ミュージカル「マギ」-迷宮組曲-モルジアナ役を務めるAKB48の岡田奈々が語る原作の魅力と自身のアニメ事情 | 超!アニメディア

ミュージカル「マギ」-迷宮組曲-モルジアナ役を務めるAKB48の岡田奈々が語る原作の魅力と自身のアニメ事情

『ミュージカル「マギ」-迷宮組曲-』モルジアナを演じるAKB48の岡田奈々さんにインタビュー

特集
注目記事
AKB48 岡田奈々
  • AKB48 岡田奈々
  • 岡田奈々
  • 岡田奈々
  • 岡田奈々
  • 岡田奈々
  • 岡田奈々
  • 岡田奈々
  • 岡田奈々

 単行本の累計発行部数が2,500万部を超える大ヒット漫画『マギ』が、この度、ミュージカル化されることとなった。『マギ』は、世界のあちこちに突如出現した迷宮(ダンジョン)、そして、そこに眠る究極の秘宝を求めて、アラジンとアリババが冒険へと旅立つ魔導冒険譚。ファンタジー要素満載の本作がどのように舞台で表現されるのかに注目だ。

 今回は、強靭な脚力と鋭い臭覚を持つ戦闘民族ファナリスの少女・モルジアナを演じるAKB48の岡田奈々さんにインタビュー。アニメ好きの彼女に、初となる2.5次元ミュージカル出演への意気込みなどをうかがった。


AKB48の岡田奈々さん(撮影:相澤宏諒)【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――舞台への出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

 嬉しかったです! 漫画・アニメが大好きなので、それらを題材にした2.5次元ミュージカルに出演できるのが、本当に夢のようです。

――もともと漫画やアニメがお好きなんですね。

 はい! 小さい頃から日常的に漫画やアニメに触れてきたので、今では欠かせない存在になっています。

――これまでどういう作品を見てきましたか?

 小さい頃はアニメ専門チャンネル「アニマックス」さんで『ドラゴンボール』や『らんま1/2』、『Dr.スランプ アラレちゃん』などの名作アニメを見ていました。ジブリ作品も好きです。ドハマりしたのは、小学生のときに見た『交響詩篇エウレカセブン』ですね。

――『エウレカセブン』は熱い!

 いいですよねー! 好き過ぎて、コスプレ衣装を買ったり、漫画やアニメのDVDを揃えたりしました。

――作中で出てくる「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」という言葉は、私が今でも大切にしている名言です。

 わかります、わかります! 私も中学生の頃からその言葉を座右の銘として生きてきました。アニメから学べることって本当に多いんですよね。『エウレカセブン』以降は、王道作品だけでなく、幅広いジャンルのアニメを見るようになりました。

――ちなみに、AKB48やSTU48のメンバーとは、こういうアニメトークをすることはありますか?

 一部メンバーとはありますね。AKB48の現役メンバーでは大盛真歩ちゃんや岡部麟ちゃんが『呪術廻戦』ガチ勢なので、語り合うことがあります(笑)。ただ、いまのAKB48には、超アニメ好きみたいなメンバーはそれほどいないかも。何だかんだ幅広くアニメを見ているのは、私かもしれないですね。

――「超!アニメディア」では、STU48のメンバーである立仙百佳さんにアニメコラムを書いていただいております。

 そうですよね! 立仙がお世話になっております。いつもありがとうございます。

――以前に立仙さんへインタビューした際は、岡田さんが2.5次元舞台に出ている姿を見てみたいとおっしゃられていました。

 えっ、嬉しい! 『マギ』のミュージカル、見に来て欲しいなぁ。そっか、今お話してもらって、STU48の方がオタッキー(オタク)なメンバーが多いかもと思いました。立仙ちゃん以外で挙げるなら、2期生の宗雪里香ちゃんも漫画・アニメが好きですね。

――メンバーともアニメトークすることがある岡田さんが思う『マギ』の魅力とは?

