菊池勇成の趣味レーション!(114) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(114)

114回目…自分が疑問に思ったことを頭の中で「いやそれってこういうことじゃね?」と自己完結してしまったり、「これわざわざ聞くことか?」と瞬間的に思ってしまい、口に出そうとした言葉を言い淀んで会話の流れをぶったぎってしまう …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(114)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(114)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(114)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(114)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(114)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(114)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(114)


114回目…自分が疑問に思ったことを頭の中で「いやそれってこういうことじゃね?」と自己完結してしまったり、「これわざわざ聞くことか?」と瞬間的に思ってしまい、口に出そうとした言葉を言い淀んで会話の流れをぶったぎってしまうのが僕の悪い癖です。

❮自作PCCPUファン取り付け編❯

そいじゃ引き続きPC組み立てます

今回は前回ちょっと出てきた‹CPUファン›の取り付けです

~これがなにか~
ファン=扇風機ですね
PC は機械なので使ってると熱を発します
その温度が上がりすぎて壊れにくくするために冷却してくれるのがファンです

その中で、CPUを冷やすためのCPUファンを今回取り付けます。

~最初の購入物の一覧に入ってなかったけど…~

前回載せたように、だいたいCPU買うとセットで付いてきます
別で購入される方もいますが、初心者なら最初は付属品で問題ないかと

ーーーーーーーー
‹組み立て›

~CPUの両側にあるパーツを外す~


この際マザーボードの裏の金属の板のようなパーツが外れますが、それごとCPUファンの取り付けるのでそのままにして置いてください


~グリスを塗り直す~

グリスとは:CPUとCPUファンの間に塗るゼリー状の潤滑油の一種。熱伝導率を高めて、CPUファンの冷却効果をCPUに伝えやすくするもの


購入したのはThermal Grizzly 1g
セット売りだったので購入したけど、人気のあるグリスだそうです
ただ後から知ったけどグリスの中では少しお高い?

~これを塗るために~
付属のCPUファンにはすでにグリスは塗られています。

が、どうやら話を聞くとRizen付属のCPUファンに塗られてるグリスはかなり渇き安いとのこと。

今後CPUやCPUファンを変えたいとなったときにバキバキに張り付いてしまう場合もあるので、綺麗に拭き取って新しいグリスを塗るのがオススメらしいです。


~塗り方~
CPUの上にグリスを出します。


上からCPUファンを乗せるので、勝手に伸ばされるらしいのでそのままでもいいらしいですが僕は付属のヘラで伸ばしました


伸ばすか伸ばさないかに関しては好みの問題らしいです

~CPUファンを取り付ける~

先程取り外したパーツのネジ穴に合わせCPUファンを取り付けます。


この時のファンの向きですが、特に決まってはいませんが、ロゴの向きを気にしたりする人もいれば


取り付けたあとCPUファンから伸びているコードをマザーボードに差し込むので、コードの見栄えを気にして取り付ける人もいます、好みです。

また、ネジを回すときは4つのネジの力が均等になるように対角線状に少しずつ回しましょう

最後に↑の写真のようにコードをマザーボードに差し込めば、取り付け完了です

次回は❮メモリの取り付け❯です

❮ヒメウズラ飼育計画❯

はい、今月の購入物はこちら


100均のプラスチック容器~

おそらく餌箱とかになるかな?
前回水槽買ったり、そもそもPCパーツを一式買ったから今月は控えめに。

❮今週の一枚❯


保育園のお遊戯会の時
3才らしいです

全く記憶にない←

【やりたいことリスト】

キャンプ
バイク
海釣り川釣り
寝台列車乗る
ガンプラ(塗装含め)
趣味部屋作れる家に引っ越す
自作PC←Now
PCゲーム
ヒメウズラ飼育計画←Now

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集