『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 朝香果林、宮下 愛のユニット DiverDivaは「真逆なふたりが作り出す魅力が満載」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 朝香果林、宮下 愛のユニット DiverDivaは「真逆なふたりが作り出す魅力が満載」【インタビュー】

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(『虹ヶ咲』)から生まれた3ユニットが2月12日にシングルを同日リリース。朝香果林、宮下 愛によるユニット DiverDivaの魅力について、久保田未夢、村上奈津実に話を聞 …

ニュース
注目記事
DiverDiva_SN_
  • DiverDiva_SN_
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 朝香果林、宮下 愛のユニット DiverDivaは「真逆なふたりが作り出す魅力が満載」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 朝香果林、宮下 愛のユニット DiverDivaは「真逆なふたりが作り出す魅力が満載」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 朝香果林、宮下 愛のユニット DiverDivaは「真逆なふたりが作り出す魅力が満載」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 朝香果林、宮下 愛のユニット DiverDivaは「真逆なふたりが作り出す魅力が満載」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 朝香果林、宮下 愛のユニット DiverDivaは「真逆なふたりが作り出す魅力が満載」【インタビュー】

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(『虹ヶ咲』)から生まれた3ユニットが2月12日にシングルを同日リリース。朝香果林、宮下 愛によるユニット DiverDivaの魅力について、久保田未夢、村上奈津実に話を聞いた。


なかなか目が合わなかったふたり

――最初に、ふたりでのユニットと聞いたときの感想は?

村上 私は正直、戸惑いがありました。みゆたん(久保田)は、初めて会ったときから堂々としていてキラキラしていて……憧れの存在だったので……。

久保田 ちょっと、恥ずかしい!(笑)

村上 完璧なみゆたんの隣に、私が立てるのかという不安があったんですね。最初はみゆたんの目を見て話すこともできなかったくらいなんです。

久保田 本当にそうなんですよ。ステージでも目を合わせてくれなくて。

村上 今でも長時間は見られないんですけど、このままだと頼りないだろうし、パートナーらしく堂々としたいと思っています。

久保田 うれしいよ~。ユニット候補も見せてもらっていたんですが、果林はだいたい(優木)せつ菜か愛ちゃんと一緒だったので、どっちかとは一緒になるだろうと思っていました。せつ菜とならかっこいい曲に、愛ちゃんとなら元気系の曲になりそうだとも思っていて。ソロでは見せられない果林を出せると思ってワクワクしていました。結果、愛ちゃんに決まったんですが、なっちゃん(村上)がずっと目を合わせてくれない状態で(笑)ふたりきりでステージに立ったらどうなるのかなって今から楽しみです。

村上 (2019年12月14日・15日に武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナで開催されたライブ)『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You”』でも、本番は頑張ってみたんだけど、みゆたんが今までにないまぶしい笑顔で見てくれるから、最後にみゆたんとターンをするところでニヤニヤが止まらなくて。

久保田 私は私で、目が合ったことに対しての満足感がやばかったけどね(笑)。

――ユニット名を聞いたときは?

村上 まず響きがいいですよね。それから、『虹ヶ咲』の学校がお台場にあるので、台場とDiverをかけてくださっているのが、ダジャレ好きの愛的にすごく素敵だなと思いました。

久保田 愛ちゃんは「DiverDiva」に決まったら喜ぶだろうなって思ってたよ(笑)。

村上 喜んでます(笑)。みんなの心に潜り込むような歌姫を目指して頑張ります。


――久保田さんは、いかがでしたか?

久保田 最終決定する前は元気系の曲を想像していたのですが、ほかのユニットのメンバーを見て、バランス的にかっこいい曲が来るだろうなと思いました。

村上 果林と愛は衣装の系統も似ていて、かっこいいものが多いから、そうなるよね。

久保田 愛ちゃんも「元気かっこいい」でいけると思ったし、納得の曲でした。

村上 超いい曲だよね?

久保田 うん、いい曲!

