ついに最終回……!約1年4ヶ月ありがとう!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#326~#335を最速レポート | 超!アニメディア

ついに最終回……!約1年4ヶ月ありがとう!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#326~#335を最速レポート

『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け! 今回は#326~#335を振り返り。

特集
注目記事
収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信。番組はいよいよ最終回……!


■#326~330
 #326~330は先週に続き最終回スペシャル月間として、『ファンキル』から鷲見友美ジェナさん、『タガタメ』からは谷口夢奈さんがゲストとして参加。番組初となる作品横断での収録となった。最終回に向けてのスペシャル企画は「絶!つながるラジオプレイバック!クイズ」。その名の通り、「絶ラジ」に関する問題が出題されるというもので、ロケ・ゲスト・イベントのジャンルごとに10pt~30ptと難易度を設定。そして、最終的なポイントによって罰ゲームを受けるかが決まる、という条件で実施された。こういった場合、易しい問題から答えていくのが順当ではあるが、今泉Pの最初の選択は「ロケの30」。1発目から、難易度MAXの問題にチャレンジする。

 クイズでは、「『今、会いに行きます』で訪れた家はどこか」、「豆撒き対決で今泉Pがセクシー斎藤さんの口のなかに入れた豆の数はいくつ?」、「鎌倉イベントで平流エレンさんが話した好きなサッカー選手は?」など、番組ファンでも思い出すことが少々難しい問題の数々が出題された。最終的に合計90ポイントを獲得した今泉Pであったが、残念ながら設定されたptを超えることができず、罰ゲームのドリンクを飲む羽目に。ところが、「連帯責任」という突然の謎システム発動によって、ゲストふたりも罰ゲームに巻きこまれることとなる。罰ゲームのドリンクは、3人で仲良く味わう。こうして「つながってきた」のが「絶ラジ」なのだ。

収録時の様子

収録時の様子

■#331~335
 #331~335の収録も引き続きジェナさん、谷口さんがゲストとして登場。いよいよ感動のフィナーレへ向けてのカウントダウンとなり、リスナーの質問に答える拡大版「ねぇねぇ今P!」のコーナーを実施した。「友人にドッキリでプレゼントを渡したときリアクション困ると言われた。今泉Pはどんなサプライズをしたことがある?」という質問に、プロデューサーらしい過去のサプライズ経験を告白。昔付き合っていた女性の23歳の誕生日に東京タワーの見えるレストランで食事した今泉Pは、22本のろうそくを立てたケーキを用意し、勢いよく消すと東京タワーの明かりが消えるという演出を試みて、見事にその女性は感激されたそう。お祝いごとには思い切りが大切だということが実証された、モデルケースとも言えるエピソードに、収録現場は盛り上がりを見せた。

 #334では番組当初から使われてきた「つながるボタン」のプレゼント企画を実施。ボイスレコーダー付きのボタンに3人が感謝の言葉を収録したものが、リスナーへプレゼントされるという。ジェナさん、谷口さん、今泉Pそれぞれのボイスが収録された「つながるボタン」は、はたして誰に届くことになるのだろうか。#335はついに最終回。約1年4ヶ月にわたって続いた番組には今泉Pも並々ならぬ愛着がある様子。リスナーへの感謝の気持ちとともに、今後リニューアルされる番組も「声優界のお笑いの場にしたい」と、熱の籠もったメッセージで締めくくった。

収録時の様子

収録時の様子

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。フラクタルスタジオ所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。

★ゲスト
谷口夢奈【たにぐち・ゆな】/8月17日生まれ。アーツビジョン所属。出演作はアニメ『あひるの空』七尾奈緒役、『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』モルフォモン役など。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集