超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ファンと一緒に成長を感じた1年』 「Z/X presents SHiFT バレンタインライブ2020~みんな大好きだよ♪~」ライブレポートとインタビュー

2020/3/3


 カードゲーム『Z/X(ゼクス) -Zillions of enemy X』(ゼクスジリオンズ オブ エネミー エックス。以下、『Z/X』)から飛び出した声優ユニット・SHiFT(プリズム役・春村奈々、ニュー役・中澤ミナ、ミーリィ役・和泉風花、アグリィ役・星谷美緒、ペクティリス役・会沢紗弥)が、2020年2月22日に、ベルサール秋葉原B1フロアに於いて、1stライブ「Z/X presents SHiFT バレンタインライブ2020~みんな大好きだよ♪~」を実施した。

 結成から1年。満を持してのライブに、ファン達の熱気は開演前から最高潮。ユニットのオリジナル曲、事前にファンからリクエストをもらって決めたカバー曲、そしてサプライズとして新曲「サプライズ!バレンタイン」を披露した。また、歌唱のみに留まらず、メンバーへのインタビュー映像、掛け合い形式のキャラクターの寸劇、サインが描かれたボールのプレゼント、合間のトーク等、2時間があっという間に感じる盛り沢山の内容でライブは幕を閉じた。

 今回は、ライブ直後のメンバーにインタビューを実施。メンバーの「これまでと、これからの思い」と、それぞれのエピソードを語っていただいた。

(左から)星谷美緒、中澤ミナ、会沢紗弥、和泉風花、春村奈々

ーー1stライブお疲れ様でした。結成一年。満を持してのライブという触れ込みでしたが、皆さんそれぞれの感想をお聞かせ下さい。

中澤 今回は……すごい、曲数が増えて……。

和泉 大変な事、多かったね。

星谷 全員集まる機会が少ない中で、新曲、カバーを含めるとみんな3曲ずつ、新しい歌とダンスを覚えるのが大変でした。

会沢 いっぱい練習したなって思います。

和泉 家の中でもたくさん練習していた記憶があります(笑)

星谷 新曲の「サプライズ!バレンタイン」は可愛い曲なんですけど、カバー曲が全員カッコイイ系だったんです。それが今回のライブだけなんて勿体ない!と思いました。

春村 そう! 勿体ないからまたやりたいよね!

会沢 『SHiFT』の新しい一面を見せられたんじゃないかって思いますね。

ーーどのくらいの練習量だったのですか?

和泉 みんなで集まれたのは「2回」でした。それ以外は、個別に練習を重ねましたね。

会沢 リハーサル前日の最後の練習は、6時間みっちりで……。

春村 そう! 6時間! (笑)。

星谷 足パンパンになった!

和泉 なんか疲れたなぁって思ったの。気がついたらそんな時間が経っていて、6時間も踊っていれば、そりゃそうだなって(笑)。

全員 (笑)。

ーー通し含めてのリハーサルも込みという事もあり、それだけ大変だったわけですね。

和泉 練習を重ねる毎に、成長というか……大変だった分、歌やダンスのフォーメーションがどんどん出来上がって行くのを感じられたので、期待度が高まっていきましたね。

星谷 前回の練習で出来なかった課題をクリアしていく毎に、ダンスの振付を覚えるスピードが上がってきたので、1年かけて成長したなぁって……。

会沢 振付の先生も、成長に合わせて振付を難しいものにしてくれたので、皆で成長を噛み締めましたね。

ーー結成から1年ですが『SHiFT』として印象的だったエピソードはありますか?

中澤 遠征が楽しかったです!

会沢 大阪と名古屋に行きました。

星谷 みんなで串揚げ食べたよね!

春村 あー! 食べたよね!

星谷 遠征先のライブだと「リハーサルができない! 」って大慌てで……。

会沢 そう! 初めての会場でぶっつけ本番という(笑)。

星谷 でも、どの場所でもお客さんが優しかったというのが一番の思い出ですね。

和泉 私は、2回目のシークレットライブが印象的でしたね。1回目のシークレットライブの時は、全体的に、私達とお客さんの“気持ちの距離”が少しまだ遠い感じがしていたんです。でも、2回目になると、お客さん達も曲を聴き込んでくれていて、私達もキャラクターへの掘り下げが深くなって来た頃でもあったので、なんか“ホーム”が出来た感じがして。楽しくて良いライブが出来たなって思いました。

会沢 最初のライブと同じ場所という事もあって、すごく“変わったな、成長したな”って実感がありました。

ーーそれぞれ、キャラクターとライブパフォーマンスの結び付けをする上でのこだわり、気を付けている事はありますか?

