ASMRシチュエーションCD『耳かき研究部!』、春日野乃々役の長縄まりあに聴きどころをインタビュー!「やっぱり最後のちゅーですかね」 | 超!アニメディア

ASMRシチュエーションCD『耳かき研究部!』、春日野乃々役の長縄まりあに聴きどころをインタビュー!「やっぱり最後のちゅーですかね」

見る(視覚)、聴く(聴覚)、触れる(触覚)など、何らかの刺激(トリガー)によって得られる心地よい感覚や反応を意味する「ASMR」。昨今では、特に聴覚に関する「ASMR」動画が話題となり、TVでも取り上げられる機会が増え …

ニュース
注目記事
mimikakinono
  • mimikakinono
  • ASMRシチュエーションCD『耳かき研究部!』、春日野乃々役の長縄まりあに聴きどころをインタビュー!「やっぱり最後のちゅーですかね」
  • ASMRシチュエーションCD『耳かき研究部!』、春日野乃々役の長縄まりあに聴きどころをインタビュー!「やっぱり最後のちゅーですかね」
  • ASMRシチュエーションCD『耳かき研究部!』、春日野乃々役の長縄まりあに聴きどころをインタビュー!「やっぱり最後のちゅーですかね」
  • ASMRシチュエーションCD『耳かき研究部!』、春日野乃々役の長縄まりあに聴きどころをインタビュー!「やっぱり最後のちゅーですかね」

 見る(視覚)、聴く(聴覚)、触れる(触覚)など、何らかの刺激(トリガー)によって得られる心地よい感覚や反応を意味する「ASMR」。昨今では、特に聴覚に関する「ASMR」動画が話題となり、TVでも取り上げられる機会が増えたほか、何かを食べる咀嚼音を使った音が企業プロモーションに用いられるようにもなっている。

 そんなASMRを体感できるシチュエーションCDが、6月5日(金)に発売される。タイトルは、『耳かき研究部!』。本作は、とある高校を舞台に、「耳かき研究部」(通称ミミケン)の部活動に勧誘された“あなた”が、部長の「春日野乃々」と副部長の「如月祐奈」のふたりに流されるまま「耳かきの施術」を受けていると、段々とお耳の中の快感にハマってしまい、耳かきの世界にのめり込んでいく、という物語である。

『耳かき研究部!』は、「春日野乃々編」と「如月祐奈編」の2バージョンで展開。どちらの音声も全編高品質バイノーラルマイクにて収録されており、実際に「耳かき」をふたりにされているかのような「ぞわっ」という心地よさを体感することができるという。

 超!アニメディアでは、そんな本作の魅力をさらに深堀りすべく、実際の収録現場に潜入。収録後、春日野乃々を演じる長縄まりあに、『耳かき研究部!』の聴きどころや「耳かきへ」の印象などをうかがった。

春日野乃々

「ぼぼぼ」という破裂音がOKの収録

――まずは、演じたキャラクターのご紹介をお願いします。

 私が演じたのは、春日野乃々という女子高生です。「耳かき研究部」の部長ですが、17歳とは思えないくらい幼い見た目をしているんですよ。喋る度に「♪」や「!」が付くような元気いっぱいの子で、そこが可愛らしいです。

――収録を一通り終えてみて、キャラクターにどのような印象を持たれましたか?

 後輩の如月祐奈ちゃんを困らせちゃうくらいマイペースなのですが、実は責任感が強く、ちゃんとしないといけない場面では、そういう対応ができるんです。演じていても「そこはわかっているんだな」と、感心しました。
 また、新入生くん(聞いている方々)に膝枕をしてあげているときは、ちょっとからかうような素振りも見せるんですよ。あそこで、普段はロリっ子なのですが後輩に対してはお姉さんみたいなことをしたいタイプなのかな、と思いました。

――『女子高生の無駄遣い』でも高校生ながら見た目が幼いキャラクターを演じられていましたね。

 そうですね(笑)。ただ、この子のほうが大人だなと思いました。乃々ちゃんはちょっと母性みたいなのに目覚めている気がする。私も収録が進んでいくと、人型の形をしたあのダミーヘッドマイクが愛おしくなってきて(笑)。これが母性なのかなと感じていました。

――なるほど(笑)。お話にもあがりましたが、今回はダミーヘッドマイクを使用しての収録でした。実際にやってみていかがでしたか?

