駒形友梨がキーボードに挑戦!「いつかはピアノの弾き語りをやってみたい」【「OVER RUN!!」連載レポ&インタビュー】 | 超!アニメディア

駒形友梨がキーボードに挑戦!「いつかはピアノの弾き語りをやってみたい」【「OVER RUN!!」連載レポ&インタビュー】

ドラマCD企画『Octave!! side OVER RUN!!』東堂凛役の駒形友梨さんがキーボードを体験!

ニュース
注目記事
駒形友梨
  • 駒形友梨
  • 駒形友梨
  • 駒形友梨
  • 駒形友梨
  • 駒形友梨
  • 駒形友梨

 ニコニコチャンネルの番組「中島ヨシキのザックリエイト」から生まれたドラマCD企画『Octave!! side OVER RUN!!』。本作に登場するガールズバンド「OVER RUN!!」のメインキャストたちが、演じるキャラクターの担当楽器を実際に体験してみるという動画企画が、ニコニコチャンネル「OVER RUN!!公式チャンネル」にて順次公開中。

 本企画の第三弾では、東堂凛役の駒形友梨さんがキーボードを体験。アーティストのサウンドプロデュース・キーボーディストとして活動している平田優奈さんを先生に迎え、レッスンを行った。

 学生時代に授業でピアノを弾いたことがあり、いまでもギターの弾き語りなどをすることがある駒形さん。まずは、キーボードの基本姿勢、白鍵・黒鍵の違い、「心を込めて弾くことが大切」といった心構えなどを教えてもらう。その後、右手だけで部分的に演奏、体を揺らしながらノリノリな感じで「心を込めて」弾く、ドラムの打ち込みに併せながら演奏するなど、段階的にレッスンは進んでいく。

 そして、体験企画の最終目標でもある両手で課題曲「森のくまさん」のアレンジバージョンの演奏にチャレンジすることに。果たして、レッスンの成果は……! 駒形さんが真摯にキーボードを弾く様子が動画に収められているので、お見逃しなく!

駒形さんにインタビュー!

――収録を終えてみての感想をお願いします。

 もっとやりたかったです! 曲に合わせて演奏することはできたのですが、完璧じゃなかったのがすごく悔しくて。これからも「OVER RUN!!」は続いていくと思うので、コンテンツの進行に併せて私のピアノスキルも上達させたいなと思っています!

――これまで何かの楽器を経験したことはありましたか?

 アコースティックギターを弾いたことがあります。凛さんの担当がギターだったら、今回の体験動画はサクッと終わったかも(笑)。

ーー同じ楽器とはいえ、感覚は違った?

 そうですね。ただ、弾き方の形や姿勢を意識しないと綺麗な音が鳴らないのは通ずるところがあるなと思いました。また、「気持ちが音に乗る」という点は、歌と一緒だなと思いました。

――実際にやってみて、いちばん難しかったのは?

 右手と左手の組み合わせですね。右手だけなら何とかなりそうだったのですが、左手で違う動きをするとなると、急に弾けなくなってしまって……。ギターでも左右で違う動きをしているので、慣れているはずなんですけど。まだまだ練習を重ねないといけないです。

――ただ、収録後に先生が「すぐにできるようになるよ」とおっしゃられていました。

 収録中もそうでしたが、先生がものすごく褒めてくださったんです。だから私も「もう少し練習したら、できるようになるかも」って気持ちになれて。さすが先生だなと思いました(笑)。

――今後もピアノやキーボードは続けていきたい?

 続けていきたいです。ギターの弾き語りをやったことがあるのですが、いつかはピアノでも弾き語りをやってみたいですね。凛さんみたいに弾きながら歌いたい! あっ、これ自分でハードル上げているわ(笑)。でも、チャレンジしてみたいです。せっかくなら「リコリス」を弾けるようになりたいですね。

――今回の体験は、凛を演じていくうえで活かせそうですか?

「気持ちがそのままピアノの音に乗る」という先生からの教えで、凛さんも歌っているときは歌声だけじゃなくて、指先まで自分の気持ちを行き届かせているんだろうなと思いました。私が思っている以上に、気持ちをアウトプットしないといけないことを学んだ気がします。皆さんの前で凛さんの歌声を披露するときやキャラクターソングを収録するとき、どう歌えばいいのか考えるひとつの材料となりました。

――最後に今回収録した動画の注目ポイントを教えてください。

 カメラを全然見ずに、下を向いて練習を続ける駒形の姿ですね(笑)。ガチガチの駒形と優しい先生の様子が映像に収められています。

――それだけ真剣だったということですよね!

 そうなんです! 完璧に弾いてやるぞという気持ちで臨んだので。あとは、ピアノを弾きそうな人をイメージした格好をしているので、雰囲気だけでも味わってもらればと思います(笑)。

 駒形さんがキーボード演奏に挑戦した動画は、ニコニコチャンネル「OVER RUN!!公式チャンネル」にて前後編が公開中。

ドラマCD『Octave!! side OVER RUN!! Tune.1』リリース情報
発売日:発売中
価格;3,300円(税込)
ドラマCD『Octave!! side OVER RUN!! Tune.1』購入はこちら
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部が超!アニメディアに還元されることがあります

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集