、皆さんとのコミュニケーションの場にもなると思います。声を出して一緒に楽しんでもらえる時間になればいいと思っていますので、参加いただければ嬉しいですね!

伊東 スケールが大きな話になりますが、妄想が現実になる、そんな楽しい妄想で、皆さんの心のわだかまりを解消する、癒しを感じていただけるイベントになればいいなと思っています。みんなで楽しく妄想しましょう。

駒田 応援してくれている方々へその場で選択を投げて、それが返ってくる。そのライブ感がすごく楽しいと思うので、よい緊張感を保ちつつ、どんなものがくるんだろうとワクワクしながら当日を迎えたいですね。そして、タイトル通り、妄想がこれだけのエンターテインメントになるということを存分に感じていただければと思っています。

皆さんに中二病ポーズを取っていただきました。

 本生放送は、3月27日(金)~2週間限定でアニマックスプレミアムオンデマンドで最速配信、BSスカパー!、アニマックス(テレビ放送)で4月に放送予定。

『ようこそ妄想営業部へ❤3/21(土)オンライン業務報告会』配信情報
【配信日時】2020/03/27(金) 00:00:00~2020/04/09(木) 23:59:59 ※期間限定配信
【視聴方法】アニマックスプレミアムVOD(https://vod.skyperfectv.co.jp/channel/20060
【出演】西山宏太朗、伊東健人、駒田航、小林裕介、堀江瞬、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

『ようこそ妄想営業部へ❤』が11月にイベント開催概要
出演者:西山宏太朗、伊東健人、駒田航、吉田尚記 さらに今後追加ゲストの発表が!? イベントについては、今後以下で発表予定

『ようこそ妄想営業部へ❤』公式サイト
https://www.animax.co.jp/special/info_moso3onair
『ようこそ妄想営業部へ❤』Twitter公式アカウント
@moso_eigyoubu



この記事のキーワード

PAGETOP