『Thanks!2500DAYS ファンラブハウス鎌倉』で収録した内容をお届け!ゲストは鷲見友美ジェナさん・小田果林さん・山田奈都美さん・佐藤舞さん・須田裕莉香さん!!『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』#116~125を最速レポート | 超!アニメディア

『Thanks!2500DAYS ファンラブハウス鎌倉』で収録した内容をお届け!ゲストは鷲見友美ジェナさん・小田果林さん・山田奈都美さん・佐藤舞さん・須田裕莉香さん!!『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』#116~125を最速レポート

『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け!今回は#116~125を振り返り。

特集
注目記事
イベント時の様子
  • イベント時の様子
  • イベント時の様子
  • イベント時の様子
  • イベント時の様子
  • イベント時の様子

毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で配信されていた『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』がリニューアル!

『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』と題した番組では、人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)と、『サクラ大戦シリーズ』『天外魔境シリーズ』などの人気作の原案・原作を手掛けたマルチクリエイター・広井王子さんがMCを務め、ゲストを交えてトークを展開します。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信。

■#116~120
 #116からの2週間は、『ファンキル』リリース2500日を記念したイベント『Thanks!2500DAYS ファンラブハウス鎌倉』で収録した内容をお届け。#116からの1週間は、アルマス役の鷲見友美ジェナさんがアシスタントを担当。また、ミネルヴァ役の小田果林さん、ダモクレス役の山田奈都美さんがゲストとして出演した。

『ファンキル』のイベントや生放送ではお馴染みのメンバーが集まった今回は、「2500」をテーマにトークを展開。まずは小田さんが「長く愛されるゲームが続く秘訣は?」と質問したところ、広井さんが「責任者が一人はっきりとしていること」「スタッフに愛情があること」と即答する。そのふたつがかみ合っていないとゲームは続いていかないと、経験則から言葉にした。続く山田さんの「愛され続ける声優でいるコツは?」という質問には、広井さんが「また仕事をしたいと思ってもらえる愛嬌」と「心が動いていることが分かる芝居をしていること」と回答。併せて今泉Pが、一流と呼ばれている大御所の役者さんは、OKテイクが出ていても「別パターンを取らせてもらってもいいですか?」と尋ねてくるという実体験を明かした。

 #119では、視聴者の方から届いたメールの内容に答えていくことに、まずは、「『ファンキル』初心者はこれをやるべきということを教えていただきたい」という質問にジェナさんが「ストーリーがいいので、それを読んで『ファンキル』の世界観を知ってもらえば」とアドバイス。続く「高校生だった自分が社会人になっても『ファンキル』が続いているとは、想像もつきませんでした。この先どんな未来が待っているのか、楽しみです」という感想メールには、今泉Pが「嬉しいですね」と率直な気持ちを吐露した。

#120は「ファンキルラジオドラマ鎌倉特別編」を配信。本ラジオドラマでは、ミネルヴァとダモクレスが、水着を着たキル姫たちが強くなっているという秘密を調査するべく鎌倉へ行く、というストーリーが展開。海の家の店員役として広井さんやジェナさんが登場したほか、今泉Pがナレーションを担当するなど、今回だけの特別な内容をお届けした。

■#121~125
 #121からの1週間は、ジェナさんが引き続きアシスタントを担当。また、ゲストとしてカシウス役の佐藤舞さん、ティファレト役の須田裕莉香さんが出演した。

 佐藤さん・須田さんと一緒にトークしたテーマは「ファンラブハウス」。まずは本イベントが開催されている場所にちなんで佐藤さんが「鎌倉での思い出はありますか?」と今泉Pと広井さんに尋ねる。広井さんは18歳の頃に付き合っていた彼女や友達と来て、石を投げながら「みんなで鎌倉に住まないか?」と語り合ったことがあるとのこと。また、広井さんは毎年のように鎌倉へ来ているようで「海の家のラーメンが大好き」「高校生にナンパされたことがある。おごってと言われた(笑)」といったエピソードも披露した。対する今泉Pは、色々な思い出があるという含みを持たせつつ、「江の島を登るくらい」と答えた。

 須田さんは、これまでジェナさん、佐藤さんと自分が毎年「ファンラブハウス」のイベントに出演していることもあり、3人のキャラクターたちのユニット「ゴッドキラーズ」にちなんだ質問を今泉Pに投げかける。「『ファンキル』の夏はゴッドキラーズというイメージありますか?」と須田さんが期待を込めて聞いたところ、今泉Pは「特にないです」とバッサリ。今泉Pは続けて「『ファンキルには今泉P派と木村AD(アートディレクター)派がいる。でも木村ADは今泉P派だから木村AD派は実質存在しない」という冗談も飛ばし、出演者の笑いを誘った。

 #124では、「ネット通販などを利用しますか?」という視聴者からの質問に答える。広井さんは「通販は夜中の課金」と評して、ついつい色々な物を買ってしまうという。なお、広井さんの通販事情については今泉Pから、「広井さんの奥さんから、(広井さんが)通販でモノを買っても段ボールを開けない、何を買ったのかも覚えていない、と聞いている」というタレコミ情報が入る。これに対して広井さんは「これから気を付ける……」と反省の弁を述べた。

#125では先週と同じく「ファンキルラジオドラマ鎌倉特別編」を配信。今回のラジオドラマは、カシウスとティファレトが、一緒に鎌倉へ来ることができなかったゴッドキラーズのひとりであるフェイルノートのために写真を撮って送る、というストーリー。海にいたギャル役としてジェナさん、ギャルのお父さん役として広井さん、そして今泉Pが再びナレーションを担当するなど、今回だけのスペシャルな内容でお届けした。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

広井王子【ひろい・おうじ】
ゲームの企画・プロデュース、漫画原作、TVアニメ企画の他、小説・作詞・フォトエッセイ・舞台演出、ラジオパーソナリティなどもこなす、日本を代表するマルチクリエイター。アニメ『魔神英雄伝ワタル』シリーズ・『魔動王グランゾート』シリーズ、ゲーム『天外魔境』シリーズ・『サクラ大戦』シリーズなど、数々の人気作の原作や原案を務める。

★アシスタント
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/9月5日生まれ。フリーで活動。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』白石杏役など。

★ゲスト
小田果林【おだ・かりん】/5月14日生まれ。フリーで活動。主な出演作はアニメ『宮河家の空腹』水島だいすけ役など。『ファントム オブ キル』ではミネルヴァ役を務める。

山田奈都美【やまだ・なつみ】/9月12日生まれ。プロダクション・エース所属。主な出演作は『アンノウンブライドS』インドラ役など。『ファントム オブ キル』ではダモクレス役を務める。

佐藤 舞【さとう・まい】/5月6日生まれ。アミュレート所属。主な出演作は『CUE!』明神凛音役など。『ファントム オブ キル』ではカシウス役を務める。

須田裕莉香【すだ・ゆりか】/6月8日生まれ。スタイルキューブ所属。主な出演作は『バイト先は「悪の組織」!?』蒼倉千里役など。『ファントム オブ キル』ではティファレト役を務める。

★公式サイト
https://www.joqr.co.jp/qr/program/pk_3minutes/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集