亜咲花とBOYS AND MEN・吉原雅斗が語る名古屋への愛と『シキザクラ』への期待、そして名古屋フェス構想【インタビュー】 3ページ目 | 超!アニメディア

亜咲花とBOYS AND MEN・吉原雅斗が語る名古屋への愛と『シキザクラ』への期待、そして名古屋フェス構想【インタビュー】

アニメ『シキザクラ』オープニング主題歌「BELIEVE MYSELF」を担当する亜咲花さんと、最終話に本人役でゲスト出演するBOYS AND MENの吉原雅斗さんにインタビュー。

ニュース
注目記事
(左から)亜咲花、BOYS AND MEN・吉原雅斗
  • (左から)亜咲花、BOYS AND MEN・吉原雅斗
  • (左から)亜咲花、BOYS AND MEN・吉原雅斗
  • (左から)亜咲花、BOYS AND MEN・吉原雅斗
  • 『シキザクラ』キービジュアル (C)シキザクラ製作委員会
  • (左から)亜咲花、BOYS AND MEN・吉原雅斗

キャラクターへのメッセージも込めた主題歌

――亜咲花さんは本作で、OPテーマ曲を担当されています。

亜咲花 バトルものということで、何かを背負った歌にしたいと思っていたんです。ただ、「背負う」を歌詞以外で表現するのが、なかなか難しくって。具体的には、儚さや切なさが導いてくれる力強さを音楽で表現するためにどうすればいいのか悩みました。みんなで考えた結果、アレンジをストリングス強めにして、バンドサウンドも交えて、ちゃんと上げ下げがあって奥行きのある音楽が完成しました。その音楽に負けないよう、私も歌詞を書いていきましたね。

――詞にはどのような想いを込めましたか?

亜咲花 何かを行動するときって「足」もですが、「手」が大事だと私は思っているんです。その「手」をキーワードに歌詞を書きました。サビに出てくるワードもすべて「手」でやることが多いものになっています。また、サビの「7つの色」というのは、メインキャラクター7人のことを思って書きました。7人の魂を詞に載せて、主人公たちを後押しするような気持ちで書いています。また「BELIEVE MYSELF」というタイトルは、キャラクターたちへのメッセージにもなっています。彼らは戦いのなかできっと、様々なことを経験して、色々な選択を迫られます。そんなとき、とにかく自分を信じてこぶしを振れば、守りたいものを守れるはず。だから、「とにかく自分のことを信じて」という希望を込めて、このタイトルを付けました。

――キャラクターへのメッセージでもあるんですね。

亜咲花 そうです。アニメに寄り添ったアニソンを歌うのが、私たちアニソンアーティストの使命だと思っています。ただ、アニメのことばかり考え過ぎてしまい音楽的なことを疎かにするわけにはいかないですし、アニメを見ていない人にも届けたいという気持ちがあるので、シビアにワードを選びました。アニメを見ている人・見ていない人どっちにも伝わる歌になっているので、多くの方に聞いて欲しいです。この歌をきっかけに『シキザクラ』を知ってくださる方がいれば、なお嬉しいですね。

――吉原さんは曲を聞いてみていかがでしたか?

吉原 超いい歌です。

亜咲花 嬉しい。シンプルに「いい歌」って言ってもらえるとありがたいです。

吉原 ローからハイまで使う曲を、パワフルで心にスッと入ってくる歌声で届けられる亜咲花ちゃんは唯一無二の存在だと思います。これは主観ですが、この曲のA・Bメロはキャラクターの成長や葛藤、サビは乗り越えた瞬間や一歩を踏み出したときが表現されている気がしました。それが作品ともマッチしているので、一話で聞いたときと最終話で聞いたときでは恐らく、曲の捉え方が変わっていると思います。深い曲ですね。

亜咲花 そういってもらえるのはありがたいです!