村上 「SUPER NOVA」は聞いた瞬間しびれたなぁ。ライブでやったら絶対に盛り上がると思ったけど、ラップにはビックリした。

久保田 私は震えていたよ。「ラップがある!」って(笑)。

村上 曲をいただいたときは、どっちがラップ担当になるか決まっていなかったもんね。

久保田 うん。だから最終的に愛ちゃんがラップ担当になって「正解です!」って思ってた(笑)。

村上 ラップはめっちゃ楽しいよ! 今までラップの曲はほとんど聴いたことがなかったから、自分にできるのか不安はあったけど、実際に歌ってみたら気持ちよくて。

久保田 生で聴けるの、楽しみにしてるね!

明るさは愛が表現し、果林がそれを支えた「SUPER NOVA」

久保田未夢(朝香果林役)

――では、改めて「SUPER NOVA」から、曲について語っていただけたらと思います。

村上 「SUPER NOVA」は果林と愛、真逆なふたりのための歌だなと思いました。それぞれの魅力がぶつかり合う!みたいな。ユニット名が歌詞に入っているのもうれしかった。

久保田 私は、歌詞を見ずに曲だけ聴いていたから、のちのち確認したときに「未来」とか「願い」という言葉がローマ字表記だったのが意外だった。「自由自在」が「ZIYU ZIZAI」になっているところもおしゃれだなって。

村上 私、全然気になってなかった! 韻を踏んでいるみたいではあるよね。

――レコーディングの思い出は?

村上 私は、「果林のクールなかっこよさに引っ張られすぎないで」とディレクションをいただいたんです。ふたりが真逆であるところを歌でも聴かせたいからということだったので、元気で明るくエネルギッシュな部分を残しつつ、かっこよさも意識して歌いました。

久保田 果林はソロと似たテンションだったから歌いやすかったですね。明るさは愛が表現してくれるだろうから、しっかりと支えるような歌い方を心がけました。

――特にチェックしてほしいポイントは?

村上 初めて挑戦したラップです。あと、ラップの途中で果林のコーラスが入っているんですけど……。

久保田 私の恥ずかしいところだ! 愛がラップをやっているところに自分の声が聞こえるのが、ものすごく恥ずかしい!

村上 私はそれが大好きなんだけど! ライブのときに隣で言われたら、絶対ときめいちゃうから、気をつけようと今から思っています。

久保田 ……私、あそこ歌うんだよね。でも、そこまで言われたらうれしいな。私がチェックしてほしいのは、歌詞の中でローマ字の部分。ライブでは皆さんにぜひ叫んでほしいです!

――「SUPER NOVA」はダンスチューンでもありますから、きっと激しいダンスも見られますよね。

村上 私は今から覚悟を決めています。みゆたんのパフォーマンスはすごすぎるので、それに並んでも負けないぐらいの魅力を出せるようになりたくて、そのためにジムに通い始めました。

久保田 そのためなの?

村上 そうなの。

久保田 すごいね! でも、いつかやる可能性はあるし、ダンスは絶対すごいものになりそうだよね。

村上 うん。そのときにみんなの期待以上のものを見せられたらいいなと。

久保田 私だってダンスに自信はないけど、みんなの期待には応えたいよ!

ふたりのイメージにない甘酸っぱさが歌われた「Love Triangle」

村上奈津実(宮下 愛役)

――「Love Triangle」は恋の歌で、三角関係の歌でもありますよね。

村上 恋の歌は歌ったことがなかったので、「ついに来たか」みたいな気持ちでした。しかも、三角関係だし、片想いっぽさも、もどかしさや甘酸っぱさもある。愛って好きになったらストレートに伝えそうなイメージを持っていたので、心に秘めた気持ちを、愛として表現するのが難しかったんです。

久保田 私は、曲自体が純粋にかわいいなと思いました。こういう甘酸っぱいイメージがなさそうなふたりが歌うところもいいなって。愛って‟あなた”のこと‟キミ”って呼ぶよね?

村上 うん。

久保田 果林もなんですよ。だから、歌詞で相手のことが“キミ”になっているのも素敵で。このふたりがもどかしい乙女心を歌っているのがキュンキュンしちゃうんです。

村上 自分がどこのパートを歌うことになるかがわからないから、それも戸惑いだったな。

久保田 「光る星がみっつ」は果林だと思ってたよ。ほくろのことをいっているのかなと思って。

村上 なるほど(笑)。私は2番のAメロで出てくる「こうでもない」って言葉を、いつも「コーデだけにね」って心の中で歌ってた(笑)。だから、ここは絶対に愛が歌うだろうって思ってた。

久保田 そうだったら面白いね!

