展開中の『ファンキル』と『〈物語〉シリーズ』コラボを紹介!『タガタメ』の新ユニット・リュイの声を演じたMoeMiさんも登場!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#221~230を最速レポート | 超!アニメディア

展開中の『ファンキル』と『〈物語〉シリーズ』コラボを紹介!『タガタメ』の新ユニット・リュイの声を演じたMoeMiさんも登場!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#221~230を最速レポート

『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け! 今回は#221~#230を振り返り。

特集
注目記事
収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子

 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#221~225
 #221からの週をもって、アルマス・擬彩(インテグラル)役の鷲見友美ジェナさん、イチイバル役の二ノ宮愛子さんと、しばしお別れ。名残惜しい気持ちを押さえつつ、3人は賑やかなトークを繰り広げた。今回は「〈物語〉シリーズ」とのコラボについて中心に触れる内容となる。

 #221では、『化物語』のなかで今泉Pが推しているキャラクターを紹介。「たくさんの魅力的なキャラクターがいますが、好きな声優の堀江由衣さんが演じていることもあり、最終的には羽川翼に落ち着いた」とのこと。#222では、コラボキャラクター第一弾である戦場ヶ原ひたぎをフィーチャー。具体的なことは明言されなかったものの、今泉Pから「ユニットの方向性は決まっている」という言葉が飛び出した。実際どのようなユニットになっているのかは、プレイして確かめてみよう。

 #223はコラボキャラクター第二弾・八九寺真宵について紹介。真宵と言えば、背中に背負っている大きなリュックが特徴的。「真宵のキャラクターソングが大好きだった」という二ノ宮さんは「どうやって戦うんだろう?」と興味津々の様子だった。#224は今後の『化物語』コラボについて今泉Pが語る……予定だったが、実は今回の収録が行われたのが9月下旬で、コラボの企画内容についてはまだまだ流動的であったため、多くは語られず。代わりに「乾燥機ですぐ乾くので、下着はエアリズムに限ります。靴下は、くるぶしソックスとソックスを重ねるのが無駄なので、1種類にまとめるようにしています」と、今泉流着こなし術を熱弁し、場を和ませた。

 #225は「コラボ全体について」の質問に今泉Pが答える。「自分は人間ドラマを描いた作品が好きで、『PSYCHO-PASS』にハマり、そのコラボをしたのが最初です。そのあとも『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『魔法少女まどか☆マギカ』など、自分が観て心を動かされた作品のコラボを実現させていきました」と、コラボ展開について説明。また、「コラボをやらない時期もありましたが、ユーザーからの『コラボをやって』という意見を受けて、再開したんです」という裏話も飛び出した。



収録時の様子

■#226~230
 #226からは10月から登場した『タガタメ』の新ユニット・リュイの声を演じたMoeMiさんをゲストに迎えてお届け。リュイが登場する新ストーリー『Wild Card HERO』がユーザーにも好評だったと言葉にする一方で、今泉Pが気になっていたのは、MoeMiさんの名前のMがなぜ大文字なのかということ。声優だけでなく、シンガーソングライターとしても活躍するMoeMiさん。どうやらマンガの“M”とミュージックの“M”をかけて命名したとのことだ。また、質問コーナーでは『タガタメ』でもっとユニットを増やして欲しい、という要望が届く。数年前は「キャラクター(ユニット)が増えすぎて愛着がわかない」という意見があったが、近年は「ユニットを増やしてほしい」という要望も少なくないようで、今泉Pは「時代は回っていくんだね」としみじみ語った。

 #227ではMoeMiさんがスイーツコンシェルジュの資格を持っている、ということが話題に。お菓子好きが高じて資格をとったMoeMiさんだが、そのおかげでスイーツ関連のコラム記事を書く機会があるそう。声優、歌手に加えて、物書きとしての顔もあるという新しい一面が垣間見えた。

 #228・#229は「タガタメ最新情報」のコーナーを実施。『タガタメ』では6周年を迎えることを記念したコラボイベント「ファントム オブ アルケミスト」が復刻開催されており、新ユニット・ミネルヴァとエルキュールが実装されている。これまでも『ファンキル』のユニットが実装されると盛り上がってきたそうだが、今回ミネルヴァが選ばれたのは、声を担当する小田果林さんが「たがためメモリアル!」の制服を公式生放送で着てくれたことのお返しでもあるという。さらに、11月に公開された「神ガ選ばぬ、革命を」6章前編にてユニット化を果たしたアンデクスも紹介。今泉P曰く、「今風のイケメンなのに、昭和な熱い心をもっている」というアンデクス。MoeMiさんも「一見するとクールに見えるキャラクター」と評した。

 #230に行ったのは、「ゲームキャラとゲストを今夜くらべてみました」のコーナー。MoeMiさんが出すお題に今泉Pが答え、間違えたら恒例の罰ゲームが執行されることに。今回の罰ゲームは、リュイの先輩でもあるマグヌスのギャンブラーな部分を題材とし、外から見えないようになっている「甘すぎるお茶」と「苦すぎるお茶」のどちらかを選んで飲むというもの。クイズに間違えてしまい罰ゲームを受けることになった今泉Pだったが、用意されたふたつのお茶を同時に飲むという、まさかの行動に! ……しかし、それが功を奏し、甘さと苦さが中和され、たんなる美味しいお茶になってしまう。罰ゲームでも化学反応を起こし、想定外のオチを付ける。……それが、今泉Pなのである。



本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。フラクタルスタジオ所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。


★ゲスト
二ノ宮愛子【にのみや・あいこ】/5月20日生まれ。アライズプロジェクト所属。主な出演作はTVアニメ『FAIRY TAIL』ジュリエット・サン役、TVアニメ『無能なナナ』風間シンジ役など。


MoeMi【もえみ】/7月28日生まれ。エルアンドエル・ビクターエンタテインメント所属。主な出演作はTVアニメ『ヴァンガードGシリーズ』ベルノ・ファーレンハート、TVアニメ『それだけがネック』ヒロイン月子など。


★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net


コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集