全曲から楠木ともりの音楽的才能を感じられる1stEP『ハミダシモノ』【インタビュー】 | 超!アニメディア

全曲から楠木ともりの音楽的才能を感じられる1stEP『ハミダシモノ』【インタビュー】

注目の女性声優・楠木ともりの1stEP『ハミダシモノ』が8月19日にリリース。メジャーデビュー前から作詞・作曲を行っていた楠木は、本作でその才能を大いに爆発させている。そんな彼女がアーティストデビューへの意欲や各楽曲に …

ニュース
注目記事
icon
  • icon
  • 楠木ともり
  • 全曲から楠木ともりの音楽的才能を感じられる1stEP『ハミダシモノ』【インタビュー】
  • 全曲から楠木ともりの音楽的才能を感じられる1stEP『ハミダシモノ』【インタビュー】
  • 全曲から楠木ともりの音楽的才能を感じられる1stEP『ハミダシモノ』【インタビュー】
  • 全曲から楠木ともりの音楽的才能を感じられる1stEP『ハミダシモノ』【インタビュー】

 注目の女性声優・楠木ともりの1stEP『ハミダシモノ』が8月19日にリリース。メジャーデビュー前から作詞・作曲を行っていた楠木は、本作でその才能を大いに爆発させている。そんな彼女がアーティストデビューへの意欲や各楽曲に込めた思いなどを語ってくれたインタビューが、発売中の「アニメディア9月号」に掲載されている。超!アニメディアでは、本誌に掲載できなかった部分も含めた長文版でお届けする。

楠木ともり楠木ともり

――本作でアーティストデビューを果たされましたが、デビューの話を聞いた当時の感想を教えてください。
 声優として活動する前から作詞・作曲を行っていましたが、あくまで趣味の一環でした。それが活動開始後に出演したアコースティックライブで初めて作詞・作曲にしっかりと挑戦したことをきっかけに、徐々にアーティスト活動への意欲が高まっていって、”もうひとつの夢”になったんです。ですので、夢が叶うと知ったときは、不安よりもうれしさのほうが圧倒的に大きかったです。まっさきに家族に報告しました!

――表題曲「ハミダシモノ」は楠木さん作詞曲です。作詞はどうでしたか?
 この楽曲は放送中のTVアニメ『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』(以降、『魔王学院の不適合者』)のEDテーマ曲にも決まっていたので、作品の世界観にしっかり寄り添いながら歌詞を作っていきました。とくに詞に重ねるキャラクターによって、聴こえ方が変わるように意識しています。また、これまでは詞から楽曲を作ることが多かったので、いただいた曲に詞を乗せていく作業は非常に新鮮でした。

――レコーディングはどうでしたか?
 自分で作詞したこともあり、より気持ちを入れやすく、楽しみながらさまざまなニュアンスに挑戦できたと思います。ただ力強いだけでなく、『魔王学院の不適合者』の主人公であるアノス・ヴォルディゴード様のような深い温かさも聴こえてくるように意識しました。

――「ハミダシモノ」のMV撮影はどうでしたか?
 事前に監督やスタッフの方々とミーティングをさせていただき、構成を考えることができたので良かったなと思います。MVにドラマシーンはありませんが、歌い方や演出で楽曲の色を表現しています。なかでも”命の力強さ”の象徴として動きのある花を入れていただき、インパクトもが強くなったと思います。


――楠木さんは『魔王学院の不適合者』のヒロイン、ミーシャ・ネクロンを演じています。彼女はどんな女の子ですか?
 尖ったキャラクターがたくさん登場するなかで、ミーシャはひと息つける”凪”の存在として、やさしく物語のバランスをとってくれていると思います。劇中での”痛快さ”はアノス様が担ってくれていると思うので、彼の配下として成長してゆくミーシャの姿を、癒されながらご覧いただけたらうれしいです。

――さらに本作には3曲のカップリングが収録されています。しかもこの3曲は、すべて楠木さんが作詞・作曲を担当しています。それぞれの魅力を教えてください。
「眺めの空」は、人生で初めて作詞・作曲にしっかり挑戦した楽曲です。暑苦しく切ないメロディーと、五感を中心に置いた歌詞で、フィクションでありながらリアルさが感じられるようにしています。
「ロマンロン」は、夢を追いかける気持ちを肯定したいと思い作りました。歌詞はより抽象的に、希望と不安が共存するメロディーとともに進み、サビで爆発力が出るようにしています。
「僕の見る世界、君の見る世界」は、憧れの存在と自分との距離を書いた楽曲です。全体的に比喩表現が多いので、雰囲気が映像としてしっかりと作れるように意識しています。ピアノがよく聴こえるさわやかさが特徴です。
 ちなみに本作の歌詞カードには、楽曲ごとにライナーノーツ(解説文)を掲載しています。そちらもじっくり読んでもらえたら一段と楽しめると思いますので、よろしくお願いいたします!

――作詞や作曲をされるとき、どのようなことを心がけていますか?
 作詞は、大まかなテーマを決めつつ、その横にさらっと転がっているようなものを拾って書いているイメージです。これは聴く人と楽曲との距離感を詰めるためです。
 一方の作曲は、深く考えず、思いつくままに気持ちのよいメロディーを選びます。

――今後のアーティスト活動における目標を教えてください。
 どちらかがメインではなく、声優も100、アーティストも100といった姿勢で取り組みたいです。そして作詞・作曲を続けつつ、まぶしすぎない私なりの距離感で、みなさまの心に寄り添える楽曲をお届けできたらと思います。

――最後に、読者の方にメッセージをお願いします。
 デビュー当時に書いた楽曲も収録されていて、私にとって非常に思い出深い1stEPとなりました。いろいろな角度からみなさまに寄り添える個性豊かな4曲だと思いますので、みなさまにもさまざまな視点から楽しんでいただけるとうれしいです。

取材・文/宮島岳史

【PROFILE】
楠木ともり【くすのき・ともり】12月22日生まれ。東京都出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。主な出演作は『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』ミーシャ・ネクロン役、『デカダンス』ナツメ役、『遊☆戯☆王SEVENS』霧島ロミン役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』優木せつ菜役など。

【CDリリース情報】
『ハミダシモノ』
 人気声優・楠木ともりの1stEPは、本人が全曲の作詞を担当。またカップリング曲では作曲もしており、彼女の音楽的才能の豊富さに驚く1枚だ。初回限定盤Aには表題曲「ハミダシモノ」のMVやリリックビデオ3曲を収録したBlu-rayが、初回限定盤Bには24ページの豪華フォトブックが付属する。

発売日:8月19日(水)

価格:初回生産限定盤Aおよび初回生産限定盤B 2,400円(税別)、
期間生産限定盤1,600円(税別)、通常盤1,500円(税別)

レーベル:SACRA MUSIC

 

公式サイト
https://www.kusunokitomori.com/
公式Twitter
https://twitter.com/tomori_kusunoki
Official YouTube channel
https://www.youtube.com/c/tomorikusunoki

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集