駒形友梨、「過去と未来」をテーマとしたフルアルバム『stella』をリリース!これまでの思い出とこれからの目標を語る【インタビュー】 | 超!アニメディア

駒形友梨、「過去と未来」をテーマとしたフルアルバム『stella』をリリース!これまでの思い出とこれからの目標を語る【インタビュー】

フルアルバムとなる『stella』(ステラ)をリリースする駒形友梨にインタビュー。

特集
注目記事
駒形友梨アーティスト写真
  • 駒形友梨アーティスト写真
  • フルアルバム『stella』ジャケット

 声優・アーティストの駒形友梨が、デビュー3年目で初のフルアルバムとなる『stella』(ステラ)をリリース。今作のテーマは「過去と未来」。デビューシングル「トマレのススメ」を始め、「クロックワイズ」、「ラララハレルヤ」、「Night Walk」などこれまでに発表された楽曲に加えて、駒形自身が作詞を手掛けた楽曲「コンパス」やBURNNOUT SYNDROMES(バーンアウト・シンドロームズ) の熊谷和海との共作作詞楽曲「創だらけの詩」など、バラエティに富んだ楽曲を収録している、今回は彼女にメールインタビューを刊行。1stアルバムのこと加えて、彼女の過去と未来についてお話してもらった。

ーー30歳の節目にリリースされる初のフルアルバム。今の心境を教えてください。
 30歳の他にも、もうすぐ声優デビュー10周年yearだったり、春夏・秋冬、昼・夜とコンセプトを絞ったミニアルバムの制作もひと段落したところに、今までの集大成の意味も込めてフルアルバムを出させていただけることがとても嬉しかったです。初めてと言うこともあり、また新鮮な気持ちで制作にあたることが出来ました。

ーー「過去と未来」がテーマということですが、これまでの声優活動のなかで最も印象的だった出来事は?
 いちばんを決めるのは非常に難しいですが、「この空を見上げて」という朗読劇で、戦争という重いテーマの中でひとつの役に真摯に向き合い全公演をやり遂げたという経験が大きな自信として自分の中に残っています。

ーーアーティスト活動で印象的だった出来事についても教えてください。
 
こちらもいちばんかどうかは決められませんが、強く印象に残っているのは1stシングルの「トマレのススメ」をリリースした日のリリイベでしょうか! 私自身はデビューできたことはもちろん嬉しかったですが、ここからまた頑張っていくぞ!と引き締まる思いでいたのであんまり自分自身をお祝いする感覚が薄かったのですが、今まで支えてくださったファンのみんなやスタッフさんたちが私以上に喜んでくれて、祝ってくれてその想いにとても感動しました。

ーーアーティスト活動をはじめてから、音楽との向き合い方に変化はありましたか?
 もともと歌が好きで、小さい頃から人前で歌うことを想定しながら曲を聞いていたのであまり意識は変わっていません。ただ、幅広い曲調に挑戦させていただく機会が増えたので、サブスクなどでは今までは聴かなかったようなジャンルの曲にも興味を持つようになりました。

ーーリードトラック「コンパス」は自身が作詞を手掛けた楽曲です。詞にはどのような思いを込めましたか?
 長く続けていることで新鮮さを感じにくくなったり気が緩んだり初心を忘れたり、そんな自分に喝を入れるためにも改めてこれまでを振り返って、また決意を新たにこれからも進んでいこうという思いを込めました。

ーー「コンパス」のレコーディングはいかがでしたか?
 
作詞をしている中で何度も曲を聴き込むのでレコーディングはとてもスムーズに進みました。明るさや前向きさの他にも、みんなを引っ張っていけるような力強さを意識して歌いました。

ーー1stフルアルバム『stella』の推しポイントを語っていただければと思います!
 まずはビジュアル!
 今まで私に寒色系のイメージを持たれている方も多かったと思いますが、初のピンクに挑戦しております!「宇宙」というテーマではありますが、黒や青ではなくあえてピンクというところにデザイナーさんのセンスを感じております!
 曲は全部推しですが、今回も作詞を頑張ったので詞にも注目していただけたら嬉しいです!というか、推しポイントしかないぐらいの気持ちで送り出してますので、逆に皆さんの推しポイントを教えて頂きたいです!笑

ーー駒形さんにとって「声優」「歌」とはどのような存在ですか?
 
私の好きが詰まったコンパスです!!

ーー今後の夢・目標を教えてください。
 
生バンドを背負ってライブをすること! あとは、プラネタリウムのナレーションに挑戦してみたいです。私の声と曲でプラネタリウムを楽しんでいただけるような機会がいつかあればなと思っています。

『stella』リリース情報
定価:3,850円(税込)
収録楽曲:
1.On My Way(Album ver.)
2.トマレのススメ
3.キミと恋の予感
4.コンパス ( リードトラック )
5.ララルハレルヤ
6.happy weekend
7.Night Walk
8.クロックワイズ
9.孤悲
10.創だらけの詩
11.はじめからきっと
12.I wish

限定盤情報
■アニメイト限定盤 ■ゲーマーズ限定盤 ■とらのあな限定盤
【収録内容】
Album『stella』+特典CD
【特典CD収録内容】
Album『stella』収録のinst ver.6曲とvocal only ver.1曲(各限定盤により異なる楽曲となります)の全7トラックを収録
【特典CD収録楽曲】
■3仕様共通収録楽曲■
・キミと恋の予感(inst ver.)
・コンパス(inst ver.)
・happy weekend(inst ver.)
・ 孤悲(inst ver.)
・ 創だらけの詩(inst ver.)
・I wish(inst ver.)
■アニメイト限定盤 収録楽曲■
・コンパス (vocal only ver.)
■ゲーマーズ限定盤 収録楽曲■
・happy weekend (vocal only ver.)
■とらのあな限定盤 収録楽曲■
・I wish (vocal only ver.)

【価格】定価:4,730円(税込)
<購入特典情報>
■アニメイト: 複製コメント入り L 判ブロマイド(アニメイト ver.)
■ゲーマーズ: 複製コメント入り L 判ブロマイド(ゲーマーズ ver.)
■ソフマップ: 複製コメント入り L 判ブロマイド(ソフマップ ver.)
■とらのあな: 複製コメント入り L 判ブロマイド(とらのあな ver.)
■タワーレコード:複製コメント入り L 判ブロマイド(タワーレコード ver.)
■HMV:複製コメント入り L 判ブロマイド(HMV ver.)
■ヨドバシ .com:複製コメント入り L 版ブロマイド(ヨドバシ .com ver.)
■全国応援店:複製コメント入り L 判ブロマイド(全国共通 Ver.)

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集