『タガタメ』5周年を櫻 弥恵さんとお祝い!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#276~#285を最速レポート | 超!アニメディア

『タガタメ』5周年を櫻 弥恵さんとお祝い!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#276~#285を最速レポート

『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け! 今回は#276~#285を振り返り。

ニュース
注目記事
収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
  • お祝いのケーキ
 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#276~280
 #276~は2016年1月28日にサービスがスタートした『タガタメ』の6周年をお祝いするスペシャルウィークで、バラエティコーナーも『タガタメ』一色の内容。『タガタメ』でイコーナを演じた櫻 弥恵さんがゲストで登場した。マイペースで個性的な世界感を持つ櫻さんに、今泉Pが戸惑いながらも収録がスタート。#277は「ねぇねぇ今P」のコーナーを行い、「彼女をつくるための攻略方を教えて」という質問が届く。人生経験豊富な今泉Pは、「初デートの時はなんにも喋れなかった。こういうものは場数が大切」とアドバイスした。

 #278の「いまこそ!オレの推しキャラプレゼン!」のコーナーでは、櫻さんがイコーナのすばらしさをリスナーに伝える。櫻さんは「ニーハイと絶対領域が可愛い。冷めているわけではないけど、ほかのキャラとは違うなにかを持っていそうなところがいい」とプレゼン。今泉Pは「イコーナは自分の世界があるから、一緒にいて楽しそう」と魅力を語りつつ、前回届いた恋愛相談の質問を振り返り、「女の子とデートするときは、どんな話をされても面白そうにすることが大事」と付け加えた。

 #279・#280は「ゲームキャラとゲストを今夜くらべてみました」のコーナー。「イコーナの好きなものは実験素材ですが、櫻さんが好きなものはなに?」「イコーナの趣味は自分との会話ですが、櫻さんが自分と会話したくなるのは…どんな時でしょう」というクイズに今泉Pが挑戦する。みごと2問正解し、「思わずゲス顔になってしまう不思議なニガニガ茶」を飲む罰ゲームが櫻さんに執行された。

収録時の様子

■#281~285
 #281~の週も引き続き櫻さんがゲストで登場。「ねぇねぇ今P」のコーナーでは、「本をあまり読まないから、読書家の今泉Pに面白い本を教えて欲しい」というお便りが。さまざまな人と会うプロデューサーという仕事柄、「会話の話題を増やすために本は読むべき」という今泉P。「今はAmazonで本を読み上げてくれるAudibleというサービスがあるのでオススメ」と、タメになる情報も併せてリスナーに届けた。

 #282、283は6周年記念日直前ということで、「タガタメ最新情報」のコーナーにてアップデート情報を発表。本編6章に登場するキャラクターのユニット化、人気キャラクター『ソル』の5周年を記念したアニバーサリー真理念装の実装など、ユーザーには嬉しい内容が盛りだくさんだった。

 #284、#285は1月28日ということで、『タガタメ』サービス開始の5周年を2日にわたり番組でお祝い。特製のケーキや祝花といったプレゼントがスタッフから振る舞われた。さらに、「タガタメ1年振り返り10大ニュース!」と題して、今泉Pが2020年の『タガタメ』を振り返るコーナーも実施。5周年を迎えた『タガタメ』の勢いは、まだまだ止まらない!

お祝いのケーキ

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★ゲスト
櫻 弥恵【さくら・やえ】/2月10日生まれ。東京俳優生活協同組合所属。主な出演作は『ブラウンダスト』ナジャ役、『Re:ステージ! ドリームデイズ』など。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net


コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集