――レコーディングは、どちらが先でしたか?

村上 果林でした。それを聴かせてもらったら、好きという気持ちをすごく素敵に込めていて、愛で表現できるかなという不安がありました。とにかく一生懸命、愛にとっての“キミ”を想像しながら歌いました。

久保田 果林は弱い部分がストーリーで出ているから演技をしやすかったんだけど、愛ちゃんは難しいよね。弱音を吐くイメージがないし。

村上 そうなの。でも、ふだんは言わなさそうなことばかりだったから、新しい面を見せられたなって思った。

久保田 そのギャップがかわいいよ! 果林は自信のない感じがソロ曲の「Wish」に近い感じがしたんですね。この曲は「Wish」よりも恋愛寄りだったけど、あまり難しさは感じませんでした。

村上 果林は2番のサビ部分がすごくかわいいと思った!

久保田 スクールアイドルをやっているときの果林は高校生っぽくないけど(笑)、この曲の果林は高校生っていう感じがするよね。あと、カギ括弧のついた歌詞もあるんですが、そこはポツリとつぶやくように言ったのかなと想像すると、かわいくてたまりません。

お互いの歌の好きなところは?

――ぜひお互いの歌の好きなところなどを聞かせてください。

村上 私は、ふだんから愛の歌、全員曲をよく聴くんですが、その次くらいに聴くのが果林の「Starlight」なんです。果林の大人の魅力に飲み込まれそうになるんですよね。歌詞を聴きながら、途中で「愛だけに……」って合いの手を入れたりして。

久保田 楽しんでくれてる~。

村上 それから、途中の吐息も大好き。打って変わって「Wish」では、すごく弱い部分を見せてきて、そんなところまで見せてくれちゃうのってドキドキさせられるんです。私はこの「Wish」を、洗濯をしながら聴いているんですけど……。

久保田 なぜ? 洗濯物ソングじゃないよ。

村上 家事をしながら聴いているんですね。

久保田 ……Wash?

村上 かけたつもりはなかった! 上手い!(笑)そんな弱いところも魅力的だなと思っております。それから、みゆたんのダンスもかっこいいし、つま先から頭まで、どこを映しても魅力的で……。

久保田 私は、愛ちゃんがすごくうらやましいと思って見ているんだけどな。果林はどちらかというとステージを「見せる」タイプだけど、愛ちゃんはお客さんと一緒に「作る」タイプだから、そこがいいなって思ってて。「めっちゃGoing!!」も「友 & 愛」も、みんなで一緒に歌って楽しめるのが魅力だと感じるし、ライブ中のなっちゃんの、心の底から出ている‟楽しい”の感情が、愛ちゃんの感情とマッチングしているんですね。愛ちゃんと融合できているなっちゃんはすごいなと思います。

村上 ありがとう!

久保田 なっちゃんの笑顔も入ってるんだけど、ちゃんと愛ちゃんになっているのがすごいよ! 

村上 ……このインタビュー音源、私もらっていいですか?(笑)

『ラブライブ!フェス』の出番の前に交わしたふたりの言葉

――1月18日・19日には『ラブライブ!フェス』が開催されました。

久保田 楽しかった。

村上 夢のような感覚だったね。

――レコーディングで歌うときとステージとでは、やっぱり気持ちが違いますか?

久保田 全然違いました!

村上 全方位にお客さんがいて包まれている感覚がありました。端っこまで思いを届けようという気持ちで臨んだんですが、あっという間にライブは終わっちゃった気がします。

久保田 ソロは1曲だったし、全員曲を合わせても3曲だったからね。

村上 (スマートフォン向けアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』テーマソングの)「TOKIMEKI Runners」を歌っていたときに、今まで以上に、私たちの感じていることが歌詞に表されている気がしたんです。それに気づいたとき、歌いながら泣きそうになった。

久保田 ソロと全員曲で感覚も違うよね。私は、Day1でソロパート最後の登場だったから、みんなが出てきてくれた瞬間に「ありがとう!」って思ったもん。出てきてくれて、すごく安心した。

