『PSYCHO-PASS サイコパス 2』とのコラボを記念した企画で堀場美希さんが「イマイズミシステム」に挑む!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#296~#305を最速レポート | 超!アニメディア

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』とのコラボを記念した企画で堀場美希さんが「イマイズミシステム」に挑む!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#296~#305を最速レポート

『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け! 今回は#296~#305を振り返り。

ニュース
注目記事
収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#296~300
 #296からは先週に引き続き、ロジェスティラを演じる堀場美希さんがゲストとして登場。まずは、バレンタインの日に巻き起こるイミテイトキラーズたちのドタバタ劇が描かれたスペシャルラジオドラマ「買い出し狂想曲」が放送された。続く#297では、『ファンキル』のバレンタインユニットとして登場したキル姫を紹介。放送では、ヒョウハ・神令・テュールと如意金箍棒・神令・フリッグのバレンタインver.イラストが公開された。

 #298は、高級チョコと普通のチョコを目隠しして食べ、どちらが高級なのかを当てる「明日負けないためのバレンタイン対決」で盛り上がる。敗者には恒例の罰ゲームが待っているということで、どちらも負けられないと意気込むも、結果は両名ともにハズレ。対決は引き分けに終わった。そして、対決が引き分けたことを受け#299には、クジに書いてあるシチュエーションに合わせて、ロジェスティラを魅力的に演じる「エアバレンタインのコーナー」に堀場さんがチャレンジすることとなった。

収録時の様子

 #300は放送300回の大台を記録したということで、今泉Pにお祝いの花束が贈呈される。また、「ねぇねぇ今P」のコーナーでは、「今泉Pのオススメの電動歯ブラシはなに?」という質問が届く。ガジェット好きの今泉Pはいろいろな製品を試したということだが、最終的には「手で磨くのが一番」という結論に至ったとのこと。

収録時の様子

■#301~305
 #301~303は、『ファンキル』とアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 2』とのコラボレーションを記念した企画「合わせろ! イマイズミシステム」を実施。本企画は、『PSYCHO-PASS サイコパス 2』の世界にある、人間の心理状態や性格傾向を数値化する「シビュラシステム」にあやかり、クイズの解答を今泉Pこと「イマイズミシステム」と合わせる、というゲームだ。第一問は「今泉Pが実家で食べて美味しかったものは何?」、第二問は「彼女にいちばんしたい、新コマンドキラーズのキャラは誰?」という問題が出題される。トークをしながらヒントを聞きだそうとする堀場さんだったが、結果はどちらも不正解。『PSYCHO-PASS サイコパス 2』に登場する特殊銃「ドミネーター」のパラライザーモードにちなみ、ビリビリペンの罰ゲームを受けることとなった。ちなみに、第一問目は「かにパスタ」、第二問目は「フォルカス」が正解であった。

 #304・305では「ねぇねぇ今P」のコーナーに、「ゲームとアニメの収録の違いは何?」という質問が届き、声優の堀場さん、制作サイドの今泉Pがそれぞれの立場から解答。普段は見えていない、ゲームやアニメ制作の裏側を垣間見ることができる回となった。また、声優が好きなリスナーから「声優とお近づきになりたいから、ラジオなどのスタッフになりたい」というお便りも。今泉Pは、「どうしても声優と出会いたいなら出会い系アプリなどで、声優を探したほうが早いかもしれない」と冗談を交えつつも、番組制作に関わることの難しさや、“お近づきになりたい”という気持ちだけでスタッフになることの厳しさについて、真摯に答えた。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★ゲスト
堀場美希【ほりば・みき】/2月12日生まれ。オブジェクト所属。主な出演作は『温泉むすめ』平湯みつば役、TVアニメ『消滅都市』アツコ役など。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集