気だるげな一匹狼・二郎(CV=速水奨)の晩酌、耳かき、マッサージに癒される!ASMR音声作品「with you 交わり合う時間」キャストインタビュー | 超!アニメディア

気だるげな一匹狼・二郎(CV=速水奨)の晩酌、耳かき、マッサージに癒される!ASMR音声作品「with you 交わり合う時間」キャストインタビュー

ASMRをテーマにしたコンテンツ『180秒で君の耳を幸せに出来るか?』。TVアニメも展開されている本コンテンツの最新ASMR音声作品「with you 交わり合う時間」が、2021年12月3日より配信されている。

ニュース
注目記事
「with you 交わり合う時間」
  • 「with you 交わり合う時間」
  • 速水奨

 ASMR(※)をテーマにしたコンテンツ『180秒で君の耳を幸せに出来るか?』。TVアニメも展開されている本コンテンツの最新ASMR音声作品「with you 交わり合う時間」が、2021年12月3日より配信されている。

 本作の主役は、気だるげな一匹狼タイプだが可愛らしい一面もある二郎。1990年代から2000年にかけて渋谷でバーテンダーをしていた過去あるが、実は酒があまり得意ではない。そんな彼が、ウィスキーを傾けたり、ジッポを点けたり、すぐそばに佇んでいたり、酔った勢いでおねだりされた優しい耳かきをしたり……と交わり合う時間を演出していく。耳かき、晩酌、髪の手入れ、マッサージ、添い寝といったASMRで、心ゆくまでたっぷり甘えて癒やしてもらえるのが本作の醍醐味だ。

 今回は、二郎を演じる速水奨さんにメールインタビューを敢行。キャラクターの紹介や収録時のエピソードに加えて、ご自身にとっての癒しの音についてもお話を聞いた。

(※) ASMR(エーエスエムアール)=Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)の略。「視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を引き起こす音声・動画ジャンル」として、近年盛り上がりを見せている。

――ASMR作品にふだんから触れることはありますか?
 
まず無いですね。仕事仲間からは、いろんなシチュエーションでASMRを使って録音するという話は聞きますが(笑)。

 ――これまでにASMR作品の収録をされたことはありましたか?
 何度かあります。ヴォーカルのレコーディングで一曲まるごとASMRを使ってやったこともありますね。

――今回演じた二郎の紹介をお願いします。
 
(『180秒で君の耳を幸せに出来るか?』の過去シリーズに登場した)秋水(V=三森すずこ)の父親です。お酒が好きじゃないバーテンダーなんですよ。元来、頑固なのか、シャイなのか口数は少ない方かな。

――ダミーヘッドマイクを使っての収録はいかがでしたか?
 
普段の収録では、マイクを意識して臨むことはほとんどないのですが、ダミーヘッドマイクの場合は、細かな距離や角度、方向の指定があるので、とってもマイクの存在を意識しながら演じました。

――速水さんが癒される音はありますか?
 
オールドファッションのグラスに氷を入れる音。さらにウィスキーをトクトクと入れる音。

――読者の皆様にメッセージをお願いします。
 
この作品が皆さんの耳と心に幸せをお届けできたら、もう、それだけで♪

「with you 交わり合う時間」概要
【Story】
出会いは1999年の大晦日――
煙草を咥えながら、バーの薄い灯りに身を晒す1人の男がいた。
飢えた痩せ犬のような昏い目をした、どこか捉えどころのない彼。
そんな彼と何気ない時間を共有していくうち、いつしか彼の吐息を間近で感じるような、親密な関係へとなっていく…。
【本作品のポイント】
高級機材を導入し「NEUMANN KU100」の魅力を最大限に引き出して、現実よりもリアルなサウンドと体験を実現。
【収録時間】
計10トラック:総収録時間 約3時間07分
【収録環境】
高品質ダミーヘッドマイク「NEUMANN / KU100」で収録しているためヘッドフォンもしくはイヤホンを使用して視聴することをオススメ致します。
※本作品は全編バイノーラル録音です。

【ファイル形式】
WAV:96kHz / 24Bit ハイレゾ音質
MP3:44.1kHz / 256kbps
高解像度イラスト&テキスト同梱
<キャスト>
速水奨
商品のダウンロードはこちら
特番ラジオ『速水奨 聖なる夜の「君みみ」ラジオ』詳細はこちら

《M.TOKU》

編集部おすすめのニュース

特集