村上 緊張はしているけど、みんながそろうと、いい意味で力が抜けるんだよね。

久保田 ひとりでステージに立つと、お客さんの視線は自分にだけ集まるから、それはうれしいんですが、緊張や不安にもつながったりするんです。だけど、全員でいると不安がなくなって、ひとりのとき以上に頑張れるみたいなところはあります。

久保田 12月のライブは『虹ヶ咲』が好きな人、知っている人が来てくださってホーム感があったんですね。でも、『ラブライブ!フェス』はきっと私たちのことを知らない人も来てくださっていて。その人たちの前で、ひとりでフル尺を歌うのはドキドキしました。

村上 1週間くらい前から、歌詞が飛んだらどうしようとか、その時間を私ひとりで持たなければいけないということに緊張していたなぁ。でも、1回ステージに出たら楽しくなっちゃって。会場のみんなが笑顔でいてくれたのがすごくうれしかった。私、出番の前にみゆたんに「『できるよ』って言って」ってお願いしたんだよね。

久保田 そうだ! 隣に座っていたら、いきなり「みゆたん」って呼ばれて。「『できるよ』って言って」って。「できる!」って言ったんだよね。

村上 うん。それでちゃんとできて、帰ってきたらみゆたんがハグしてくれて。励ましてもらって、勇気ももらって立つことができました。

――今後、ふたりでやってみたいことは?

久保田 私はDiverDivaで飛びたい。

村上 ワイヤー?

久保田 ワイヤー! 9人で飛ぶのは大変そうだけど、ふたりなら飛べそうじゃない? “私たちを見てみなさい”みたいな立ち位置にもなれるから、お客さんの上も通れるかなって。

村上 私たちふたりは太陽と月だから、見上げてもらってもいいかもしれない(笑)。あと、これはみゆたんがやりたくないと思うけど……。

久保田 何、言ってみて!

村上 私は、「SUPER NOVA」でのみゆたんのラップを聴いているんですよ。それが超かっこよくて。いつか、ふたりでラップを歌うのもありなんじゃないかと思ってる。

久保田 ゆくゆくはラップの曲を作ってもらう?(笑)

――夢は膨らむばかりですね。最後に皆さんへひと言。

村上 皆さんも楽しみにしてくださっていると思いますが、皆さん以上に私もめちゃくちゃ発売日が楽しみでした。「SUPER NOVA」も「Love Triangle」も、毎日、お風呂でも聴いているぐらい好きなので、皆さんにフルで聴いていただけるのがうれしいです。みゆたんのことを大好きすぎて、村上は大丈夫なのかと思われるかもしれませんが、果林と愛の真逆な魅力を表現できるように頑張りたいですし、そんな私たちの成長も含めて楽しみにしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

久保田 皆さんに選んでいただいたふたりで、選んでいただいたユニット名で、そして『虹ヶ咲』としてシングルをリリースできることがうれしいです。ユニットらしさが前面に出ている「SUPER NOVA」と、ふたりのかわいさがより引き立つ「Love Triangle」のどちらもオススメですが、私個人としては、その2曲を聴いたあとに新規録りおろしドラマを聴くと、かなりやばいです(笑)。3ユニットの中で一番ぶっ飛んでると思います。台本をいただいたときに、これはいったいなんのお話なのかと思うぐらいやばかったんですよ。

村上 難しいセリフがあったよね。

久保田 あった! 私たちふたりだけ、なんだか過酷なことをさせられた!(笑)

村上 どこが、その難しいセリフだったのかを考えながら聴いていただいて。

久保田 ここだと思ったら、「ふたりとも頑張ったな」とねぎらっていただきたい(笑)。今回のシングルはかっこいい曲とかわいい曲と、お遊びもあるドラマパートとのバランスが取れた、いい1枚になっていますので、ぜひゲットしてください!

構成・文/野下奈生(アイプランニング)

 

 

・リリース情報
「SUPER NOVA」
DiverDiva
朝香果林(CV.久保田未夢)
宮下 愛(CV.村上奈津実)
バンダイナムコアーツより2月12日発売。
価格:1,400円(税別)

ラブライブ!公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/

(C)プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集