 難しかった~! 耳元に「ふー」っと息をかけるシーンを収録したのですが、実際にダミーヘッドマイクの耳元に息を吹きかけたんですよ。私は、吹きかけるときに普通にやると「ぼぼぼっ」って音が鳴っちゃうから、マズいと思っていたんです。でも、ディレクションで「それが、いいんです」と言われて! とても新鮮でした。

――普段のアフレコだとNGになりそうな音ですもんね。

 そうなんです! 普段のアフレコではやらないことだったので、逆に上手に「ぼぼぼ」と鳴らすのが難しくって……。ただ、すごく勉強にもなりました。
 あと、ダミーヘッドマイクでの収録ならではだと思ったのは、マイクとの距離。シーンによって耳の後ろや前でアフレコしたり、耳元にかなり近い位置で録ったり……と、これも普段のアフレコでは、あまりしないことでした。そのシーンを想像しながら、どの角度から息を吹きかけるか決めるのかが難しかったですね。

――逆に楽しかった点は?

 自分の囁き声が聞けたのは新鮮でした(笑)。私が息を吹きかけるときってこんな音が鳴るんだ!という発見ができて、とても楽しかったです。


聴きどころは「ちゅー」

――今回、「耳かき」を題材とした作品でしたが、長縄さんは「耳かき」は好きですか?

 好きな方だと思います。姉がいるのですが、姉妹揃って父にやってもらっていました。だから、実際にやられている感覚や、「はい、終わり」と言われて「もう終わっちゃったの!?」って、ちょっと残念な気持ちになる感覚も分かるんです。

――お父さんに膝枕してもらっていた?

 そうです! してもらっていました。

――ご自身でするのはどうでしょうか?

 自分ですると、おざなりになりますね(笑)。作業的になっちゃう。乃々ちゃんも作中で言っていましたが、やっぱり人にしてもらうほうがいいですね。

――ASMRを体感できるシチュエーションCDというのも本作の特徴です。長縄さんはASMRという言葉はご存知でしたか?

 知っていました。音という点でいえば、自然の音をよく聞きますね。雨の音とか、葉っぱが揺れる音とか。水の「ぽちゃぽちゃ」という音も好きで、そういう環境音を流しながら作業していたこともありました。

――『耳かき研究部!』は「乃々編」と「祐奈編」のふたつに分かれていますが、「乃々編」にも如月祐奈が登場し、掛け合うシーンもあります。今回、祐奈役の立花理香さんと掛け合ってみて、いかがでしたか?

 マイクに近づいてアフレコをするので、掛け合うときに目が合うんです。現場でお会いしたことはあったのですが、こんなにがっつり掛け合いをしたのは初めてだったので、何だかドキドキしちゃいました(笑)。でも、一対一で掛け合えて楽しかったですね。

――立花さんに抱いていた印象は?

 乃々ちゃんがあんなにハチャメチャにやっても優しく、穏やかに包み込んでくれる祐奈ちゃん。そのイメージにピッタリな方だと思っています! だから、今日も元気いっぱいに、自由に演じさせていただきました。

――そんな立花さんとの掛け合いのパートで聴きどころは?

「乃々編」に収録されている、祐奈ちゃんの「あれ」ですかね(笑)。乃々ちゃんが祐奈ちゃんに新入生くんへ「あれ」をやってあげて、とお願いするシーンなのですが、あそこの祐奈ちゃんと新入生くんの距離感がすごくいいんですよ! ぜひ、聴いていただきたいですね。

如月祐奈

――では、乃々のパートで読者の皆様にぜひオススメしたいポイントは?

 最後の「ちゅー」ですかね!

――なんと!

 今回は、ダミヘさん(ダミーヘッドマイク)のほっぺが目の前にある状態で「ちゅー」の収録をしました。それもあってなのか、何だかダミヘさんがすごく愛おしくなっちゃって! 最後はダミヘさんを掴んで固定して抱き寄せたくなるくらい、愛おしく思っていました(笑)。それくらい気持ちの入った「ちゅー」の芝居をしているので、楽しみにしていただければと思います!