 原作漫画の冒頭を読んだ段階で「これは面白い」と私の中でハマる波動を感じました(笑)。それくらいストーリーに引き込まれますし、登場人物も魅力的。アラジンはかわいくて癒されますし、アリババはイケメンだし、モルジアナは美少女。みんな顔がいいんです! また、アリババが色々な出会いを経て成長していく姿も印象的でした。人が成長していく、少年が大きくなっていくのって、心に刺さりますよね。

――演じるモルジアナの印象についても教えてください。

 無感情で無表情、奴隷として育ってきたからなのか、あんまり自分の思っていることを口に出さないので、命令通りに動いちゃうんですよね。あとは、とにかく強い。戦闘民族なので、身体能力がとても高いんです。演じるのが難しそうなキャラクターで、アクションシーンが果たしてできるかどうかというプレッシャーも感じています。モルジアナちゃんは足技がメインなのですが、私は舞台で腕を使ったアクションしかほぼ経験がなくって……。今は「大丈夫かな」という不安が大きいです。

――本番に向けて、今から鍛えていく。

 ですね! 足がひょろひょろなので、ちょっとでもモルジアナちゃんに寄せるために、足のトレーニングをやっていきたいと思います。


AKB48の岡田奈々さんが演じるモルジアナ

――これまでミュージカルに出演経験のある岡田さんが思うミュージカルの魅力について教えてください。

 私自身がとにかく歌が好きということもありますが、やっぱり歌や音楽はミュージカルで欠かせない要素だと思います。アニメは音楽でも心を揺さぶられることが多いので、2.5次元ミュージカルの歌や音楽にもかなり期待しています。

――スタッフさんからは、今回は特に歌に力を入れた作品にしたいというお話を聞いています。

 そうなんですね! モルジアナちゃんがどういう歌を歌うのか、今はちょっと想像がつきませんが、楽しみです。生のお芝居・歌を見たり聞いたりしてその場の空気を体感できるのがミュージカルの醍醐味なので、ぜひ劇場に足を運んで欲しいですね。

――最後に、読者のみなさまにメッセージをお願いします。

 壮大な物語、そして魔法を使うシーンやバトルがどのように舞台で表現されるのか、今からワクワクしています。私個人の話で言えば、今回が初めての2.5次元ミュージカルへの出演なので、とても気合が入っております。モルジアナちゃんという役を追い求めて、一生懸命に演じます!


AKB48の岡田奈々さん【画像クリックでフォトギャラリーへ】

取材・文/M.TOKU

プロフィール
岡田奈々
【おかだ・なな】2012年に女性アイドルグループAKB48のメンバーとしてデビューし、現在も中心メンバーとして活躍。2017年2月22日~2022年3月18日まではSTU48も兼任していた。高い歌唱力やダンス力を生かして活動するほか、俳優としても評価されている。

ミュージカル「マギ」-迷宮組曲-公演概要
東京公演(天王洲 銀河劇場):2022年6月3日(金)~12日(日)
大阪公演(森ノ宮ピロティホール):2022年6月18日(土)~19日(日)
原作:大高忍「マギ」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)/脚本・作詞=浅井さやか/演出=吉谷晃太朗/出演=アラジン:宮島優心(ORβIT)、アリババ:猪野広樹、モルジアナ:岡田奈々
ブーデル:長友光弘(響)、ババ様:杉本美保、ゴルタス:小野塚渉悟、練白瑛:田中志奈、ジュダル:手島章斗(SOLIDEMO)/カシム:廣瀬大介/ジャミル:川久保拓司 
ウーゴくん:森川智之(声の出演)
▼クレジット
スタイリスト=工藤祐司
▼チケット
S席10,900円(税込)/A席9,900円(税込)全席指定
公式HP最速先行
2022年3月25日(金)12時~4月6日(水)23時59分

(C)大高忍・小学館/ミュージカル「マギ」製作委員会

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集