超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

土岐隼一がVRでなりたいのは「敵キャラ」!?「アニメとゲームに⼊る場所MAZARIA」初代アンバサダー就任記念 MAZARIAアンバサダー⼟岐隼⼀トークショー【レポート】

2020/1/7


 バンダイナムコアミューズメントが運営する、「アニメとゲームに⼊る場所MAZARIA」(東京・池袋)は、初代MAZARIAアンバサダーの⼟岐隼一のトークイベントを、12⽉28日に開催した。


 2019年11⽉より、「アニメとゲームに⼊る場所MAZARIA」の公式アンバサダーに就任した声優の⼟岐隼⼀が登壇し、フリートークや参加者から募集した質問に回答するQ&Aコーナー、MAZARIAに関するクイズコーナーなど盛りだくさんのコンテンツを実施。イベントの最後には、参加者を対象とした抽選会や、⼟岐との記念集合撮影を⾏った。

 第⼀回公演の開演時間になると、「アニメとゲームに⼊る場所MAZARIA」で楽しそうに遊ぶ⼟岐隼⼀の特別映像がスタート。映像が終わると、ステージ中央のカーテンが⼀気に開き、⼟岐がいきなり姿を現す。⼟岐のファン総勢100名で埋め尽くされた客席は驚きと歓声に包まれ、MAZARIAの魅⼒を最⼤限に伝える⼟岐の姿に⽬を奪われつつも、交流を楽しむイベントとなった。

 トークショーでは、「MAZARIAアンバサダー・⼟岐隼⼀」として、MCや来場者から事前に募集した質問に回答した。

――もしVRで⾃分以外の誰かになれるとしたら、誰になって何をしてみたいですか︖

⼟岐 僕は…敵になりたいです(笑)。『エヴァンゲリオン』だったら「使徒」とか、あとはゾンビとか! 敵⽬線ってあまりないのでぜひ体験してみたいですね。いつかVR同⼠で戦えたら⾯⽩そうですね! 

――おすすめのMAZARIAでの楽しみ⽅プランは?

⼟岐 MAZARIAは本当にたくさんのアクティビティがあるので、⼀⽇じゃ絶対に周りきれないと思います! 何⽇かに分けて楽しむのがおすすめですね。あとは、予備知識を得てから体験したらもっと楽しめると思います!「DRAGON QUEST VR」、「マリオカートアーケードグランプリVR」、「太⿎の達⼈VRだドン!」など、アニメやゲームのアクティビティがたくさんあるので、それぞれの作品を⼀度⾒てからMAZARIAで体験すると、さらにその世界観に⼊り込めるし、勝った時の喜びも格別だと思います。僕⾃⾝、⼦どもの頃から好きだったゲームは特に思い⼊れがあるので、今回VRでその世界に⼊れた時は嬉しかったです!

――⼟岐さんにとって、今年はどんな⼀年でしたか? また来年の抱負を教えてください。

⼟岐 今までの⼈⽣の中でも、今年は特に「新しい経験」をさせていただいた⼀年だったと思います。このMAZARIAアンバサダー就任も含め、⾊々な経験をさせていただきました。これを「経験」のまま終わらせるのではなく、きちんと⾃分の中の「引き出し」にして、2020年以降も更に⾊々なことできるよう頑張ります。

 また、MAZARIAに関するクイズに答えるコーナーでは、正解数が増えるほど、参加者にいいことがある…ということで、⼟岐と参加者が⼤いに盛り上がりを⾒せた。

 前半はMAZARIA内のアクティビティに関するクイズが出題。「マリオカートアーケードグランプリVR」で体験できるキャラクターの種類、「DRAGON QUEST VR」エリアにいるキャラクター名は即答で正解!「MAZARIAアンバサダー」として⾃信たっぷりの表情で楽々とクリアしていく。しかし、MAZARIAにある全アクティビティの数についてはやや悩む場⾯も…。来場したファンにも相談しながら出した答えは、⾒事正解の「19種類」。ファンの応援と、それに応えたい⼟岐の想いが⼀つになって正解を導き出せた。

 本コーナーの最終問題は「⽬隠しもぐもぐクイズ」。その名の通り、⽬隠しをした状態でMAZARIAにあるフードメニューを試⾷し、メニュー名を当てるというもの。⽬隠しをしたまま、会場の「あーん」の掛け声で実⾷。⼆⼝⽬ももらい、迷いながらなんとか正解を当てることができた。「MAZARIAって、フードもとっても美味しいんですよね! このフードも⾁々しくて好きなんです! 僕がセレクトした「MAZARIA」アンバサダーセットもあるので、皆さんもぜひ⾷べてみてくださいね」と、MAZARIAのフードの魅⼒も発信。⾒事、全6問正解した⼟岐。それに合わせて会場の来場者から抽選で6名に「⼟岐隼⼀サイン⼊りVIPパスポート」がプレゼントされた。

 イベントの最後には、ステージで締めの挨拶を終え、退場したはずの⼟岐がステージ後⽅からサプライズ登場。MCの呼びかけで後ろを振り向いた参加者たちは驚きを隠せない様⼦で⼤興奮。お決まりの「マーザレー!」の掛け声とともに、⼿を振りながら来場者を笑顔で⾒送った。来場者の⽅々も、興奮冷めやらぬまま、イベントは⼤盛況のうちに幕を閉じた。

 

 

 

【「アニメとゲームに⼊る場所MAZARIA」初代アンバサダー就任記念 MAZARIAアンバサダー⼟岐隼⼀トークショー】概要
⽇時:2019年12⽉28⽇(⼟) 第⼀回18:00-19:00/第⼆回20:00-21:00
場所:アニメとゲームに⼊る場所MAZARIA 内ARENA02

「MAZARIA」公式サイト
https://bandainamco-am.co.jp/others/mazaria/jp/



この記事のキーワード

PAGETOP