『耳かき研究部!』のパッケージ版は、アニメイトにて5月12日まで予約を受付中。かにビームのイラスト使用ポストカードが特典として付く。また、DLsiteにてDL販売も実施予定。

 「耳かき研究部!乃々編 ~鼓動も感じるドキドキ ASMR~ CV:長縄まりあ」
【amazon購入サイト】
https://www.amazon.co.jp//dp/B086RTJ68S/

【アニメイトオンラインショップ予約サイト】
https://www.animate-onlineshop.jp/pd/1775289/

【ダウンロード】
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ287399.html

耳かき研究部!祐奈編 ~吐息も触れるゾクゾク ASMR~ CV:立花理香」
【amazon購入サイト】
https://www.amazon.co.jp//dp/B086RT7H27/

【アニメイトオンラインショップ予約サイト】
https://www.animate-onlineshop.jp/pd/1775290/

【ダウンロード】
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ287404.html

プロフィール
長縄まりあ【ながなわ・まりあ】8月5日生まれ。愛知県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作は『六畳間の侵略者!?』ティアミリス・グレ・フォルトーゼ役、『はたらく細胞』血小板役、『BNA ビー・エヌ・エー』日渡なずな役 ほか。

商品概要
「耳かき研究部!乃々編 ~鼓動も感じるドキドキ ASMR~ CV:長縄まりあ」
【発売日】2020年6月5日
【税込価格】1,980円

■あらすじ
とある高校の入学式の日。 新入生である「あなた」は、少し様子のおかしい部活動の勧誘に遭遇します。
その部活の名は、耳かき研究部…通称ミミケン。 部長である「春日野乃々」と副部長の「如月祐奈」の目に留まったあなたは、 廃部の危機を救う新入部員候補として、半ば強引に部室へと連れていかれてしまいます。
その部の活動内容は「より気持ちいい耳かきの方法」や「耳かきを通しての癒やしの研究」をする事。
二人に流されるまま「耳かきの施術」を受けていると、あなたは段々とお耳の中の快感に ハマってしまい、耳かきの世界にのめり込んでいく…。

■キャスト
春日野乃々(CV:長縄まりあ)
■春日野乃々のプロフィール
耳かき研究部の部長。3年生。耳かきへの愛は誰にも負けない。廃部寸前の耳かき研究部を救う為に勧誘活動を続けている。趣味は耳かき、イタズラ。


【amazon購入サイト】
https://www.amazon.co.jp//dp/B086RTJ68S/

【アニメイトオンラインショップ予約サイト】
https://www.animate-onlineshop.jp/pd/1775289/

【ダウンロード】
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ287399.html

耳かき研究部!祐奈編 ~吐息も触れるゾクゾク ASMR~ CV:立花理香
【発売日】2020年6月5日
【税込価格】1,980円
■あらすじ
「より気持ちいい耳かきの方法」や「耳かきを通しての癒しの研究」を行う耳かき研究部通称「ミミケン」は、主人公の入部によってなんとか廃部の危機を免れた。
将来有望(?)な主人公に対してより一層の「耳かき」の素晴らしさを伝えることにするが、部長である「春日野乃々」が職員室に呼ばれた為、主人公は副部長の「如月祐奈」と二人きりになってしまう。
「先輩が帰ってくるまで、私たち二人で活動を始めちゃいましょうか」
そう言って祐奈の、人生初めての男性への施術が始まる…。

■キャスト
如月祐奈(CV:立花理香)
■如月祐奈のプロフィール
耳かき研究部の副部長。2年生。部長のツッコミ役。真面目で優しく、面倒見がいい。男性に耳かきをした事がない。将来の夢は、耳かき店で働くこと。趣味は耳かき、読書、寝ること。


【amazon購入サイト】
https://www.amazon.co.jp//dp/B086RT7H27/

【アニメイトオンラインショップ予約サイト】
https://www.animate-onlineshop.jp/pd/1775290/

【ダウンロード】
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ287404.html

イラスト:かにビーム


(C)耳恋本舗

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集