公開収録で「ファンキル6周年クイズ」対決、『タガタメ』回ではLLR・福田さんと瀬野るりかさんが登場!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#241~#250を最速レポート | 超!アニメディア

公開収録で「ファンキル6周年クイズ」対決、『タガタメ』回ではLLR・福田さんと瀬野るりかさんが登場!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#241~#250を最速レポート

『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け! 今回は#241~#250を振り返り。

特集
注目記事
収録の模様
  • 収録の模様
  • 収録の模様

 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#241~245
 #241からは、先週に引き続き「ファントム オブ キル 6周年 マスターミーティング」の公開収録の模様を放送。鷲見友美ジェナさん(アルマス役)、須田裕莉香さん(ティファレト役)、角元明日香さん(ヒョウハ役)、平流エレンさん(オルフェウス役)、岩井映美里さん(ミュルグレス役)をゲストに迎えてお届けした。
 #241・242は「ねぇねぇ今P! inマスターミーティング!」のコーナーを実施。今回、ユーザーからは「新コマンドキラーズが連続して実装されすぎているため、数が多くなりキャラクターひとりひとりの魅力が損なわれるのではないか?」という意見が届く。これに対し、今泉Pは「スケジュールはディレクターに一任をしているものの、新コマンドキラーズ実装のタイミングは夏イベントが近く、水着姿を含めて数が多いイメージが強いのでは」と、真摯に説明した。続いては「バラエティのトーク力がすごい今泉PにNGはある?」という質問が。これに対しては、「基本的にNGはないが、坊主にするのは嫌だ」と回答。学生のころ部活で全員坊主だったという思い出話に続けて、「そんなころにも自分だけはパーマをかけていた」という今泉Pの反骨精神あふれるエピソードを披露した。
 #243・244に行ったのは、『ファンキル』6周年にまつわる問題に、ゲスト4人が早押しで答えて対決する「早押しファンキル6周年クイズ」のコーナー。「ファンキルは今年で何周年?」という作品に関するものや、「アルマスの趣味は『おせっかい』ですが、『よかれと思ってよけいなことをするさま』を何という?」(答えは蛇足)といった、キャラクターにちなんだ問題などが出題された。結果はジェナさん3点、岩井さん3点、角元さん0点、平流さん4点、須田さん3点。そして、#245ではクイズ対決の罰ゲームが執行される。今回行われたのは、変なかぶり物をし、語尾を変な言葉にしてセリフを放つというもの。サメのかぶり物をしてサメにちなんだ早口言葉にチャレンジした角元さん。いったんは言葉に詰まるも最後までやりきり、公開収録の幕は閉じた。

収録の模様

■#246~250
 #246からは、タガタメ芸人のLLR・福田恵悟さんと、瀬野るりかさん(グランツ役)がゲストとして登場。福田さんは『絶ラジ』初出演、グランツは『タガタメ』ファンのなかでも人気のキャラクターであるため、今泉Pからは「ふたりとも、5周年を前にぜひ呼びたかった」という言葉が飛び出した。#247は、「瀬野さんが器械体操の経験がある」という話題からスタートしたものの、瀬野さんは「あえて紹介していただくほどの実績はないんです……」と申し訳なさそうな様子だった。絶妙な空気が漂うなか、今泉Pへの質問コーナーへと移行。リスナーからの「キャラクターの強さがインフレ化していて、初期キャラクターになかなかスポットが当たらないので、5周年のタイミングにぜひお願いします!」というお願いに対し、今泉Pは「近いうちに企画を発表します!」という期待が持てる答えを残した。
 #248では、リベンジを心に誓う今泉Pから「瀬野さんはバトンや合唱の経験者でもある」と紹介があると、瀬野さんが「実は、合唱は国際大会までいきました!」と告白。今回はいい感じのトーク展開となったものの、冒頭から「器械体操よりも先にこっちの話をするべきだった」と反省しきりの今泉Pの姿がそこにはあった。そんな中、今回も今泉Pへの質問コーナーを実施。「声優さんとどうやってつながれますか?」という際どい質問に対し、今泉Pは「自分のラジオ番組を持ち、そこにゲストに呼べばいいのでは?」と回答。「2~300万円あれば半年間はできると思う」と続けた。
 #249では、12月1日にスタートした「神ガ選ばぬ、革命を」6章後編についてのトークを展開。今泉Pから「『神ガ選ばぬ、革命を』の略称は『神レボ』(レボ=レボリューション)かな?」と提案されると、ゲストのふたりから「カッコいい!」の声が。さらに、『スルバ』と『クェンス』の真理念装について「真理念装イラストも素敵!」と、再び口をそろえるゲストたちだった。
 #250では、瀬野さんが「自分のことを、ふたりに知ってもらいたい!」ということで持ち込みクイズ企画を行い、今泉Pと福田さんが正解をかけて対決することに。「瀬野が好きなものは?」という問題に対し、今泉Pは「風呂」、福田さんは「ラーメン(二郎系)」と回答したものの、正解は「動物(猫)」。ふたりとも正解できなかったペナルティとして、もはや恒例となった苦~いお茶を飲むことに。今泉Pは「動画の編集をしづらいように、ゆっくり飲もうかな」とささやかな抵抗を見せるのであった……。



本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。フラクタルスタジオ所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。


★ゲスト
須田裕莉香【すだ・ゆりか】/6月8日生まれ。スタイルキューブ所属。主な出演作は『バイト先は「悪の組織」!?』蒼倉千里役、『Dance with Devils』小猫役など。

角元明日香【かくもと・あすか】/4月8日生まれ。スペースクラフト・エージェンシー所属。主な出演作はゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』島原エレナ役、TVアニメ『未確認で進行形』大野仁子役など。

平流エレン【たいら・えれん】/2月21日生まれ。アミュレート所属。主な出演作はゲーム『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』神村まい役、TVアニメ『スカーレッドライダーゼクス』など。

岩井映美里【いわい・えみり】/9月29日生まれ。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はTVアニメ『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』ちゃこ役、ゲーム『消滅都市2』ナミ役など。

瀬野るりか【せの・るりか】/1月25日生まれ。アクロスエンタテインメント所属。主な出演作はゲーム『天空のクラフトフリート』エギル役、舞台『クォンタム・ドールズ~量子境界の遊歩者~』マイ役など。

福田恵悟【ふくだ・けいご】/11月9日生まれ。吉本興業所属のお笑い芸人。2001年にLLRというお笑いコンビを結成する。相方は伊藤智博。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net


コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集