会沢 ペクティリスちゃんはリーダーとして、真ん中に立たせて頂く事が多いのですが、それでいて、みんなをまとめる立場という事もあって、メンバーの皆に優しく微笑みかけながら、ほんわかした気持ちを大事にしながら、先輩として頑張っています。あと、なんというか……もっと上手くなりたいです(笑)。

春村 プリズムちゃんはアイドルに憧れていた女の子なので、自分がステージに立つ時はよりアイドルらしく振る舞うことを意識する事と、ファンの方へのレスポンスも頑張っています。

中澤 ニューちゃんは、真面目でキッチリカッチリしている子なので、歌もダンスも”当社比”キッチリビシッとやるように心がけています。はい、当社比。自分の過去と今を比べる意味でそう呼びます(笑)。でも、ビシっとやっているように見えても、実は手がプルプル震えているんですけども(笑)、それでも頑張っています。

和泉 ミーリィちゃんは、自信家で、自分が一番カワイイと思っているので、それを表現できるように、堂々と立っているように見せる事を意識しています。また、目線や、手の動きを指先までも表現できるように、振付の先生に聞きながら作り込んでいます。

星谷 アグリィちゃんは、引きこもりがちなキャラクターで、4人のなかではダントツに人前に出るのが苦手でオドオドする事も多いのですが、だからこそ、成長する“伸びしろ”があると思うんです。初のシークレットライブの頃は、不慣れな感じやドキドキ感を出しつつ、今回はそれを乗り越えてステージを楽しめるようになり、最初は苦手だったお客さんへのアピールも出来るようになった。そういう成長を感じてもらえるよう魅せることを意識しています。

 

ーー今後の『SHiFT』としての“野望”をお聞かせ下さい。例えば、ライブ中も「会場が少しずつ大きくなってきた」とも言っていましたが、もっと大きな場所でもやってみたいですか?

中澤 はい、それはもちろんです。もっともっと大きな会場でやりたいという気持ちはありますね!

星谷 全曲『SHiFT』の曲で構成されたライブをやってみたいですね~。今回のカバー曲はすごくカッコよかったので、『SHiFT』のオリジナルで同じような感じの曲もあったら良いなって思いました。

和泉 ゲームや、色々なコンテンツが集まるフェスに出て私達『SHiFT』や『Z/X』の事をもっとアピールできる場でライブをやってみたいです。

中澤 もともとカードゲームである『Z/X』の宣伝の為に組んだユニットでもあるんですが、私達がコンテンツをアピールすることで、『Z/X』が認知されて、『SHiFT』の活動の幅も広がる相乗効果を期待したいです。

和泉 そうそう、PR大使みたいなね!

会沢 そう考えると、いっぱいやりたい事がありますね。

春村 うん、1年経っただけだからね!まだまだ沢山やりたいです!

ーーそれでは最後にリーダーから、コメントを頂きたいです。

会沢 会場に来て頂いた皆様、本日はバレンタインライブに来て下さってありがとうございます。1年間、皆様に支えて頂いたお陰で今日も舞台に立つ事が出来てとても幸せな気持ちで一杯です。楽しい事を待っていてくれれば必ず何かをお届け出来ると思うので、是非これからも宜しくお願いします。応援に応えられるように私達も頑張っていきます。今日は本当にありがとうございました。

ーーありがとうございました!

text,photo = 髙坂雄貴

イベント概要
イベント名:Z/X presents SHiFT バレンタインライブ2020~みんな大好きだよ♪~
開催日時:2020年2月22日(土) 開場15:00 開演17:00
会場:ベルサール秋葉原 B1フロア
出演:春村奈々/中澤ミナ/和泉風花/星谷美緒/会沢紗弥

セットリスト
1.『SHiFT!!~夢を描こう~』 歌唱:SHiFT
2.『君のすべて SHiFT ver.』 歌唱:SHiFT
3.『Keeping the Faith』(カバー) 歌唱:和泉風花/星谷美緒
4.『Changing the Fate』(カバー) 歌唱:春村奈々/中澤ミナ
5.『未来がひとつに』(カバー) 歌唱:SHiFT
6.『僕らの世界』(カバー) 歌唱:会沢紗弥
7.『サプライズ!バレンタイン』(新曲) 歌唱:SHiFT
8.『キミが大好きだよ』     歌唱:SHiFT全員
9.アンコール『SHiFT!!~夢を描こう~』歌唱:SHiFT

『SHiFT』公式サイト
https://www.zxtcg.com/shift/

(C)BROCCOLI



PAGETOP