劇場版&TVアニメを盛り上げるべく5名のヒロアカ声優が集結! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 「ジャンプフェスタ2020」スーパーステージ【レポート】 | 超!アニメディア

劇場版&TVアニメを盛り上げるべく5名のヒロアカ声優が集結! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 「ジャンプフェスタ2020」スーパーステージ【レポート】

シリーズ累計発行部数2500万部を突破。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の、堀越耕平による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』。その“ヒロアカ”TVアニメ待望の第4期シリーズが、毎週土曜夕方5時30分、読売 …

ニュース
注目記事
01main_PNTR3855
  • 01main_PNTR3855
  • 劇場版&TVアニメを盛り上げるべく5名のヒロアカ声優が集結! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 「ジャンプフェスタ2020」スーパーステージ【レポート】
  • 劇場版&TVアニメを盛り上げるべく5名のヒロアカ声優が集結! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 「ジャンプフェスタ2020」スーパーステージ【レポート】
  • 劇場版&TVアニメを盛り上げるべく5名のヒロアカ声優が集結! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 「ジャンプフェスタ2020」スーパーステージ【レポート】
  • 劇場版&TVアニメを盛り上げるべく5名のヒロアカ声優が集結! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 「ジャンプフェスタ2020」スーパーステージ【レポート】
  • 劇場版&TVアニメを盛り上げるべく5名のヒロアカ声優が集結! TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期 「ジャンプフェスタ2020」スーパーステージ【レポート】

 シリーズ累計発行部数2500万部を突破。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の、堀越耕平による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』。その“ヒロアカ”TVアニメ待望の第4期シリーズが、毎週土曜夕方5時30分、読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット(※一部地域を除く)にて好評放送中。そして、堀越が「ある意味ヒロアカの最終回」と語る超大作・劇場版最新作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』が全国で絶賛公開中だ。


 12月21日(土)に、幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2020」のジャンプスーパーステージにて、『僕のヒーローアカデミア』のアニメキャストから、緑谷出久役の山下大輝、爆豪勝己役の岡本信彦、轟焦凍役の梶裕貴、オールマイト役の三宅健太と、さらにシークレットゲストとしてホークス役の中村悠一が登場したステージが展開された。

 イベントがスタートすると、原作の名シーンの原画がスクリーンに大きく映し出され、そのシーンに合わせてデク、爆豪、轟、オールマイトのセリフをキャスト陣が熱演。臨場感あふれる演出に、観客より割れんばかりの大歓声が贈られた。

 まず、12月20日(金)にいよいよ公開となった劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の作品の魅力についての紹介からコーナーがスタート。今回の劇場版に登場する、堀越耕平先生原案によるオリジナルキャラクターを紹介。「ナインがとても良いキャラクター。(キャストの)井上芳雄さんはとても気さくな方なのに、底の知れないキャラクターをとても魅力的に演じています。」(岡本)、「バックボーンがしっかりと描かれているキメラもとても良いキャラクターだった。」(三宅)、「スライスがクールでとてもかっこいい。今田美緒さんの迫力のある声がキャラクターと融合しています。」(梶)、「真幌と活真の姉弟がとても可愛かったです。」(山下)とキャスト陣より次々とキャラクターについての感想が語られる。

 ここで、TVシリーズに先駆けて劇場版でアニメ初登場となるプロヒーロー、ホークスを演じる中村悠一がシークレットゲストで登壇。ホークスの決め台詞とともに登場すると、会場から大きな歓声が上がった。中村は『ヒロアカ』はジャンプ連載当初から注目していた作品だったと明かし、ホークスを演じてみての感想を訊くと、「原作コミックでは本音を見せないミステリアスなキャラクターとして登場しましたが、今回の劇場版ではモノローグのセリフが多く、モノローグ=本心にもなるので、そこを隠しながら演じるのが難しかったです。」と感想を話した。

 そして、ジャンプのヒロアカ編集担当の頼富亮典が登壇。この劇場版で総監修・キャラクター原案という役割で参加している堀越先生からのコメントが、質問に対して紹介された。本作への関わり方については「前作『~2人の英雄(ヒーロー)~』を上回るアイディアを出し、監修していた」とのこと。また、ライバル同士となるデクと爆豪が共闘するために力をあわせるシーンについて、演じた山下は「デクとかっちゃんは、作中でも話し合ったりはしないと思ったので、僕と岡本さんも生の熱量をそのままぶつけました。」とコメント。岡本は「普段はほとんどやらない収録方法ですが、完成した本編と同じ音楽を聴きながらシーンを演じさせていただいて、いつもと違う雰囲気を感じることができ、とても集中ができました。」と語った。それを受け、頼富からは「前作が『ヒロアカ』の天井だと思ったので、それを超えて天井を突き破るようなものを作らないといけない、ここで出し惜しみしては面白いものにならないと思いました。」という、堀越先生のクライマックスについての熱いコメントが紹介された。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の魅力についてたっぷりとトークした後、堀越先生から届いたファンへのメッセージと描き下ろしイラストが紹介され、イベントのラストには登壇した5人からメッセージが贈られた。

山下「劇場版、アニメと、これからますます見逃せない展開を迎えます。アニメも映画も原作コミックも注目してほしいですし、何度も観返してほしいです。そして、少しでも観た人の力になれればと思っています。」

岡本「劇場版でも全身全霊を込めて演じています。とても良い雰囲気に仕上がっていると思います。また先日のキャラ人気投票で、爆豪が1位に選ばれました!(爆豪ボイスで)ありがとうな! これからも応援お願いいたします。」

梶「TV、劇場版と見どころはたくさんあるのですが、今回の劇場版では、1-A組の皆がひとつになり、一緒に闘う熱い展開をぜひ観て頂きたいです。バトルが終わった後の少しセクシーな轟にも注目してください(笑)。」

三宅「遂に劇場版が公開になりました。堀越先生が今回の劇場版について「ある意味最終回と言えます」と言っているとおり、本当に熱く最終回なのかと思える展開なのですが… (オールマイトボイスで)終わるわけないだろ!? 映画でもプルスウルトラしていますので、ぜひ楽しんでください!」

中村「劇場版で先に登場していますが、TVシリーズでもホークスが登場することになります。登場を楽しみにしていただいて、引き続き応援を宜しくお願いいたします。」

 そして、ヒロアカの合言葉とも言える「更に向こうへ!」の掛け声に、会場全体で「PLUS ULTRA(プルスウルトラ)!!」と大きく叫び、大盛り上がりとなったステージはフィナーレとなった。

 

 

■『僕のヒーローアカデミア』ジャンプフェスタ2020 スーパーステージ開催概要
【開催日程】2019年12月21日(土)
【開催場所】幕張メッセ 国際展示場 展示ホール/ジャンプスーパーステージ
【出演】山下大輝(緑谷出久役)、岡本信彦(爆豪勝己役)、梶裕貴(轟焦凍役)、中村悠一(ホークス役)、三宅健太(オールマイト役)

アニメ公式サイト 
http://heroaca.com/

アニメ公式twitter 
http://twitter.com/heroaca_anime  

アニメ公式Instagram 
http://instagram.com/heroaca_insta

番組公式ホームページ 
http://www.ytv.co.jp/heroaca/

劇場版 公式サイト
http://heroaca-movie.com 

劇場版 公式twitter
http://twitter.com/heroaca_movie/

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集