――最後に、改めて本作の推しポイントをそれぞれからお願いします。

亜咲花 同じ名古屋出身だけどもなかなか集まることがない。そんな人たちが『シキザクラ』のおかげで集結することができたのかなと。地元が繋いでくれる縁は根強いと思うので、これからもそういう出会いや地元を大切にしながら、名古屋や『シキザクラ』をさらに盛り上げていきたいですね。

吉原 まず仕事として言っておきますが、ボイメンが出てきます(笑)。それも楽しみにしていただきつつ、やっぱり地元愛が溢れている点に注目していただきたいですね。あとは主題歌。絶対に聞いて欲しいです。話数が進むと飛ばしちゃう方がいらっしゃると思いますが、できるだけOP・EDは飛ばさないようにして欲しいです。主題歌も込みで本編を見ると、見え方も変わってくるはず。これはぜひ書いておいてください。

亜咲花 OPやED込みで作品なので!できるだけ飛ばさないで欲しいです……!(笑)

吉原 色々な楽しみ方があるとは思いますが、ぜひ『シキザクラ』は亜咲花ちゃんの歌声から作品の世界へ入って欲しいですね。

――『シキザクラ』の縁がフェスの開催につながることも期待しています。

亜咲花 さっき吉原さんがフェスの構想があるとおっしゃられたとき、実現したいと思いました! 私も名古屋出身の方を集めてフェスをやるのが夢なんです!

吉原 マジか! ボイメンはメンバー8人それぞれに色々なジャンルの友達がいるんです。ヒップホップ界隈とかバンド界隈とか。色々な人に声をかけて名古屋発のフェスを実現したいですね。『シキザクラ』パートも設けて、May’nさんと亜咲花ちゃんに歌ってもらいたい。あぁ、ステージひとつじゃ足りないな。

亜咲花 オープニングアクトでもいいから私も出演させてください。

吉原 いやいやいや! オープニングアクトは僕らでしょ。最初に出てから、あとは見ていたいんだ!

亜咲花 (笑)。

吉原 とりあえず何事も落ち着いてからになるとは思いますが、構想はあります。いつか実現できるといいな!


プロフィール
亜咲花(あさか) 1999年10月7日生まれ。名古屋出身。2016年10月に17歳の高校生アニソンシンガーとしてTVアニメ『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』EDテーマ「Open your eyes」でデビュー。その後も数々のアニメ主題歌を担当する。TVアニメ『シキザクラ』オープニング主題歌シングル「BELIEVE MYSELF」を2021年11月10日にリリース。詳細は公式サイトをチェック。

吉原雅斗(よしはら・まさと) 1994年7月22日生まれ。東海地方出身・在住の男性メンバーで構成されたエンターテイメント集団「BOYS AND MEN」のメンバー。テーマカラーは緑。生まれも育ちも名古屋。音楽活動に加えて、趣味のゲームを活かした仕事など活躍は多岐にわたる。活動の詳細は公式サイトをチェック。
TVアニメ『シキザクラ』作品情報
2021年10月9日より中京テレビ・日本テレビ・BS日テレほかにて放送中
中京テレビ 毎週土曜 深夜25:55~
日本テレビ 毎週火曜 深夜25:29~
秋田放送 毎週水曜 深夜25:24~
福岡放送毎週木曜 深夜26:10~
熊本県民テレビ毎週木曜 深夜25:29~
BS日テレ毎週土曜 深夜24:33~
※放送時間は変更になる可能性がございます。
Hulu 毎週日曜 正午12:00~(最速配信)
そのほか各配信サイトでは毎週木曜 深夜24:00~
◆スタッフ
総監督:須貝真也
監督:黒崎豪
シリーズ構成:永川成基(ストーリーライダーズ)
原案デザイン:井上涼雅(K&Kデザイン)
キャラクターデザイン:中武学(Yostar Pictures)
CGディレクター:佐藤真、佐藤悠
美術監督:小島俊彦(プランタゴゲームス)
色彩設計:野地弘納
撮影監督:山崎忠明(スタジオ雲雀)
編集:神野学(ソニーPCL)
音響監督/音楽:齋藤匠
音響効果/録音調整:東海サウンド
キャスティング:TYK Promotion
原作/アニメーション制作:サブリメイション
制作協力:K&Kデザインオープニング
主題歌:亜咲花「BELIEVE MYSELF」
エンディング主題歌:May’n「シキザクラ」
◆キャスト
三輪 翔:野田雄大
明神逢花:茉白実歩
永津吉平:中元大介
服部 涼:水上翔斗
成瀬 楓:坂崎絵理
山田春子:落合菜月
イバラ:米山伸伍
明神紅緒:矢方美紀
雉嶋右近:新井ユウト
犬塚一左:イヲリ

(左から)亜咲花、吉原雅斗【画像クリックで他の写真も見る】
(C)シキザクラ製作委員会
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集